キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

サロマ湖のレインボー 北海道56日目・・湧別〜女満別

どーもです(^o^)

 

北海道の56日目の朝は

f:id:boosanpo:20200909150322j:plain

ピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200909150634j:plain

起きた時は涼しかったんだけど

徐々に気温が上がってきてる・・ 

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20200909150733j:plain

www.town.yubetsu.lg.jp

上湧別百年記念公園

ここは昨日、風呂と食事でお世話になった 

f:id:boosanpo:20200909150604j:plain

道の駅上湧別チューリップの湯の隣にある公園(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200909150844j:plain

園内を朝のぶー散歩していると気になる物が・・

 

f:id:boosanpo:20200909150942j:plain

それがこの駅・・

これ昨日来た時は本当に駅があると思ったんだけど・・

 

f:id:boosanpo:20200909151009j:plain

廃線になった旧中湧別駅がそのまま保存してある施設だった・・

北海道らしくラッセル車も展示してある(^o^)

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20200909151051j:plain

ここは指定のゴミ袋を購入すると

文化センターTOMがゴミを処分してくれる・・

 

そのTOMがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200909151121j:plain

おお~・・なんて立派な建物・・

 

そして入口のこれにたまげた・・ 

f:id:boosanpo:20200909151147j:plain

なんと2,400kgf以上ある御影石が水の上をクルクル回ってる・・😲

なんでもこのシステムで日本一らしい・・さすがドイツ製・・

(んっ・・なんか違和感が・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200909151235j:plain

中はこんな感じ・・まるでホテルの様・・

 

そうそう・・中にこんな施設が・・

f:id:boosanpo:20200909151306j:plain

漫画美術館(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200909151425j:plain

漫画とは何ぞや見たいな事が色々と展示してあったり・・

 

f:id:boosanpo:20200909151524j:plain

いがらしゆみこやモンキーパンチや石ノ森章太郎等の

作品が展示してある‥

残念ながら原画等ほとんどが撮影NGになっていた・・

 

f:id:boosanpo:20200909151544j:plain

他には先生方が実際に使っていた道具や ・・

f:id:boosanpo:20200909151638j:plain

f:id:boosanpo:20200909151708j:plain

貴重な昔の漫画や・・ 

f:id:boosanpo:20200909151748j:plain

先生方のサイン色紙などが展示してある(^o^)

いや~・・ここはず~といても飽きない・・

 

いやいや・・キリがないから出発👊

 

向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200909151838j:plain

f:id:boosanpo:20200909151900j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 愛ランド湧別 

 

ここは昔ながらの遊園地に併設してる道の駅なんだけど

この遊園地の雰囲気が何とも懐かしい・・

昔、地元の横浜にドリームランドっていう遊園地があって

そこを思い出した・・青春時代だったなぁ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200909151934j:plain

ぶーすけも遊びたかった様ですが

ペットNGの張り紙が・・

心なしか表情が残念がってる・・(^^;)

 

館内で野菜やらなんやらを買って出発👊 

 

次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200909152041j:plain 

f:id:boosanpo:20200909152159j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 サロマ湖 

 

サロマ湖って名前が付いてるのに

肝心のサロマ湖が見えない・・

 

f:id:boosanpo:20200909152251j:plain

道の駅の裏手の山に上れば見えるかもって事で

頑張って上る・・

 

f:id:boosanpo:20200909152317j:plain

必死の形相で上る・・

 

そして上からの景色が・・ 

f:id:boosanpo:20200909203601j:plain

なんとサロマ湖がちょびっとしか見えない・・

まぁ・・近くなんで良しとしましょう(^^;)

 

気を取り直してぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200909203632j:plain

するとポニーの牧場を発見😲 

 

f:id:boosanpo:20200909203717j:plain

なかなか人懐っこくて寄ってくる(^o^)

 

いや・・俺にじゃなくてぶーすけに・・ 

f:id:boosanpo:20200909203742j:plain

一色触発だ・・かなり距離が近い・・

 

これ以上は危険なんで退散・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200909203821j:plain

こんなドームも発見したんでくぐってみる・・

 

f:id:boosanpo:20200909203845j:plain

これ・・近くで見たらひょうたんのドームだった(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200909204304j:plain

菜の花畑を通って・・

 

f:id:boosanpo:20200909204324j:plain

ドックランを見つけたんで取り敢えず遊んでみる・・

 

f:id:boosanpo:20200909204346j:plain

まぁ・・案の定走らんですね(^^;)

 

昼飯は館内のレストランで注文して

外のテーブルで食事をする事に・・(^o^)

 

食事を待っている間面白い物を発見 ・・ 

f:id:boosanpo:20200909204418j:plain

カーリングの道具が展示してあった・・

実際に触ってみるとストーンがなんせ重たくて・・

以外にデッキブラシみたいなやつも

カーボンで出来ているのに重かった(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200909204445j:plain

今回のランチメニューはこれ(^o^)

サロマ豚バーガーとサロマ豚丼とかぼちゃ饅

どれも美味しゅうございました(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200909204514j:plain

そして、さぁ出発しようとした矢先に雨が・・

しかしこの雨が後に幸運の女神になる・・ 

お天気雨なんですぐに雨が止むのを期待して出発👊

 

次に向かったのはサロマ湖のビュースポットなんだけど・・ 

f:id:boosanpo:20200909204607j:plain

サロマ湖を横目に走っていると

なにやら目の前に輝くものが・・ 

 

f:id:boosanpo:20200909204659j:plain

おお~・・レインボー\(^o^)/ 

 

いやいや・・これはもっと良いポイントで見たいな・・

急ごう・・ビュースポットへ・・

 

やってきたのはここ・・

f:id:boosanpo:20200909205020j:plain

www.town.saroma.hokkaido.jp

キムアネップ岬 

 

f:id:boosanpo:20200909204757j:plain

ここはキャンプ場が併設してあって

その中を突っ切ってサロマ湖畔を目指す・・

 

走って走って目の前に現れた景色がこれ・・ 

f:id:boosanpo:20200909205052j:plain

おお~・・綺麗なレインボーブリッジ(^O^)/

 

首都高のレインボーブリッジじゃなくて本物ですよ(^o^)

 

いや~いいもの見れた・・女神様ありがとう・・

 

f:id:boosanpo:20200909205142j:plain

少しすると虹が消えた・・本当にいいタイミングだった・・

その後はゆっくりとサロマ湖を堪能する(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200909205201j:plain

すっかり雨も上がった・・何もかもがOK牧場(^O^)/

 

ただね・・雨上がりもあってすげぇ蒸し暑い・・

早くサクラに戻って

もう一ヶ所行きたいところがあるから出発👊 

 

f:id:boosanpo:20200909205245j:plain

こんな綺麗な湿原にも寄り道しながら

向かった先がここ・・ 

f:id:boosanpo:20200909205652j:plain

hokkaido-travel.com

能取湖サンゴ草群落 

 

f:id:boosanpo:20200909205711j:plain

サンゴ草が赤く色づくと秋の訪れらしい・・

 

f:id:boosanpo:20200909205740j:plain

さすが北海道・・秋が早いね・・

 

そして食料を求めて次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200909205813j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

 道の駅 メルヘンの丘めまんべつ

色々と物色して地ビールやら食料やらを購入(^o^)

 

次に向かったのが風呂・・

f:id:boosanpo:20200909205905j:plain

onsenguide.org

ホテル山水

 

う~ん・・ここね・・

俺的に露天風呂はぬるくてちょっとって感じ・・

あと・・虫が多い・・(^^;) 

 

でもまぁ・・さっぱりしたんで 

f:id:boosanpo:20200909205944j:plain

取り敢えず道の駅で買ったメロンパンと

網走ビールのゴールデンエールで乾杯🍻 

 

このクラフトビール・・超美味い・・俺好み(^o^)

 

そして道の駅でこれも買った・・

f:id:boosanpo:20200909210031j:plain

炊き込み帆立ごはんの素

 

お釜にぶっ込んで・・炊き上げて・・混ぜ混ぜして・・ 

f:id:boosanpo:20200909210053j:plain

完成ー(^O^)/

 

サラダも良い感じ・・(^o^)

 

それでは・・いただきまっす🍚

 

お味の方は・・うん・・まぁまぁかな(^o^)

 

 

f:id:boosanpo:20200909152351j:plain

今朝のぶーすけ・・

 

日差しが気持ちいいのか人の足を枕にして

朝起きたのに速攻で二度寝・・

 

お疲れですか・・(^^;)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング