キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

ヘラクレスオオカブトからのリュウグウノツカイ・・ 宮崎県延岡市(道の駅北川はゆま)~大分県佐伯市(道の駅やよい)

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210404100705j:plain

今朝はあいにくの・・雨・・

 

f:id:boosanpo:20210404100719j:plain

冷たい雨じゃないのが救い・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210404100816j:plain

kitagawa-hayuma.jp

道の駅 北川はゆま 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210404100852j:plain

ここは雨に優しい道の駅・・

駐車場以外は濡れずに買い物が出来る・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210404100911j:plain

店舗前にも大きな屋根が・・

これは嬉しいね・・ぶーすけ・・(^o^)

 

でもね・・同じところをずっとウロウロしてたら

ただの変質者だもんな・・

f:id:boosanpo:20210404101124j:plain

今日は予報だと1日中・・雨・・なんだよなぁ・・(^^;) 

 

んっ・・なんか外が賑やかだな・・

f:id:boosanpo:20210404101138j:plain

あらら・・駐車場内で事故ですか・・

こんな雨の日に・・警察も大変だ・・

 

そういえばなんかで見たけど

駐車場内の事故は車両事故全体の4分の1以上だって・・

 

なんか意外と多いなと思って・・

 

駐車場内を結構なスピードで走ってる人だったり

すげぇ勢いで車庫入れする人だったり・・

色んな人がいるから・・

 

特に雨の日は視界も悪くなるし・・気を付けないとね・・(>_<) 

 

館内で 昼飯を物色して・・

f:id:boosanpo:20210404101156j:plain

弁当をGET(^o^)

お勧めするほどではないけど美味しゅうございました(^o^)

 

ちっと休憩してから出発の準備・・

 

おっと・・出発前にアイツらにお別れを言いに行かないと・・

f:id:boosanpo:20210404101259j:plain

チョウザメに鮎・・またな・・(^o^)

 

そして・・ 

f:id:boosanpo:20210404101316j:plain

ヘラクレス・・ありがとな・・

なんかお前に会ったらテンション上がって元気が出たわ・・

またな・・アディオス(^O^)/

 

そうそう・・延岡市ふるさと納税の返礼品が・・

 

ヘラクレスオオカブトだって・・(◎_◎;)

 

すげぇな・・カブトムシが返礼品って・・

興味のある方・・是非(>_<)

 

ヘラクレス格好良かったな・・名残惜しいけど・・出発👊

 

先ず向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210404101332j:plain

f:id:boosanpo:20210404101434j:plain

michinoeki-kitaura.com

道の駅 北浦 (^o^)

ここは海沿いにある道の駅で本来だったらロケーション抜群なんだけど

この天気じゃね・・(^^;)

 

でもね・・その代わりにとんでもないのがいた・・

f:id:boosanpo:20210404101451j:plain

リュウグウノツカイ・・の剝製・・(◎_◎;)

いやいや・・なんすかこの生物は・・

超グロくて・・怖いっす・・目なんか特に・・

 

なんか近くの下阿蘇海岸付近の岩場で地元の漁師さんによって

捕獲されたのを剝製にしたんだとか・・

本物の剥製はなかなかお目にかかれないらしいっすよ・・

当然、道の駅で展示しているのは全国でもここだけだって・・(◎_◎;)

 

 

よくこんなのを捕まえられるな・・脱帽っす・・(^^;)

 

いや~・・すげぇな・・貴重なもん見れたな・・

 

あっ・・あと・・別に集めてないけど・・ 

f:id:boosanpo:20210404101638j:plain

ポケふたGET(^o^) 

 

館内を物色して出発👊

 

次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210404101658j:plain

f:id:boosanpo:20210404101718j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 かまえ

ここは海産物・・特に鰤推し・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210404101731j:plain

館内には生簀があって活きがいいのがいっぱいいた・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210404101806j:plain

雨が弱くなったタイミングで施設内の公園をぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210404101743j:plain

直ぐに雨脚が強くなっちゃったけど・・

少しでも外に出られて良かったなぶーすけ・・(^o^) 

 

そんで次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210404101841j:plain

f:id:boosanpo:20210404101908j:plain

michinoeki-yayoi.com

道の駅やよい(^o^)

 

いやいや・・今日は巡るね・・道の駅を・・

まぁ・・天気が悪くて観光できないから丁度良いね・・(^o^) 

 

ここもかなり特徴のある道の駅で・・

f:id:boosanpo:20210404101940j:plain

池に大量の錦鯉がいたり・・

 

f:id:boosanpo:20210404101953j:plain

小規模だけど水族館があったり・・

 

f:id:boosanpo:20210404102009j:plain 

f:id:boosanpo:20210404102024j:plain

『やよいふるさとパーク』って川辺の公園もあったり・・

ここなんて雨じゃなかったらぶー散歩に最高なのに(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210404102100j:plain

対岸には『いさき川自然公園』なんてのもある・・

 

そんで極めつけは・・ 

f:id:boosanpo:20210404102039j:plain

www.michinoeki-yayoi.com

風呂がある・・『やよいの湯』(^o^)

勿論、風呂はここで入った・・

露天が休止中だったのは残念だけど良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210404102120j:plain

晩飯はこんな感じ・・

道の駅や道中のCOOPでGETしたもの・・

美味しゅうございました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210404102153j:plain

今日はあんまり外に出られなかったぶーすけ・・

雨が憎いね・・明日は晴れますように・・🌞 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング