キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

校長先生の家 北海道63日目・・来運〜清里町

ども・・(^o^) 

 

北海道の63日目は知床来運・水の学校 から(^o^) 

f:id:boosanpo:20200915154017j:plain

天候はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200915154045j:plain

寝る前は暖房をつけるくらい冷え込んだのに

朝は日差しもあって温度計よりも

体感温度は暖かい・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915154125j:plain

結局、貸別荘のベッドを使わずに

みんなでサクラで寝た・・

やっぱ安眠出来るのが一番だよね・・なぁぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915154215j:plain

朝のぶー散歩・・日差しが気持ちいいし空気が美味い・・ 

 

元小学校の場内を散策(^o^)

f:id:boosanpo:20200915154252j:plain

この建物も貸別荘なんだけど

うちらが借りた貸別荘よりも大きいタイプ・・

 

実は・・元は校長先生の住居だったんだって😲

 

ここの貸別荘は全部で4棟あって

元校長先生の住居が1棟

元教員の住居が3棟

 

これね・・聞いた話だけどここに住んでた教員の方たちは

気が休まらなかったとか・・

46時中校長先生と同じ敷地にいるし

休みの日は生徒が家に遊びに来るしで大変だったとか・・

 

まぁ・・確かに会社に置き換えると

社長が同じ敷地に住んでて

顧客が休日に自宅を訪ねてくる感じかな・・

 

う~ん・・考えたくもない・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200915154345j:plain

運動会等で使うテントも名残があっていい・・

 

f:id:boosanpo:20200915154430j:plain

朝だと本当に登校してきた気分になる・・

自分で言うのもなんだけど

気持ちと脳みそは小学生で通用すると思う(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915154459j:plain

小学校の中を犬と散歩出来る機会も中々ない・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915154540j:plain

基本、テントはフリーサイトだけど

校庭よりも端の林間サイトの方が落ち着くかな(^o^)

 

チェックアウト時にスタッフの方と話をしていたら

校舎の中を案内してくれた・・ 

f:id:boosanpo:20200915154617j:plain

廊下・・雰囲気がたまらない・・

走って怒られたい気分になる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915154645j:plain

休憩所・・基本はライダーハウスなので 

シェアハウスに近い感じなのかな・・

 

f:id:boosanpo:20200915154710j:plain

雰囲気がもろに学校のトイレ ・・

便器はリフォームされているので清潔感は◎

 

f:id:boosanpo:20200915154734j:plain

シャワールームにランドリー

これがあるので長期滞在者も多いんだとか・・

 

1階の教室は既にライダーハウスとして使われているけど

これからは2階も整理して利用できる様にするらしい・・

 

面白いし綺麗な施設だから人気があるのも頷ける(^o^)

 

今度はバイクでライダーとして来たいな(^o^)

 

水の学校を後にして向かいにあるここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200915154851j:plain

来運公園

またまた美味しい水を求めてやってきた(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200915154940j:plain

残念ながらぶーすけは水汲み場へは入れないので

手前の広場で日向ぼっこ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915155031j:plain

そう・・この鳥居から先はペットNG・・

ここの湧水は神聖なものと捉えられている・・

 

f:id:boosanpo:20200915155114j:plain

水を汲んでいるところを妻が撮ったら

俺の正体がばれた・・この頭上にあるバリアー・・

そうなんです・・スタントが俺を守ってくれているんです・・ 

(いやいや・・ジョジョの奇妙な冒険の見過ぎ・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200915155147j:plain

この湧水がまた超冷たい・・

真夏の暑い時に飲みたかったなぁ・・

 

f:id:boosanpo:20200915155253j:plain

奥に進むと来運神社がある・・

妻は神社まで行ったけど俺は行かなかった(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200915155338j:plain

ここは湧水の池がウリだけど川も本当に綺麗・・

 

ガッツリとマイナスイオンを受けて

来運公園の後に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20200916092304j:plain

そば処らいうん 

知る人ぞ知る名店・・

 

f:id:boosanpo:20200916092327j:plain

メニューはいたってシンプル・・

斜里岳もりがきになるところですが・・

 

f:id:boosanpo:20200916092345j:plain

妻はみぞれ大盛り

 

f:id:boosanpo:20200916092411j:plain

俺はとろろ大盛り

 

この蕎麦・・超美味い😲

地元産のそば粉を来運の水を使って九割で打ってるらしい・・

 

 ここね・・凄いところにあるのにお客さんが絶えない・・

ナビにも出ないのに・・

 

しかも本業は農家さん😲

 

美味いところにはちゃんと人は集まる・・

 

畑違いではあるけど色々と言い訳をしている

自分が恥ずかしくなった・・

 

いや~・・また食べに来たいな(^o^)

 

そうそう・・

蕎麦と言えばうちの妹夫婦がやっている

大田区山王にある『ひらそば』もお世辞抜きに

超美味いんでお近くの方や近くを通った際は是非(^O^)/

 

腹ごしらえの後に向かったのがここ・・

f:id:boosanpo:20200916092456j:plain

www.town.kiyosato.hokkaido.jp

緑ヶ丘公園

 

f:id:boosanpo:20200916092521j:plain

ここはその名の通り緑豊かな全面芝の公園

 

f:id:boosanpo:20200916092540j:plain

芝生好きのぶーすけにはたまらない(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200916092621j:plain 

f:id:boosanpo:20200916092642j:plain

楽しそうに歩くぶーすけ・・久々のロングぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200916092712j:plain

途中で道路に出る・・

先日の天に続く道に負けず劣らず真っ直ぐな道😲

 

f:id:boosanpo:20200916092731j:plain

そして雄大斜里岳を望む・・ 

 

f:id:boosanpo:20200916092940j:plain

側には斜里川が流れてる・・

 

なんか北海道が詰まった日だ・・(^o^)

 

そういえば・・

散歩中にお寺の前を通ったら掲示板にこんなものが・・ 

f:id:boosanpo:20200916093024j:plain

これ・・ささりました・・

なんとなく理解はしてたけど

この書き方にささりました・・

 

さてと・・沢山歩いたんで風呂(^o^) 

f:id:boosanpo:20200916093045j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

またまたやって来ました道の駅パパスランドさっつる

 

温泉に入ってさっぱりしたら・・

f:id:boosanpo:20200916093113j:plain

これっすね・・🍻

いや~・・このスタイルが出来るところって貴重ですよ・・

風呂に入れて生ビールが飲めて飯が食えてダウン出来るところ・・

 

f:id:boosanpo:20200916093128j:plain

妻はスープカレー

これは美味い・・でかいチキンが入ってて

柔らかくてホロホロとほぐれて・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200916093158j:plain

俺はパパスランチ

これね・・大人版お子様ランチ!

ハンバーグが手ごね風で美味かった~ (^o^)

 

いや~・・今日も充実した1日だったなぁ・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20200916093509j:plain

途中で歩かなくなったぶーすけを葉っぱで釣る・・

 

これで毎回騙されるぶーすけ・・

 

でも・・俺はこの騙される素直な気持ちが欲しい・・(>_<) 

 

 To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング