キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

酒好きの道の駅・・ 長岡〜名立

どーもです・・(^o^)

 

いやね・・探してしまうんですよ・・

 

セコマを・・

 

セコマロス・・続きそうです・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20201030091858j:plain

今朝は曇り・・ 

f:id:boosanpo:20201030091921j:plain

丁度いい・・

北海道の終盤は朝の一言目がだいたい

『さみ~』から始まってたからね・・(^^;) 

 

ここは・・

f:id:boosanpo:20201030092022j:plain

nagaoka-hanabikan.niigata.jp

道の駅 ながおか花火館 

今年の9月にオープンしたばかりのほやほやの道の駅(◎_◎;)

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201030092057j:plain

いやね・・前日の夜遅くから大荒れの天気で凄かった・・

雷はゴロゴロビカビカだし雨ザーザーだし・・

朝になって落ち着いて良かった(^o^) 

f:id:boosanpo:20201030092126j:plain

朝のぶー散歩も出来たしね(^o^)

 

そうそう・・ここは24時間眠らないタイプの道の駅・・ 

f:id:boosanpo:20201030092227j:plain

セブンがある(^o^) 

道の駅にコンビニがあると便利だね・・

みんな結構利用してる・・

 

f:id:boosanpo:20201030092258j:plain

道の駅の全体像をドローンで撮ってみた・・

 

嘘です・・ドローンなんて持ってません・・

パネルが飾ってありました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201030092336j:plain

長岡市といえば花火・・

道の駅の中央にある長岡花火ミュージアムに入ってみた(^o^) 

f:id:boosanpo:20201030092408j:plain

体験型があったり展示物が多数あったりでかなり楽しめる(^o^) 

f:id:boosanpo:20201030092507j:plain 

f:id:boosanpo:20201030092530j:plain

実物の玉や筒なんか滅多に見れないしね・・ 

f:id:boosanpo:20201030092551j:plain

この連続で打ち上げるやつ・・スタジアムでよく見たっけ・・

ベイスターズが勝った時にバンバン上がる・・

行きたいなぁ・・横浜スタジアム(>_<)

 

f:id:boosanpo:20201030101713j:plain

外のパネルに長岡市の花火への想いが綴られてた・・

花火大会が戦後の復興のシンボルだった・・今でも続く・・

それが今年は中止を余儀なくされた・・

俺・・長岡市民じゃないけど・・悔しいっす・・

来年はなんとか開催する方向で話が進んでるようで良かった・・

 

次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20201030092636j:plain

www.yoshikawa-touji.co.jp

道の駅 よしかわ杜氏の郷 

ここは酒蔵のある道の駅・・んっ・・道の駅のある酒蔵・・

まぁ・・どっちでもいいけど・・酒好きにはたまらんですな・・

 

f:id:boosanpo:20201030092732j:plain

取り敢えず腹ごしらえと思ったら殆ど休み・・

5店舗ぐらい食事処が並んでるのに・・

 

でも・・その中で1軒だけ開いてて・・ 

f:id:boosanpo:20201030092815j:plain

他の店が開いててもここを選んだであろう洋食屋さん(^o^)

良かった・・やっぱうちら持ってます・・

 

テイクアウトでも注文できたのでサクラで頂くことに・・ 

f:id:boosanpo:20201030092840j:plain

妻はオムライス

俺はナポリタン

両方共美味しゅうございました(^o^)

他のメニューも美味そうだったな・・(>_<) 

 

f:id:boosanpo:20201030092900j:plain

ちょっと休憩してからいよいよ酒蔵へ・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20201030092928j:plain

綺麗な館内に多数の日本酒が・・

ヤバい・・大人買いで全種類なんて言いたくなる・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201030092945j:plain

設備の整った工場・・

なんか酒蔵のイメージと違うな・・

まぁ・・清潔感があってこれもありですかね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201030093006j:plain

あらためて日本酒のお勉強・・

個人的には純米酒が好きです(^o^)

 

そして・・お店の方のアドバイスをもらって

悩んだ挙句・・ 

f:id:boosanpo:20201030093029j:plain

コイツにした・・やっぱ酒蔵で買うなら原酒だろうと・・

開けるのが楽しみだ・・ (^o^)

 

次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20201030093112j:plain

www.west-shop.co.jp

WEST上越店 ・・ここは品揃え抜群!

久しぶりに本格的なアウトドアショップを見れて楽しかった(^o^)

 

風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20201030093140j:plain

www.umiterasu.co.jp

道の駅 うみてらす名立 

ここのウリは海に面している露天風呂からの眺めなんですが・・

真っ暗でよくわからなかった・・(^^;)

まぁ・・サッパリしたんでOK牧場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201030093205j:plain

晩飯は小樽ビールと

道の駅 よしかわ杜氏の郷で買った総菜たち(^o^)

f:id:boosanpo:20201030093223j:plain

最後の小樽ビールだ・・ぶーすけ乾杯🍻

やっぱ美味いな・・小樽ビール・・でも・・

また1つ北海道のアイテムが消えてく・・😢

 

f:id:boosanpo:20201030093756j:plain

酒を飲むときはよく胡瓜をかじるんですが

野菜はよくぶーすけにもおすそ分けする・・ 

f:id:boosanpo:20201030093830j:plain

もうね・・待ってる時の顔が壊れちゃってる・・怖い・・ 

f:id:boosanpo:20201030093849j:plain

食べてる時の顔も壊れてる・・てか・・笑っちゃう(^o^)

 

そして・・食べ終わると・・ 

f:id:boosanpo:20201030093924j:plain

満足した顔で寝る・・

 

幸せな奴だ・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング