キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

砂浜疾走 北海道79日目・・根室~浜中町

ども・・(^o^)

 

北海道の79日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201002101958j:plain

晴れ時々曇り・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201002102056j:plain

赤いサイロの明治公園

今回はここからスタート(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201002102115j:plain

ここのところ朝晩は冷え込むけど日中は暖かい・・

 

もう10月だ・・

北海道は早い所だと10月中旬から雪が降るらしい😲

うちらの北海道の旅もいよいよカウントダウンかな・・

 

f:id:boosanpo:20201002102148j:plain

ぶーすけとサイロの広場を楽しんで出発👊

 

今回は霧多布岬を目指しますが

道中に寄り道を沢山しましたよ・・(^o^)

 

先ずはここ・・ 

f:id:boosanpo:20201002102224j:plain

羨古丹駐車公園 

 

f:id:boosanpo:20201002102309j:plain

なかなか際どい所にある・・

 

ここから見えるのが・・ 

f:id:boosanpo:20201002102341j:plain

霧多布岬(^o^)

これから行くよー・・待っててねー・・

 

f:id:boosanpo:20201002102409j:plain

あそこに行くんだよぶーすけ・・

ってきっとわかってないな・・(^^;)

 

次はここ・・ 

f:id:boosanpo:20201002102429j:plain

なにやら未舗装の道を揺られながら突き進んで・・ 

 

なんとなんと・・ 

f:id:boosanpo:20201002102450j:plain

砂浜に出たー\(^o^)/

 

いやいや・・ 砂浜って・・

スタックするでしょ・・大丈夫なのか・・

 

それがね・・ここは・・

f:id:boosanpo:20201002102515j:plain 

www.jalan.net

なぎさのドライブウェイ 

ここは以前走った石川県羽咋市にある

千里浜なぎさドライブウェイと同じで砂浜を車で走れる・・

あの感動が蘇ってきた(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201002102534j:plain

でもここは千里浜のように綺麗に整備されてない・・

昆布や貝殻が無数にあって走りにくい(^^;) 

 

でもね・・自然に近いから動物たちにとってはね・・

 

f:id:boosanpo:20201002102553j:plain

鹿の足跡(^o^)

歩きたてほやほやな感じ・・

鹿が砂浜を散歩している姿なんて

見たかったな・・(^^;)

 

次は昼飯を食べにここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201002102617j:plain

tabelog.com

お食事処まるよ 

f:id:boosanpo:20201002102648j:plain

メニューは海鮮系がベース・・迷うな・・ 

 

まぁ・・この中だったらこれだね・・ 

f:id:boosanpo:20201002102712j:plain

いくら丼(^o^)

 

これね・・鮭のほぐし身がイクラの下に敷いてあってね・・

美味いっす・・

いくら丼の中で俺史上TOP3に入るな(^o^) 

 

大満足の昼食の後に向かったのが・・  

f:id:boosanpo:20201002102818j:plain

厚岸道立自然公園 

んっ・・展望台らしきものが見えるな・・

 

f:id:boosanpo:20201002102837j:plain

当然上る・・行くぜーぶーすけー(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201002102900j:plain

上った先に見えたのが・・

 

f:id:boosanpo:20201002103122j:plain

霧多布岬(^o^)

もう近いね・・すぐそこだ・・

 

f:id:boosanpo:20201002102929j:plain

ぶーすけはカモメに夢中・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201002102958j:plain

あの先っちょへこれから行くぜー(^o^)

 

そしてここから3分程で霧多布岬の駐車場へ到着・・ 

f:id:boosanpo:20201002103039j:plain

ここは映画『ハナミズキ』の舞台だったらしい・・

俺・・ガッキー好きです(^o^) 

f:id:boosanpo:20201002103200j:plain

案内板と同じショット(^o^)

 

駐車場の横にはキャンプ場があって・・ 

f:id:boosanpo:20201002103250j:plain

www.townhamanaka.jp

霧多布岬キャンプ場

ここはロケーションが凄い・・

断崖の上にあって荒波の海を一望できる・・

そしてここはバンガローや休憩舎を使わなければ

無料・・オートじゃないけどありがたい施設(^o^)

 

でも今回はお世話にならなかった・・

 

サクラを駐車場に停めて霧多布岬へは徒歩で行く・・ 

f:id:boosanpo:20201002103229j:plain

まずは先に見える赤い灯台目指して・・

 

f:id:boosanpo:20201002103327j:plain

赤い灯台・・素敵だ・・

赤好きの妻にはたまらないな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201002103357j:plain

灯台を後にしてドンドン突き進む・・

 

f:id:boosanpo:20201002103424j:plain

いやいや・・この道けっこう下るな・・

 

f:id:boosanpo:20201002103454j:plain

そして到着-(^O^)/

じゃなかった・・ 

f:id:boosanpo:20201002103516j:plain

まだまだ続く・・どんだけ下るんだ・・

帰りが怖いね・・こんだけ下ると・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201002103547j:plain

ついに到着ー(^O^)/

正真正銘の端っこ・・ 

f:id:boosanpo:20201002103605j:plain

おお~・・端っこらしい結構な迫力・・

霧多布岬(きりたっぷみさき)は正式には湯沸岬(とうふつみさき )

っていうらしい・・

 

f:id:boosanpo:20201002103627j:plain

いや~・・凄い所だねぶーすけ(>_<)

 

さぁ・・霧多布岬を堪能したんで

頑張って戻りますか・・

結構下りてきたからね・・

案の定・・きつかったっす(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201002103644j:plain

出発するころにグッドタイミングで灯台に灯りが・・

挨拶してくれたようで嬉しかった・・(^o^)

 

風呂はここから程近い・・ 

f:id:boosanpo:20201002103700j:plain

kiritappu-yuyu.com

 北の絶景 霧多布温泉ゆうゆ

 

f:id:boosanpo:20201002103716j:plain

そうそう・・ここ浜中町ルパン三世

モンキーパンチ先生の故郷なんだって・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201002103734j:plain

なのでここのお風呂屋さんでも沢山のルパンコラボグッズが・・

お風呂自体は良かったけどルパンの印象の方が強くてね・・(^o^)

 

今回も色々と北海道を満喫できた・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201002103823j:plain

霧多布岬に来る途中に馬が放牧されてて・・

 

馬に向かってぶーすけが一生懸命に話しかけてた・・

 

まったく相手にされませんでしたが・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキン