キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

サメに手を噛まれた・・北海道76日目・・来運〜標津

ども・・(^o^)

 

北海道の76日目は・・ 

f:id:boosanpo:20200928235631j:plain

引き続き知床・来運 水の学校から(^o^)

 

なんですが・・天候は雨・・

 

f:id:boosanpo:20200928235648j:plain

車内は夜中までエアコンをつけてたから

そんなに温度は下がってないけど

外は冷たい雨のせいもあって寒い・・🥶

 

f:id:boosanpo:20200928235718j:plain

でも・・雨でも寒くても

ぶーすけは相変わらず超元気 (^o^)

テントの下をウロウロしたり・・

f:id:boosanpo:20200928235739j:plain

木の下をウロウロしたりと

雨でも濡れないようにそれなりに楽しんでる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200928235816j:plain

さてと・・チェックアウトはAM9:00だから

ちゃっちゃと片付けて撤収するからぶーすけも手伝って!

 

そうそう・・そうやって悪さをしないで大人しくして

うちらの邪魔をしないのがぶーすけ流のお手伝い(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200928235835j:plain

受付に鍵を返却に行く・・

それにしても・・小学校にサクラが停まってる画は

何度見ても違和感が・・(^^;)

 

いや~今回も居心地が良くてリフレッシュできた・・

今年はもうないかな・・

また来年以降にお邪魔しますんで宜しくお願いします(^O^)/

 

水の学校を出て向かいのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200928235908j:plain 

f:id:boosanpo:20200928235934j:plain

そう・・来運の水(^o^)

今日も冷てーなぁ・・って独り言言いながら汲んでたら

年配の方に話しかけられた・・

『横浜から来られたんですか?』と・・

これがね・・色々話をしてたらその方は

結婚を機に横浜から来運に移住されたそうで

その横浜の家が元うちの家と超近所だった😲

当然、学区が同じだから高校も近いし

遊び場も飲みに行くのも似たようなところでね・・

まさかこんな所で地元の話で盛り上がるとは思わなかった(^o^)

 

来運の水を2ℓのペットボトルに4本程頂いて

次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200929000020j:plain

s-salmon.com

標津サーモン科学館 

 

ここはペットNG なんでぶーすけは入れない・・

f:id:boosanpo:20200929000052j:plain

でも周りが標津サーモンパークという公園になっていて

ぶーすけの大好きな芝生の広場(^o^)

 

着いた頃には雨も上がっててウキウキのぶーすけは・・

f:id:boosanpo:20200929000126j:plain

走る走る・・今までのうっぷんを晴らすかのように・・(^o^)

 

そして良い遊び相手をロックオン・・ 

f:id:boosanpo:20200929000151j:plain

ツインアヒル・・見つけた途端に猛ダッシュ・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200929000209j:plain

あと一歩のところで・・ 

f:id:boosanpo:20200929000229j:plain

ツインアヒルはざぶ~ん・・

ぶーすけ・・呆然・・

まぁ・・ある程度こうなるなと予想はしてたけど・・(^^;)

 

ぶーすけは十分遊んだんでサクラでお留守番! 

f:id:boosanpo:20200929000249j:plain

さぁ・・いざサーモン科学館へ(^o^) 

f:id:boosanpo:20200929000308j:plain

いや~たまらないっすね・・

水族館好きとしては この雰囲気がね・・(^o^)

f:id:boosanpo:20200929000339j:plain

北海道といえば幻の魚イトウ・・

人気の魚だけあって単独コーナーがある・・ 

f:id:boosanpo:20200929000402j:plain

おお~・・さすが日本最大の淡水魚・・

やっぱ迫力があるな・・

そういえば漫画の釣りキチ三平にも出て来てたっけ・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200929000433j:plain

こっちはウグイ(^o^)

こいつら面白い・・水槽に顔を近づけると一斉に寄ってくる・・

なんか一生懸命というか・・

魚なのに表情があって見てて飽きなかった(^o^)

 

他にもいろんな種類の魚がいたんだけど

きりが無いんでこの辺で・・(^o^)

 

体験コーナーも色々あって

f:id:boosanpo:20200929000504j:plain

これはお決まりのドクターフィッシュ(^o^)

 

こんな感じの触ってみようコーナーみたいな

可愛らしいのがいくつかあった中でヤバいのが一つあった・・

 

それがこれ・・

f:id:boosanpo:20200929000529j:plain

チョウザメに指をかまれてみようコーナー・・

 

いやいや・・ちょっと待って・・

これ・・出川流で言うと頭おかしいやつでしょ(^^;)

 

えっ・・だって指無くなっちゃうんじゃ・・

 

躊躇してると横からどすの効いた声で

『つべこべ言わずに早うやらんかいっ!』と・・

 

f:id:boosanpo:20200929000554j:plain

うぉ~・・こえぇ~・・

指を近づけるとみんな餌だと思って顔を出してくる・・

 

無理っしょ・・これは・・

サメの水槽に手を入れるって

何やってんの俺・・

 

f:id:boosanpo:20200929000615j:plain

おいおい・・これジョーズじゃん・・映画のジョーズじゃん・・

もう・・どうにでもなれ・・ 

f:id:boosanpo:20200929000631j:plain

ガブッ・・んっ・・痛くない・・

指も付いてる・・

っていうか歯が無い😲

なんかね・・子供向けの度胸試しみたいなやつらしい・・

でもね・・超ドキドキしてスリル満点なんで是非(^O^)/ 

 

ここはこんなところも・・ 

f:id:boosanpo:20200929000658j:plain

エレベーターを使って上へ・・

そう・・地上30mの展望室がある(^o^)

 

そこからの眺めがこちら・・

f:id:boosanpo:20200929000755j:plain

おお~・・根室海峡が一望(^o^)

左には標津川が見える・・

下には先ほどぶーすけがツインアヒルと戦った池が(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200929000814j:plain

サクラがいた・・

ぶーすけが走った芝生の広場も・・(^o^)

  

f:id:boosanpo:20200929000853j:plain

こんな時も双眼鏡が大活躍(^o^)

地上30mなんでそんなに高くはないけど

周りに遮るものが無いんで眺望は最高だった(^o^)

 

こんな珍しいコーナーも・・

f:id:boosanpo:20200929001024j:plain

館内から遡上が見れる・・😲

しかも水中の様子も・・これは面白い・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200929001044j:plain

そして施設の横を流れる標津川には観覧橋があって

サケやマスの遡上を観察できる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200929001100j:plain

なにやら両手をあげて走ってる奇妙な方がいますが

怖いので無視して・・(^^;)

f:id:boosanpo:20200929001308j:plain

おお~・・いるいる・・すげぇ数の魚たち・・

 

ただね・・

f:id:boosanpo:20200929001144j:plain

今朝まで降っていた雨のせいでかなり濁ってて

肉眼では見えるけど写真には収められなかった・・

 

f:id:boosanpo:20200929001327j:plain

いや~ここ楽しい・・

見どころ満載で紹介できないところがいっぱいあった(^o^)

 

サーモン科学館を後にして次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20200929001433j:plain 

f:id:boosanpo:20200929001449j:plain

www.aurens.or.jp

尾岱沼(おだいとう)ふれあいキャンプ場 

 

f:id:boosanpo:20200929001511j:plain

ここは眺望が最高(^o^)

目の前には野付湾に野付半島が・・

遠くには知床半島国後島に・・

どれを見ていいか迷うくらい・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200929001621j:plain

炊事場にBBQ場

昼飯を作るのにここを利用しよう(^o^)

f:id:boosanpo:20200929001638j:plain

じゃ~ん!タフまるJr(^o^)

早速外で試す機会が・・

海の側で風が強いけどはたして使えるのか・・

 

結果は・・

f:id:boosanpo:20200929001652j:plain

おお~・・バッチリ・・(^o^)

風の影響をほとんど受けることなく

超美味そうな焼きそば完成ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200929001708j:plain

外は風があって寒いんでサクラの中で・・

それではいただきまっす(^o^)

 

いや~素晴らしい景色も相まって超美味かったっす(^O^)/

 

それにしても・・

ここの眺望は本当に素晴らしい・・ 

f:id:boosanpo:20200929001752j:plain

鳥類をはじめ野生動物たちも多いので

それらを観察するのも楽しい・・(^o^)

 

風呂はキャンプ場から程近いここ・・

f:id:boosanpo:20200929001827j:plain

www.aurens.or.jp

 尾岱沼温泉シーサイドホテル

ここは露天風呂からの眺めが素晴らしい・・

泉質も良かったし・・良い湯でござんした(^o^)

 

キャンプ場に戻って晩飯を作る・・

f:id:boosanpo:20200929001903j:plain

晩飯はカレーチャーハン(^O^)/

これは水の学校で作ったカレーを元に作った・・

味の方は・・抜群です・・さすがです(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200929001924j:plain

今日は寒かったねぶーすけ・・

 

お天道様・・明日は暖かい感じでお願いします・・(^o^)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング