キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

熊のソーセージ 北海道61日目・・知床

ども・・(^o^)

 

いやね・・めっきり秋めいてきたと言いましたが・・

 

涼しいを通り越して寒いっす・・・

 

北海道さん・・一気ではなく徐々に徐々に

気温を下げていって下さい<m(__)m> 

 

 そんな北海道の61日目は・・ 

f:id:boosanpo:20200914223359j:plain

 曇り・・

う~ん・・サブいぼが‥

 

f:id:boosanpo:20200914223419j:plain

気温が上がらんのう・・ 

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20200914223331j:plain

道の駅うとろシリエトク
今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200914223545j:plain

朝のぶー散歩をしていると

知床横断道路開通40周年看板が・・

 

この道路は 

f:id:boosanpo:20200914223522j:plain

世界自然遺産のテリトリー内だから

これは是非走らないと(^o^)

 

そんな世界自然遺産の知床では

動物にエサを与えないでという注意書きを

よく目にする・・

 

こんな悲しい過去があったらしい・・ 

f:id:boosanpo:20200914223609j:plain

熊のソーセージ・・

 

このストーリーが書かれた張り紙は

至る所で目にする・・

 

その度に胸が締め付けられる思いがする・・

 

同じ過ちは絶対してはいけない・・

 

そんな俺は以前キャンプ場の炊事場に現れたキツネに

トマトをあげようとして妻に注意された・・ 

 

キツネが人や車を怖がらないせいで

道路でキツネが車にひかれた後を何度か見た・・

 

上手く共存していく為には

距離感が大切だと思う・・

 

そんな知床を応援しようと

こんなものを購入してみた・・ 

f:id:boosanpo:20200914223653j:plain

シレトコアクティビティクーポン(^o^)

使えるところは限られているけど

1万円分のクーポン券を5千円で購入できる😲

妻の分と2セット購入したので

ゆっくりと思う存分に知床を観光したいと思う(^O^)/ 

 

早速クーポンを道の駅で使ってスイーツ系を少し購入して

昨日、ディナーがとても美味しかった三代目千葉商店で

昼飯用にテイクアウトを購入して景色の良い所で食べようと

向かった先がここ・・ 

f:id:boosanpo:20200914223829j:plain

www.shiretoko.asia

知床峠

走ってきましたよ~知床横断道路(^o^)

 

まぁ・・サクラには苦手な峠道なんで

他の車にバンバン追い抜かれましたが・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200914223901j:plain

羅臼岳の力強い姿がなんとも惚れ惚れする・・

 

f:id:boosanpo:20200914224041j:plain

そして北方領土国後島が見える・・ 

 

f:id:boosanpo:20200914224204j:plain

近くて遠い島だ・・

 

さてと・・お待ちかねの昼飯(^o^) 

f:id:boosanpo:20200914224341j:plain

三代目千葉商店のテイクアウト(^o^)

妻はオムライス

俺は焼豚丼・・えっ・・また・・

はい・・中毒です・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200914224407j:plain

こんな景色も相まってオムライスも焼豚丼

それはそれは美味しゅうございました(^o^) 

 

食後に昼寝して起きると・・ 

f:id:boosanpo:20200914224515j:plain

雲が取れて羅臼岳の壮大な姿が・・ 

 

f:id:boosanpo:20200914224546j:plain

そして国後島もくっきりと見えた(^o^)

 

そして元来た知床峠を下山する・・ 

f:id:boosanpo:20200914224625j:plain

www.shiretoko.asia

下山途中にプユニ岬からの美しい景色を眺めて

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20200914224704j:plain

www.shiretoko.asia

知床八景の一つ・・オロンコ岩 

 

f:id:boosanpo:20200914224912j:plain

目の前に岩があったら上りますよ・・

クライマーなんで・・(いつからよ・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200914224929j:plain

階段が急なんでご注意をと書いてあった・・

高所恐怖症で超ビビりながら上った俺は

上ってるところの写真は1枚も撮れず・・ (^^;)

f:id:boosanpo:20200914225016j:plain

頂上でちょっと引きつってる俺・・

まぁ・・ぶーすけを無事に頂上に連れてこれて良かった・・ (^^;)

 

f:id:boosanpo:20200914225058j:plain

頂上はグルっと一周できる遊歩道になってて

素晴らしい眺望・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200914225139j:plain

遊覧船の船着き場

あの遊覧船に近々乗船予定(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200914225207j:plain

ゴジラ

ぱっと見はゴジラに見える(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200914225234j:plain

鮭の漁獲量日本一のウトロ漁港も一望(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200914225310j:plain

それにしても・・なんでこんな際スレスレに

遊歩道を作るかな・・ 

f:id:boosanpo:20200914225331j:plain

断崖絶壁ですよ・・一歩間違えたらねぇ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200914225356j:plain

まぁ・・景色は素晴らしいですけどね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200914225418j:plain

ぶーすけを抱っこして柵に摑まりながら降りる俺を

面白がって写真を撮る妻・・

それにしても・・なんて情けない姿だ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200914225446j:plain

オロンコ岩を下から見る・・圧巻ですな・・

 

f:id:boosanpo:20200914225504j:plain

ゴジラ岩は上から見た方がゴジラっぽいかな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200914225621j:plain

今回は雲が厚くて夕日が見れなかった・・

 

そうそう・・

風呂の写真を撮り忘れたけど

ここに行った・・

www.shiretoko-mura.jp

しれとこ村

独り言がうるさいオジサンが入っていたけど

良い湯でしたよ(^o^)

 

晩飯は・・ 

f:id:boosanpo:20200914225550j:plain

またまた三代目千葉商店(^o^)

なんとなんと・・三食連続😲

妻はチキンのトマトソースなんとか・・

俺はたらこパスタと唐揚げとポテト

 

いや~何度食べても凄く美味しいけど

さすがに明日は無いかなぁ・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200914225903j:plain

今朝のぶーすけ・・

 

寒いらしく布団から出てこない・・

 

これしきの気温でそんなんじゃ

北海道で暮らしていけないぞ・・

(えっ・・暮らすの・・ 😲)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング