キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

バンテック製キャブコンの30年前の試作車 北海道55日目・・滝上〜湧別

どーもです(^o^)

 

北海道の55日目は引き続き

滝上渓谷渓谷公園キャンプ場から(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908140959j:plain

天気はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200908141033j:plain

風が無いせいか朝から暑い・・

日陰にいないと汗がじっとりと・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200908141159j:plain

ここは午前中はもろに日差しを浴びるので

風が無いと車内温度がどんどん上がる・・

 

f:id:boosanpo:20200908141220j:plain

そんなの関係ねぇ的に元気なぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908141258j:plain

朝からやる気がみなぎってるのが表情から伝わってくるね(^o^)

 

3日間お世話になったキャンプ場を出発しようと

準備しているとキャンプ場で一緒だった方も

出発するんだと挨拶に来てくれた・・

 

実はこの方・・凄いキャンピングカーに乗ってて・・

 

それがこれ・・

f:id:boosanpo:20200908141331j:plain

f:id:boosanpo:20200908141354j:plain

f:id:boosanpo:20200908141441j:plain

なんとこのキャンピングカーは

30年以上前にバンテックの試作車として作られた

4台のうちの1台なんだって・・😲

 

f:id:boosanpo:20200908141805j:plain

そしてもっと驚いたのが

なんと・・このキャンピングカーはワンオーナー😲

 

オーナーの方は普段は京都に住まわれてて

毎年夏の間の数ヶ月間は涼を求めて

北海道を訪れるんだとか・・羨ましい(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200908141731j:plain

このエントランスドアが試作車の証で

市販車はちゃんと右から開くようになってるんだって・・

 

f:id:boosanpo:20200908141506j:plain

中も見せて頂いたんですが

30年経ってるとは思えないほど 

作りがしっかりしている・・

 

しかも綺麗に保たれてて・・

 

f:id:boosanpo:20200908141535j:plain

リヤキッチンモデルなので

シート展開によってはダイネットが広く使える(^o^)

マルチルームには簡易水洗トイレも装備!

 

f:id:boosanpo:20200908141558j:plain

カセットガスが使えるコンロに冷蔵庫!

 

f:id:boosanpo:20200908141633j:plain

当時物のFFヒーター!

 

全て当時のままで今でも問題なく使えるとの事・・ 

 

大事に使われているのもそうなんですが

バンテックの信頼度の高さもうかがえた・・

 

f:id:boosanpo:20200908141711j:plain

またこの運転席周りのレトロな感じも良い・・(^o^) 

 

とても優しい方で色々教えて頂いたり

京都も良い所だから遊びに来た時は声をかけてと言って頂いた(^o^)

 

色々と有難うございました(^o^)

またお会いした時はよろしくお願いします<m(__)m>

 

見送った後うちらもキャンプ場を出発👊 

f:id:boosanpo:20200908141843j:plain

そして昼飯を食べに風呂で何度かお世話になったホテル渓谷へ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908141909j:plain

レストランはウッド調でお洒落な雰囲気・・

 

f:id:boosanpo:20200908141935j:plain

そして窓からは渓谷が見えて・・

んっ・・あれっ・・ あのガラスの出っ張りは・・

なんと・・風呂が丸見え・・

入ってる時は気が付かなかった・・(^^;)

 

覗きを一瞬でも考えたそこのあなた・・

お天道様が見てますよ(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200908142001j:plain

ここのメニューは殆んどが1,000円以下でリーズナブル(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908142036j:plain

妻は油淋鶏定食

 

f:id:boosanpo:20200908142100j:plain

俺は天ぷら定食

 

正直言うと味は普通です・・

まぁ・・ここは雰囲気で勝負って事で(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908142122j:plain

そしてコーヒー無料のサービスも・・

また近くに来た時は利用したいと思う(^o^)

 

ランチの後に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200908142150j:plain

紋別のコインランドリー(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200908142211j:plain

洗濯物をぶっ込んで 回している間は

近くのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200908142255j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅オホーツク紋別 

洗濯が終わるまで色々と物色しようかなと思って来てみたら・・ 

f:id:boosanpo:20200908142321j:plain

ガ~ン・・なんて日だ・・(小峠さん・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200908142943j:plain

でもここの道の駅は優しい・・

休館日でもパンやアイス等数種類の自販機が

設置してある休憩所をオープンさせている(^o^)

 

そして道の駅の向かいが公園になってて  

f:id:boosanpo:20200908143018j:plain

f:id:boosanpo:20200908143109j:plain

ぶー散歩に丁度いい(^o^)

f:id:boosanpo:20200908143151j:plain

潮風が気持ちいい・・と言いたいところだけど・・

なんせ暑い・・ 日差しが・・

 

でもね・・ここにはそんな暑さをぶっ飛ばす

すげぇのがあるんですよ・・

 

それがこれ・・

f:id:boosanpo:20200908143222j:plain

カニの爪のオブジェ(^o^)

なんだこれ・・超でかい・・

わかるかな・・ぶーすけが左下にいるの・・

 

高さ12m 幅6m 重さ7トンって・・ 😲

f:id:boosanpo:20200908201642j:plain

下から見ると威圧感が半端ない・・

そんなの眼中にないって感じで

ぶーすけは暑くてへばってますが・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200908201718j:plain

なんとこれ・・数年前まで

流氷と一緒に海に浮かべてたんだって😲 

 

一通り楽しんで洗濯物を取りに行って

次に向かったのがこちら・・

f:id:boosanpo:20200908201807j:plain

先日、ぶー飯作りでコテージにお世話になった大山山頂園(^o^)

その時にスカイタワーを上り損ねたのでリベンジにやってきた・・ 

 

f:id:boosanpo:20200908201838j:plain

その前に園内をぶー散歩(^o^)

ちょっと涼しくなってきたから良く歩く・・

 

f:id:boosanpo:20200908201913j:plain

そしてなんとリフトを発見😲

そう・・ここは冬はスキー場(^o^) 

f:id:boosanpo:20200908202029j:plain

うぉ~超こぇ~・・

でもここ・・流氷を見ながら滑れるんだって・・

なんともロマンチックじゃないですか(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200908202101j:plain

さぁ・・いよいよスカイタワーに上ります(^o^)

ペットはNGなのでぶーすけはサクラで留守番・・

 

f:id:boosanpo:20200908202126j:plain

入場料は1人200円

エレベーターで一気に上がる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908202222j:plain

展望デッキはこんな感じ・・ 

 

そして眺望は・・

 

f:id:boosanpo:20200908202504j:plain 

おお~・・紋別港や街並みがあんなに小さく・・

右の方にカニの爪のオブジェが見える・・どんだけデカいんだ(^^;)

f:id:boosanpo:20200908202555j:plain

こっちがスキー場

町に向かって滑っていく感じ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908202633j:plain

反対側は見渡す限りの山々・・

 

f:id:boosanpo:20200908202701j:plain

サクラが米粒みたいに・・

 

f:id:boosanpo:20200908202825j:plain

ここコーヒーのサービスがある・・

食事処じゃないのに・・嬉しいね(^o^) 

 

さぁ~風呂に行こう(^o^)

今回の風呂は超楽しみなんですよ・・

f:id:boosanpo:20200908202929j:plain

www.town.yubetsu.lg.jp

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 

 

ここの何が楽しみかって・・

f:id:boosanpo:20200908203029j:plain

これっす・・金色に輝いてます(>_<)

館内の食事処で先に風呂から上がってやっちゃいます(^o^)

 

そうそう・・湯も良かったですよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200908203057j:plain

つまみにタコザンギ・・ビールに合うね(^o^)

 

しばらくして妻も風呂から上がってきたので食事を注文

f:id:boosanpo:20200908203138j:plain

妻はまぐろ漬け丼 

まぁ・・普通に美味しゅうございました(^o^)

 

問題は俺・・

今回の俺はご当地グルメのヤバい奴を注文した・・

それがこれ・・

f:id:boosanpo:20200908203201j:plain

湧秀牛ステーキ定食

これね・・湧別町のブランド牛の肉なんだけど・・

ヤバいっす・・美味すぎて・・

俺の中での良い肉の特徴なんだけど脂が美味い・・

これだったら5枚はいけるね(^o^)

 

そんでもってとどめはこいつ・・

f:id:boosanpo:20200908203425j:plain

オホーツクの塩

タレも美味かったんだけど・・

これね・・塩っ辛くない・・肉に合う(^o^) 

 

いや~・・大・大・大満足のディナーでした\(^o^)/

 

そして・・今回のブログの締めは

いつものぶーすけではなく妻が担当・・

それがこちらのショット・・

ジャーン・・ケーン・・

f:id:boosanpo:20200908203448j:plain

グー 👊

 

え~これやっていいの・・反則じゃないの・・

 

いやいや・・俺が頼んでやってもらいました・・(^^;)

 

 To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング