キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

『道の駅 松山千春』 北海道85日目・・足寄~士幌

ども・・(^o^)

 

北海道の85日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201008084734j:plain

 真っ白・・

 

f:id:boosanpo:20201008084812j:plain

霧っす・・

 

f:id:boosanpo:20201008084832j:plain

そんなに寒くない・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201008084858j:plain

f:id:boosanpo:20201008084936j:plain

www.ashoro-kanko.jp

道の駅 あしょろ銀河ホール21 

今回はここからスタート(^O^)/ 

 

f:id:boosanpo:20201008085043j:plain

相変わらず寝坊助のぶーすけ・・

起きろって布団剝がしたら睨まれた・・(^^;)

 

辺りは真っ白だけどぶー散歩行くよ・・ 

f:id:boosanpo:20201008085146j:plain

f:id:boosanpo:20201008085205j:plain

ここは元々ふるさと銀河線が走っていた駅で

2006年の廃線にともなってリニューアルしたらしい・・

なので展示物だったり駅舎だったりの名残が・・

 

f:id:boosanpo:20201008085227j:plain

散歩でブラブラしてたら霧が晴れて太陽が・・

気分はスタンドバイミーっすか・・ぶーすけさん・・ (^o^)

 

f:id:boosanpo:20201008085301j:plain

って太陽出た途端に日向ぼっこ・・

電車にひかれるよぶーすけ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201008085446j:plain

またまたありました・・ポケふた・・

集めてないけどGETしました・・(^o^)

 

ぶー散歩からサクラに戻って

妻と館内を物色しに行く・・

 

そんでね・・入口のところに

ずっと気になっていたものがあって・・

これっす・・ 

f:id:boosanpo:20201008092657j:plain

松山千春の石碑・・

松山千春はここ足寄町出身なんだって😲

 

これには松山千春の手形と足形があって・・ 

f:id:boosanpo:20201008092725j:plain

手形に手を合わせるとボタンを押す仕組みになってる・・

 

そしてそのボタンが押されると・・

 

『果て~しない~大空と~広い~大地のその中で~♬・・』 

と結構な音量で流れだす・・

 

『大空と大地の中で』

 

いや~・・この歌・・北海道そのものですね・・

良い・・凄く良い・・

俺ね・・ボタン3回も押しちゃいました・・(>_<)

 

そして・・中に入るとすぐに・・ 

f:id:boosanpo:20201008085506j:plain

ド~ンと松山千春コーナーが・・

 

f:id:boosanpo:20201008092803j:plain

正面には足寄特産のラワンぶきを持った

松山千春の特大パネルがあって・・ 

f:id:boosanpo:20201008092825j:plain

レコードやグッズの展示がしてある・・

 

そして松山千春コーナーを出て

特産品や土産物を見に行くと・・ 

f:id:boosanpo:20201008092906j:plain

コンサートさながらの松山千春グッズ物販コーナーが・・

 

ここ・・改名した方がいいっすね・・

 

『道の駅 松山千春』に・・

 

f:id:boosanpo:20201008092930j:plain

ここはリニューアルに際し

ふるさと銀河線」のホームや車両を再現してて・・

f:id:boosanpo:20201008092953j:plain

f:id:boosanpo:20201008093015j:plain

これ・・パネルなんですよ・・

本当に電車や線路があるように見える・・😲

 

ウロウロしてたら腹減ったんで

昼飯は施設内のここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201008093044j:plain

熊の子 足寄地域交流物産館店  

ぶーすけも一緒に外のテーブル席で・・

 

豚丼を二つ注文して待ってる間に・・

f:id:boosanpo:20201008093130j:plain

店の横の牛ベンチでパチリ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201008093154j:plain

そうこうしてたら来ましたー豚丼ー・・

って日陰で暗くてよくわからん・・(^^;)

でも味の方は美味しゅうございましたよ(^O^)/

 

道の駅松山千春を後にして

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201008093817j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 足寄湖 

ここは売店やレストランが2013年で閉館になった為

トイレと自動販売機があるだけの無人駅・・

 

あっ・・これがあった・・

f:id:boosanpo:20201008093843j:plain

ドッグラン(^o^)

ぶーすけが入りたそうにしてたので・・

 

f:id:boosanpo:20201008093858j:plain

久々のドッグラン(^o^)

まぁ・・基本ぶーすけはRUNしないんで

ドッグウォーキングっすね・・(^^;)

 

サクラに戻るとどこからともなく

どすの効いた声が・・

『足寄湖見えるの?』と・・

 

俺『なんか上の方に上がれば見えるみたいっす・・』

 

『確認してきて!』 と・・

f:id:boosanpo:20201008093934j:plain

マジか・・結構上がるな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201008094005j:plain

頑張って展望デッキに上がって見えた景色がこれ・・ 

f:id:boosanpo:20201008094025j:plain

嘘・・見えん・・

まさか・・もっと上にあがんのか・・

もういいや・・

どっからも見えないって報告しよう・・

 

f:id:boosanpo:20201008094046j:plain

そんで展望デッキのところにあったこの廃墟・・

ちょっと覗こうと思ったら凄い大量の虫が飛んでる・・

いっぱい引っ付いてるし・・

なんだろ・・蠅かな・・ 

f:id:boosanpo:20201008094100j:plain

いやいや・・てんとう虫の大群・・😲

何万匹っている感じ・・

カオスっす・・速攻で逃げた(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201008094130j:plain

でもね・・こんな綺麗な紅葉もあって散歩にはいいかも(^o^)

 

道の駅 足寄湖を後にして次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201008094149j:plain

karch.jp

道の駅 かみしほろ 

f:id:boosanpo:20201008103020j:plain

ここはすんげぇお洒落で綺麗な道の駅(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201008103038j:plain

それもそのはず・・今年の5月にオープンしたばっか・・😲

ナビにのってないわけだ・・

売ってるものも洒落てたな・・(^o^)

 

次に向かったのがここ・・

f:id:boosanpo:20201008103053j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 しほろ温泉 

f:id:boosanpo:20201008103110j:plain

www.shihoro-spa.co.jp

そこの温泉の『しほろ温泉 プラザ緑風』へ

 

ここはね・・例のHOで・・まさかまさかの・・無料・・

 

HOヤバいっす・・これで3日連続HOで無料・・

 

恐るべし・・HO・・

 

あっ・・温泉の方は良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201008103130j:plain

風呂上がりに館内でテイクアウトを注文(^o^)

妻は中華丼

俺はチャーハン

味の方は・・まぁ・・普通でした(^o^)

 

それにしてもぶーすけの目・・

 

ハンターの目ですな・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング