キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

タンチョウ 北海道80日目・・厚岸〜釧路

 ども・・(^o^)

 

いや~・・遂にと言うか・・

もう80日ですよ・・北海道に滞在して・・

 

色々ありましたが

いつどこで何をしたのかハッキリとは覚えていない・・

 

そんな時に役に立つのが

このくだらないブログですよ・・(^o^)

 

皆さん・・本当にこのしょーもないブログにお付き合い頂き

ありがとうございます<m(__)m>

 

北の大地の旅はもうちょっと続きます(^o^)

 

そんな北海道の80日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201003091053j:plain

曇り時々晴れ・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201003091133j:plain

www.conchiglie.net

道の駅厚岸グルメパーク

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201003225353j:plain 

朝からちょい蒸してる感じ・・

それもそのはず・・昨日の夜から

明け方未明まで雨・・

 

f:id:boosanpo:20201003091225j:plain

 止んで良かったなぶーすけ・・(^o^)

 

ここは高台にあるから街と港が一望・・

f:id:boosanpo:20201003091249j:plain

おお~・・素晴らしい・・

 

それもあってか・・ 

f:id:boosanpo:20201003091348j:plain

ここは北海道じゃらんで道の駅満足度ランキングが

10年連続1位だって・・

 

どうりで皆さん開店前から並んでいる訳だ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201003091419j:plain

館内は牡蠣の街だけあって牡蠣一色・・😲

何でも牡蠣風味にしちゃう・・

牡蠣好きにはたまらんですな(^o^)

 

なのでこんなのも・・ 

f:id:boosanpo:20201003091440j:plain

牡蠣の見えるドッグラン・・

牡蠣の見えるってどういう事って思ったら・・ 

f:id:boosanpo:20201003091459j:plain

ドッグランから漁港や牡蠣の養殖場が見えるかららしい(^o^)

なんて眺めの良いドッグランなんだ・・

まぁ・・雨で濡れていたのでシャコタンのぶーすけは

遠慮しておきましたが・・(^^;)

 

道の駅を後にして先ず向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201003091533j:plain

www.lo-bazaar.com

釧路町地産地消センター ロ・バザール 

 

f:id:boosanpo:20201003091636j:plain

ここは道の駅の様な感じ・・

別保公園内に産地直所やレストランがあってね・・

賑わってましたよ(^o^)

 

館内で野菜やぶーすけのおやつなんかを買って

レストランで昼食を頂く事に・・ 

f:id:boosanpo:20201003091712j:plain

妻はカキフライ定食

 

f:id:boosanpo:20201003091730j:plain

俺はカキボナーラ

んっ・・カキボナーラって・・

そう・・カルボナーラに牡蠣が入ってカキボナーラ・・

これね・・入口のメニューに

タノムナーラカキボナーラ・・タベルナーラカキボナーラ・・

って書いてあった・・

このボキャブラリー・・負けてらんねぇ・・(^^;)

 

あっ・・味の方はとっても美味しゅうございました(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201003091748j:plain

食後のデザートにソフトクリーム(^o^)

店のお薦めだけあって美味いっす・・ 

 

f:id:boosanpo:20201003091817j:plain

そしてぶーすけお待たせのぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201003091844j:plain

元気が有り余ってるせいか走る走る・・(^o^)

 

そんでコイツを発見・・ 

f:id:boosanpo:20201003091908j:plain

ロープスライダー(^O^)/

コイツはね・・あればやりますよ・・当然・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201003091930j:plain

うひょ~最高・・(^o^)

 

そして・・ 

f:id:boosanpo:20201003091951j:plain

妻も・・(^o^)

ってなんか落っこちそうだけど大丈夫か・・

 

f:id:boosanpo:20201003092008j:plain

おお~・・何とか最後まで持ちこたえた・・(^o^)

 

まぁ・・いい歳してって思われても

楽しければそれでOK牧場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201003092031j:plain

公園内の木々が少し色付き始めてる・・

北海道の紅葉は早そうですな(^o^) 

 

別保公園を後にして次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20201003092049j:plain

www.kushiro-shitsugen-np.jp

釧路湿原の細岡展望台

 

f:id:boosanpo:20201003092106j:plain

駐車場に停めて展望台までは10分程歩く・・

でもぶーすけが嫌そうにトボトボ歩くから

倍くらいかかった・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201003092123j:plain

舗装路から小路に入って行くと・・ 

 

f:id:boosanpo:20201003092146j:plain

おお~・・すげぇ・・

まるでサバンナのような・・日本じゃないみたいだ・・

 

f:id:boosanpo:20201003092214j:plain

釧路川の蛇行してる感じがね・・ 

サバンナというかアマゾンのようなね・・

 

f:id:boosanpo:20201003092246j:plain

監視員の方が今日も双眼鏡を持って見張ってます・・

いつもご苦労様です(`・ω・´)ゞ

 

f:id:boosanpo:20201003092324j:plain

ぶーすけも頑張って見張ってる・・(^o^)

 

細岡展望台を後にして

来る時に気になったところへ立ち寄る事に・・ 

それがここ・・

f:id:boosanpo:20201003092400j:plain

カヌーやボートを川に降ろすところ・・

釧路川が間近に見えて良さそうだと妻のリクエスト(^o^) 

 

んっ・・向こう岸に何かいる・・

 

f:id:boosanpo:20201003092432j:plain

おいおいおい・・あれはもしや・・

 

f:id:boosanpo:20201003092449j:plain

タンチョウじゃないっすか・・

あの特別天然記念物の・・

双眼鏡ではっきりと確認出来ました👍

すげぇ・・鳥肌もんの大興奮ですよ・・

 

f:id:boosanpo:20201003092504j:plain

しかも・・鹿と仲良く食事してる・・

すげぇ・・鹿と仲良いんだ・・たまげた😲

 

f:id:boosanpo:20201003092531j:plain

そして甲高い声と共に飛び立つ様はなんという美しさ・・

これ・・プロのカメラマンが撮ったんじゃありません・・

俺です・・(^o^)

(そんなに自慢するほどのもんか・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20201003092545j:plain

そして湿原の中へ消えていった・・

 

かっこええ~・・いや~・・良いもん見れた・・ 

さすがに持ってますね・・うちの妻は(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201003092610j:plain

達古武湖を眺めながら 釧路湿原を後にする・・

 

いやね・・来る時は道が悪くてね・・

いやでいやで・・

なんでこんな思いしてまでって思ったけど・・

釧路湿原雄大な景色とタンチョウの雄姿を見れたおかげで

嫌な事は全部吹っ飛んだ・・\(^o^)/

 

そんで風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20201003092624j:plain

fumizonoyu.kushiro.jp

 天然温泉 ふみぞの湯 

ここは広くて綺麗でリーズナブルでよござんしたよ(^o^)

 

いや~・・今日も北海道を満喫できたね・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201003092822j:plain

今朝のぶーすけ・・

 

寒くて布団から出てこない・・

 

ハンバーガーか・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング