キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

セコマを愛するならペコマカード・・北海道4日目 道の駅なとわ・えさん〜鹿部町

どーもっす・・(^o^)

 

今朝は・・

モヤッてて一面真っ白で何も見えねっす・・

 

ここは・・

www.natowaesan.com

昨日からお世話になっってる道の駅なとわ・えさん(^O^)/

 

こんな天候のせいか・・

ちっと肌寒い・・(^_^;)

 

いやでもね・・こんだけ霧が凄いと起きたときビビりますね・・

幻想的というか・・

あれっ・・?まだ夢の中・・?・・みたいな・・

 

シンボルの恵山もご覧の通り隠れちまってます・・(^_^;)

 

目の前の砂浜をぶー散歩したかったけど

そんな気分にもならんですね・・(^_^;)

 

そうそう・・

ここはシャワー施設があるのでキャンプ場利用時や海で遊んだ時は

ありがたいっすね・・(^o^)

 

そんでね・・

ここでビッグボス(妻)がこんなものを手に入れました・・

北海道版スタンプラリーブック(^o^)

 

本当は3日前に行った最初の道の駅なないろ・ななえで

入手すれば良かったんだけどね・・

 

まぁ・・なないろ・ななえは函館港から近いので

本州に渡る時にまた寄るでしょう・・(^o^)

 

記念すべき1発目のスタンプ(^o^)

 

・・っていうか・・

こんだけ数え切れないくらい各地の道の駅に行ってるのに

いまさらスタンプラリーって・・(^_^;)

 

まぁ・・道の駅を巡る楽しみが1つ増えたってことでね・・(^o^)

 

そんでこの日は早めのランチへ・・

道の駅の隣りにある・・

nanohana2287.wixsite.com

うみまち食堂 菜の花さん(^O^)/

 

人気店らしいので昼飯時前にIN・・

 

メニューはこんな感じ・・

 

うちらが注文したのはコレ・・

旬の浜定食(^O^)/

 

俺は日替定食(^o^)

ハンバーグと聞けばね・・1択でしょう・・

 

それでは・・いただきマッスル💪

 

うん・・これはね・・美味しっ・・

ハンバーグは肉々しくて俺好み・・

フライ達はサックサクで言うことなし・・

 

美味しゅうございました(^o^)

 

ただね・・ちっと問題が・・

ビッグボス(妻)の注文した方なんですけどね・・

ビッグボス(妻)が注文したのは刺身定食・・

献立はご覧の通り・・

 

やって来た実物はコレ・・

 

最初はね・・大人しく食べてたんですよ・・

暫くするとビッグボス(妻)が・・

『あれっ?〆鯖がなくない・・?』って言い出した・・

 

献立を確認すると・・

『ほらっ・・やっぱり・・炙り〆鯖がない・・!』だって・・

 

すかさずビッグボス(妻)は店員さんに確認・・

 

するとすぐに届けられた炙り〆鯖がこちら・・

これがまた絶品・・

 

その後は献立から炙り〆鯖が消された・・

前日の献立とごっちゃになってたようです・・

いや〜・・さすがビッグボス(妻)

色々とよく見えてらっしゃる・・

 

俺だったら気が付かないでそのまま食ってるね・・きっと・・

ビッグボス(妻)からはよく視野が狭いって言われてるけど・・

 

きっと今回の日替定食もハンバーグの1点しか見てないから

ハンバーグが出てくればOKみたいな・・(^_^;)

 

あっ・・刺身定食も美味しゅうございましたよ・・(^o^)

ここ美味いっすね・・オススメです・・

ただね・・やっぱ人気店だけあって12時頃から混み始めたんで

少し早めに行かれたほうが良いっすね・・(^o^)

 

そんで食った後は・・

昼寝・・💤

これは食後のルーティン・・

 

なぜ昼寝をするのか・・

それは俺がお子様なので食後に眠くなるから・・(^_^;)

 

スッキリしたところでデッパツ👊

 

先ずやって来たのは・・

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 縄文ロマン南かやべ(^o^)

 

なにやらここは遺跡が出土したところで

垣ノ島遺跡って言うらしいっす・・

縄文時代のロマンが感じられるんですと・・

 

う〜ん・・なにやら怪しい匂いが・・

取り敢えず・・入ってみますか・・(^O^)

 

確認したら通路はペットOKということなのでぶーすけも一緒に・・(^O^)/

 

ただね・・ここに着いたあたりから晴れ間が出てきて

ぶーすけさんの動きが徐々にスローペースに・・

 

そしてとうとう・・

まぁまぁ・・皆の者・・そう慌てるでない・・

急ぐ旅でもなかろう・・

 

ええ天気じゃのう・・

ここらで一服・・

 

いやいやご隠居様・・お歩きになって・・

まだ歩きだして3分も経ってないですぜ・・(^_^;)

 

垣ノ島遺跡の案内図・・

 

ふ〜ん・・国指定史跡ですって・・

色々と出てきたんですね・・

 

取り敢えず・・見に行ってみますか・・

 

そんでまず目に飛び込んできたのが・・

竪穴建物の跡ですと・・

 

う〜ん・・なんかね・・芝生がキレイに整えられてて

遺跡感がないな・・(^_^;)

コイツがそこいらじゅうにあるんだけど・・

 

う〜ん・・なんで芝生にしたんだろう・・(^_^;)

 

先を行くと・・

この芝生の広場も遺跡だって・・

 

盛り土遺構って言うらしい・・

 

う〜ん・・元の姿形がわからないからなんとも言えないけど

リメイクしすぎというか・・

 

まぁ・・キレイな公園をぶー散歩出来たと思えばね・・(^o^)

って・・ぶーすけさん・・日向ぼっこしすぎ・・(^_^;)

 

ほらっ・・立って立って・・

サクラに戻るよ・・(^o^)

 

戻るとか帰るとか言うと急に歩き出すぶーすけ・・

なんだかなぁ・・(^_^;)

 

ばっちりスタンプ押してデッパツ👊

 

次にやって来たのは・・

shikabe-tara.com

道の駅しかべ間欠泉公園(^o^)

 

ここはその名の通り・・

間欠泉が吹き出してる・・

 

ただ近くで見るには入場料が必要とのこと・・

まぁ・・うちらは行きませんでしたが・・(^_^;)

 

その温泉熱を利用してこんなことが出来るらしい・・

温泉蒸し釜バーベキューですって・・

 

購入したものをここで蒸すらしい・・

楽しそう・・

 

実は九州でコレみたいなのをやったんですよ・・

キャンピングカー仲間に呼んで頂いて・・

温泉入って蒸して飲んで・・

楽しかったなぁ・・

その時のブログはタイミング見て書きたいと思います(^o^)

 

道路を挟んで目の前は海・・

海風が気持ちいいねぶーすけ・・(^o^)

 

 

こんなものも・・船にテーブルと椅子って・・面白い(^o^)

 

夕方になると結構気温がさがってくる・・

そろそろ風呂に行きますか・・

スタンプ押してデッパツ👊

 

風呂は道の駅からほど近いここ・・

www.shikabe-shikanoyu.com

温泉旅館 鹿の湯さん(^o^)

 

やっぱね・・旅館のお風呂は良いっすね・・

露天もあって泉質も良くていい湯でござんした(^o^)

 

風呂から出たら寝所へ向けてデッパツ👊

 

道中、晩飯&酒を仕入れにセコマへ・・

 

いや〜・・やっぱセコマの利用率が半端ないっすね・・

なんせセコマを愛してるからね・・俺・・

 

なので今更ながら・・

ペコマカードを作りました💳

 

セコマで買い物をすると100円毎に1ポイント付く・・

100万円買い物をすると10000ポイント・・

ってことは・・1万円・・

う〜し・・これからはポイントをバンバン貯めるぜ〜\(^o^)/

 

セコマを愛するならペコマカード👍

(いや・・別にセコマのまわし者じゃないっすよ・・(^_^;))

 

ディナーメニューはこんな感じ・・

う〜ん・・バランスが良いんだか悪いんだか・・(^_^;)

 

そしてルービーは・・

 

うん・・サクラで飲むサクラビールは格別っすね・・

美味しゅうございました(^o^)

 

そうそう・・

今日いきなりぶーすけが覚醒しました・・

ほらっ・・映画『マスク』の犬マイロみたいでしょ・・(^O^)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング