キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

㊗️北海道上陸100日目・・壮瞥〜洞爺湖

ども・・(^o^)

 

遂に・・北海道100日・・

7月15日に函館に上陸してからもうそんなに・・

 

そういえば・・どこかで声を掛けられた時

『短い北海道の夏を楽しんでって下さい!』

って言われたっけ・・

 

本当・・短いっすよ・・北海道さん・・

残暑なんてかけらもない・・

でもそれが何度でも来たくなる魅力の一つなんだろうな・・

 

そんな記念すべき北海道の100日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201023073525j:plain

晴れ時々曇り・・(^o^)

いやね・・天気予報では崩れるはずだったんだけど・・

お天道様も祝福してくれたのかな(^o^)

 

 

f:id:boosanpo:20201023073551j:plain

そんで暖かい・・

ここまで天気予報が外れるのも珍しいな・・ 

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201023084938j:plain

sobetsu-fp.co.jp

道の駅 そうべつ情報館i 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201023084831j:plain

施設内には綺麗な芝生の公園がある・・

もう明らかにぶーすけの表情が楽しそう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201023084900j:plain

朝から『うひょー!』って感じで走る走る・・

 

そんでここ壮瞥町と言えば・・ 

f:id:boosanpo:20201023085011j:plain

ぶーすけの後ろに見える・・有珠山・・

 

f:id:boosanpo:20201023085103j:plain

せっかくなんで館内にある施設でお勉強・・

 

f:id:boosanpo:20201023085128j:plain

有珠山の歴史や火山の仕組みが

わかりやすくパネルで紹介されてる・・ 

  

f:id:boosanpo:20201023085320j:plain

展望スペースから見た有珠山と山々・・

 

f:id:boosanpo:20201023085401j:plain

ちょっと反射して見難いけど各名称・・

 

f:id:boosanpo:20201023085431j:plain

洞爺湖の地形と周辺・・右側に有珠山

大きな赤い丸が現在地の道の駅 ・・

 

f:id:boosanpo:20201023085521j:plain

1977年8月7日のAM9時12分に噴火開始・・麓の街が近い・・

 

f:id:boosanpo:20201023085541j:plain

その時の街の様子・・

 

f:id:boosanpo:20201023085606j:plain

これは2000年3月31日の噴火の様子・・

2~30年周期で噴火を繰り返してる・・

火山と暮らす街・・色々な街があるな・・

 

有珠山を勉強して次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201023085719j:plain

f:id:boosanpo:20201023085741j:plain

toyako.biz

サイロ展望台 

 

ここから見る眺望が・・

f:id:boosanpo:20201023085839j:plain

ド~ンと洞爺湖ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201023085859j:plain

映える写真なんか撮っちゃったりね・・(^o^)

 

そうそう・・こんなものが・・ 

f:id:boosanpo:20201023090017j:plain

f:id:boosanpo:20201023090046j:plain

ヘリの遊覧飛行だって・・

高所恐怖症の俺には意味わからん・・

しかも・・只今セールで3分3,000円だって・・

安いか高いかもわからん・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201023090111j:plain

こんな上からじゃなくて近くに行ってみますか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201023090146j:plain

そして近くの公園へ・・

んっ・・なんかこの駐車場・・見覚えがあるぞ・・

 

f:id:boosanpo:20201023090207j:plain

おお~・・このぶーすけのショット・・

そうそう・・北海道に上陸して5日目に洞爺湖に来た時の公園(^o^) 

boosanpo.hatenablog.com

 

って事はあの島がある・・

f:id:boosanpo:20201023090233j:plain

珍小島・・

これ・・何度聞いても思うんだけど・・

引っかからなかったのかな・・会議とかで・・ 

だってこれ・・大声で呼べますか・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201023090436j:plain

やっぱいいっすね・・近くで見た方が・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201023090346j:plain

せっかくなんで湖畔でぶー散歩行っちゃいますか(^o^)

 

散策してると湖畔沿いに芸術作品が多数展示してあって・・

f:id:boosanpo:20201023090643j:plain

こんなビッグフェイスや・・

 

f:id:boosanpo:20201023090624j:plain

ライオンみたいのが3頭いたり・・

んっ・・なんかヤンキーがライオンに跨って狩りに行くって・・

ライオンも怯えて服従してる・・わかるよ・・その気持ち・・(>_<)

  

f:id:boosanpo:20201023090811j:plain

段々とスローペースに・・只今の時速・・推定1㎞

ペタンとすぐへばるので周りの人に笑われてますよ(^^;)

頑張れぶーすけ・・

それにしても・・歩いたせいもあるけど暑い・・

この時期に北海道でTシャツで歩けるとは・・

 

f:id:boosanpo:20201023090946j:plain

有珠噴火の碑・・

普段は観光客で賑わう活気のある街なのにね・・

 

f:id:boosanpo:20201023091019j:plain

おっ・・足湯発見(^O^)/

いや~歩き疲れにいいね~

入んべ入んべ・・ 

f:id:boosanpo:20201023091037j:plain

んっ・・なんだこりゃ・・

写真では分かりづらいけど小さい虫が大量に浮いてる・・

だめだこりゃ・・パッと見は良いんだけどね・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201023091110j:plain

映えショット・・切手風に撮れる(^o^)

中央に見えるのは羊蹄山・・格好良い・・

富士山に似てるから蝦夷富士って呼ばれてるらしい(^o^)

 

さぁ~頑張って戻るよぶーすけ・・ 

このコース片道1.25キロだって

f:id:boosanpo:20201023091136j:plain

って・・あらら・・

まぁ・・ここまでぶーすけにしては頑張ったからね・・

昨日も結構歩いたし・・

ちょいちょい抱っこしながらね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201023091254j:plain

遅めの昼飯は道の駅そうべつ情報館Ⅰで買った

イカの押し寿司と山菜いなりと林檎の蒸しパン

オヤツと夜に食べようと思って買ったけど

ぶーすけのスローペースのお陰で空腹もピーク(^^;)

サクラでちゃちゃっと頂きまして・・

全部美味しゅうございました(^o^)

 

そして早目の風呂・・

今回の風呂は超楽しみ(^o^) 

f:id:boosanpo:20201023091311j:plain

www.toyamanseikaku.jp

洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラス 

たまには贅沢な風呂も良いっすよね(^o^)

まぁ・・ここだけの話・・例のHOで半額です・・

夫婦で入れば1人無料・・HOって何者なんだ・・

 

f:id:boosanpo:20201023091407j:plain

いや~もう入口からして違う・・おもてなし感が・・

ちょっと残念なのは時間で男風呂は地下で

女風呂は8階だったって事・・

まぁ・・これ以上贅沢言っちゃあね・・(^^;) 

f:id:boosanpo:20201023091425j:plain

入ってすぐに目に飛び込んできたのがこれ・・

なんかボトルが並んでる・・酒か・・と思ったら

シャンプーバーだって・・何それ・・

 

f:id:boosanpo:20201023091448j:plain

何々・・お好きなシャンプーをお使い下さいだって・・

初めて見た・・こんなのあんの・・

どれも高級シャンプーばっか・・

 

f:id:boosanpo:20201023091505j:plain

よくわからないんで・・

やっぱ緑好きとしては緑のボトルをチョイス👊

 

更に中へ入って行くとまたたまげた・・ 

f:id:boosanpo:20201023091530j:plain

レモンウォーターだって・・どこまでお洒落なんだよ・・

まぁ・・俺もお洒落の端くれとしてね・・飲みますよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201023091546j:plain

ドレッサーも素敵ですね・・

 

露天風呂も良かったし泉質も良かったし・・

清潔だし・・

もうね・・何もかも良かった・・

これで通常料金が1,100円だって・・安い・・

俺史上1番の風呂でした(^o^)

妻が入った8階の風呂も眺望が最高だったらしい・・

でもね・・洞爺湖を行き来してる遊覧船から

双眼鏡を使えば露天風呂が丸見えなんじゃない?だって・・

何回も遊覧船に乗ってる奴がいたら要注意だな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201023091619j:plain

そうそう・・ここは駐車場が狭いんで

キャブコンとかスーパーロングは要注意っす(>_<) 

 

風呂出て近くのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201023091743j:plain

わかさいも(^o^)

北海道と言ったらね・・甘いもの好きにはたまらんです(^o^)

色々と買っちまいました・・

 

そいつで一杯やります(^o^) 

f:id:boosanpo:20201023091803j:plain

わかさいもで買った秋の味覚ケーキとアップルパイ

そいつを道の駅えにわで買った小樽ビールで・・

それでは・・乾杯🍻

いや~・・もうね・・何も言えねぇ・・ (>_<)

 

今日も充実した1日でした・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201023091825j:plain

今日も頑張って歩いたなぶーすけ・・

 

北海道もあと少しだ・・まだまだいたいけど・・寒い🥶

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング