キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

恵庭渓谷の紅葉 北海道99日目・・恵庭~壮瞥

ども・・(^o^)

 

北海道の99日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201022183828j:plain

ピーカン(^O^)/

えっ・・もう99日も北海道にいるの・・

明日で100日か・・ 

 

f:id:boosanpo:20201022183854j:plain

二桁いってないんだけどそこまで寒くない・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201022183958j:plain

hanaroad-eniwa.webnode.jp

道と川の駅 花ロードえにわ 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201022184352j:plain

眩しいんだけど日向ぼっこ満喫中のぶーすけ・・

大好きな芝生と相まってぶーすけにはたまらない時間(^o^)

 

オープンを待って館内を物色・・

ここね・・楽しみだったんですよ・・ 

f:id:boosanpo:20201022184425j:plain

それはこのパン屋さん・・えにパン(^o^) 

なんすかこれ・・まるでケーキの様にパンが並んでる・・

眩しい・・パンが・・

パン好きの俺にとってはたまらない光景(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201022184447j:plain

ちょっとちょっと・・買いすぎじゃないっすか・・(^^;)

まぁ・・昼飯もおやつも兼ねてね・・

 

f:id:boosanpo:20201022184515j:plain

おっと・・地ビールもあるじゃないですか・・

まいったなもぉ・・これもかよ・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201022184542j:plain

隣には直売所も・・

ここ良いっすね・・凄く魅力的な道の駅・・

確かにね・・平日にも関わらずお客さんが多い訳だ(^o^)

 

さてと・・北海道も残り少ないんでね・・早々に出発👊

 

目的地に行く前に道中色々と寄り道・・

先ずはここ・・ 

f:id:boosanpo:20201022184612j:plain

ビュースポットの手前の駐車場に停めて

橋の上から眺める・・ 

f:id:boosanpo:20201022184634j:plain

恵庭湖(^o^)

細長い湖だから川の様に見える・・

 

f:id:boosanpo:20201022184700j:plain

反対側は紅葉が・・良い色になってますな・・(^o^)

 

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201022184725j:plain

う~ん・・駐車場が満車状態・・パンパン・・

皆さん紅葉を求めてね・・

ここは何処っすか・・ 

f:id:boosanpo:20201022184803j:plain

www.city.eniwa.hokkaido.jp

恵庭渓谷 の白扇の滝

 

その滝がこれ・・

f:id:boosanpo:20201022184829j:plain

おお~・・なんと神秘的な・・

 

f:id:boosanpo:20201022184857j:plain

下ったところにもビューポイントがあるという事で・・

 

f:id:boosanpo:20201022184922j:plain

おお~・・紅葉の先に滝が・・素敵じゃないっすか・・

またね・・ショットがいいね・・写真の・・

 

f:id:boosanpo:20201022184949j:plain

マイナスイオンをいっぱい浴びたなぶーすけ(^o^)

 

でもね・・これで滝は終わりじゃない・・

ここ恵庭渓谷には代表的な滝が3つあって

あと2つある・・

そう・・ここからが滝のはしご・・

はしご酒ならぬはしご滝・・

 

f:id:boosanpo:20201022185049j:plain

しかも歩きっす・・

この日はピーカンなんでね・・Tシャツでも汗が・・

 

そして2つ目の滝・・ 

f:id:boosanpo:20201022185110j:plain

ラルマナイの滝

 

f:id:boosanpo:20201022185156j:plain

おお~・・なんか秋のカレンダーに出て来そうな・・

 

別のところにビューポイントがあるようなので・・ 

f:id:boosanpo:20201022185253j:plain

移動・・歩く・・超スローペースで・・トボトボと・・(^^;)

でもね・・皆さん優しいっすね・・

ぶーすけに『頑張れ!頑張れ!』って声をかけてくれる・・

まるでマラソンで沿道から声援を受けてるランナーのように・・

 

f:id:boosanpo:20201022185314j:plain

ビューポイントに到着・・

そこからの眺めがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20201022185339j:plain

う~ん・・よく見えん・・(^^;)

まぁ・・紅葉は綺麗ですけどね・・

 

まぁ・・気を取り直して次の滝へ・・ 

f:id:boosanpo:20201022185443j:plain

相変わらず声援を受けるぶーすけ・・

気を良くしてか頑張って歩いてる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201022185512j:plain

3つ目の三段の滝

 

f:id:boosanpo:20201022185542j:plain

おお~・・1番滝らしい滝かな(^o^)

 

なんか下ると絶景ポイントがあるらしい・・ 

f:id:boosanpo:20201022185606j:plain

ここですか・・

その眺めがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20201022185631j:plain

んっ・・う~ん・・なんも言えん・・

わざわざ絶景ポイントにする意味がわからん・・(^^;)

 

さて・・滝をコンプリートしたんで

今回の目的地へ向かう・・

 

目的地に到着後、駐車場にサクラを停めて 

f:id:boosanpo:20201022190012j:plain

展望台から望むと・・ 

f:id:boosanpo:20201022190050j:plain

おお~・・素敵な湖じゃないっすか・・

この画でピンときた方は北海道通ですな・・

 

f:id:boosanpo:20201022190136j:plain

展望台からの紅葉も素晴らしい・・

 

f:id:boosanpo:20201022190222j:plain

展望台を下りて湖を目指す・・ 

  

f:id:boosanpo:20201022190244j:plain

だいぶ下る・・帰りの上りを考えたくないくらい下る・・(^^;)

 

下った先のこの湖の正体は・・ 

f:id:boosanpo:20201022190311j:plain

支笏湖ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201022190345j:plain

雄大ですな・・恵庭岳も見えて・・

 

f:id:boosanpo:20201022190431j:plain

太陽に照らされた湖面もたまらんねぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201022190454j:plain

階段好きの性か・・

最後の力を振り絞って駆け上がるぶーすけ(^o^)

湖畔を少し上がったところに・・ 

f:id:boosanpo:20201022190515j:plain

支笏湖ビジターセンター

ここでちょっと支笏湖のお勉強(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201022190534j:plain

センター内はこんな感じ・・

ウッディーで落ち着いた雰囲気・・

 

f:id:boosanpo:20201022190554j:plain

支笏湖のプロフィールでたまげたのが湖の深さ・・

なんと日本第2位の363mだって・・(◎_◎;)

ちなみに1位の田沢湖(秋田)深さは 423.4mなんだと・・

深すぎて・・ピンとこないっす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201022190615j:plain

湖底はこんな感じらしい・・

なんか人工的な様にも見えるな・・😲

 

f:id:boosanpo:20201022190644j:plain

支笏湖のお勉強が終わったら頑張って戻る・・

更にスローペースのぶーすけ・・

そんなぶーすけに悪い知らせが・・

来た時の急な斜面を避けるために遠回りをする事に・・ (^^;)

頑張れーぶーすけー👊

 

f:id:boosanpo:20201022190703j:plain

千歳川を横目に歩く・・

なんて綺麗なブルーなんだろう・・ 

 

f:id:boosanpo:20201022190719j:plain

やっとこさサクラに到着・・(>_<)

いや~・・歩いたな・・

スマホの万歩計を見るのが楽しみだ(^o^)

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20201022190738j:plain

okutoya.com

蟠岳荘 

ここは趣のある旅館で温泉の泉質もまたいい・・

ゆっくり棒のようになった足の疲れをとることが出来た(^o^)

 

お待ちかね今日の歩数は・・

f:id:boosanpo:20201022190801j:plain

12,700歩(^o^)

まぁ・・北海道の大地を歩けるのもあと少しなんでね・・

頑張って歩こうなぶーすけ(^o^)

 

風呂上りはコイツで一杯・・ 

f:id:boosanpo:20201022190822j:plain

花柄の枕で・・

違う違う・・これね六花亭のポテトチップ(^o^)

これね・・あんましょっぱくなくて美味いっす・・

ビールのお供に是非(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201022190906j:plain

日向ぼっこ中のぶーすけ・・

 

日差しを浴びると疲れがリセットされるらしい・・

 

俺にもその機能が欲しい・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング