キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

地球の怒り 北海道57日目・・女満別〜弟子屈町

ども・・(^o^)

 

いや~・・ここのところ暑い・・

f:id:boosanpo:20200910093611j:plain

この日も暑くて目が覚めた・・

 

f:id:boosanpo:20200910093639j:plain

言うてもね・・そこまで暑くはない・・

ただね・・北海道にいるのにって思ってしまう(^^;)

 

そんでここは何処・・ 

f:id:boosanpo:20200910093719j:plain

 

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ 

そう・・昨日、風呂の前に寄ったところ・・

北海道の57日目はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200910132003j:plain

ぶーすけは暑いと口で呼吸をするようになるから

暑さの目安になる・・

朝から普通に超元気だからそこまで暑くないのかな(^o^) 

 

明日(10日)から天気が崩れる予報だから

色々回る予定なんで早々に出発する・・

 

先ず向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200910132120j:plain

女満別湖畔キャンプ場 

ここは網走湖の湖畔にあるキャンプj場で

繁忙期の先月まで1人300円の使用料があったけど

今月から無料!

 

公園にもなっているので湖畔をぶー散歩(^o^)

f:id:boosanpo:20200910132232j:plain

って早速これかい・・ 

 

f:id:boosanpo:20200910132258j:plain

ここはシジミの産地でもあって

砂浜にいくつか転がってた(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910132320j:plain

これ・・砂浜に無造作に設置してあるシャワー😲

しかもちゃんと出る・・

砂浜で遊んだ後に 砂を落とせる嬉しいサービス(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910132415j:plain

木陰が気持ちいいねーぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910132508j:plain

駐車場横に設置してあるキャンプ場の案内板

  

f:id:boosanpo:20200910132602j:plain

洗い物で使わせてもらった炊事場(^o^)

 

ただここね・・虫が多い・・

湖畔だからしょうがないんだけど

なんせ多い・・

虫が苦手な人やちょい潔癖症の人はきついかも・・(^^;)

 

網走湖を後にして次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200910132650j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠 

 

f:id:boosanpo:20200910132922j:plain

f:id:boosanpo:20200910132857j:plain

ここは結構上ってくるので

ぐるっとパノラマの名前通り

景色を遮るものがほとんどない(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910133040j:plain

ひび割れてちょい見難い案内板だけど

展望台からの屈斜路湖が絶景みたい・・

 

f:id:boosanpo:20200910133017j:plain

だいぶ上がるみたいだけど頑張って行ってみよう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910133110j:plain

暑さもあってなかなかきついっす・・

 

f:id:boosanpo:20200910133540j:plain

展望台に到着ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200910133312j:plain 

ぶーすけもガン見するほど 絶景ですな・・

 

f:id:boosanpo:20200910133355j:plain

途中にここ美幌峠を歌った美空ひばりさんの曲が

ず~と流れてて記念の石碑も建てられてる・・

 

展望台から下りてきて一休みしたら

館内で昼飯(^o^) 

f:id:boosanpo:20200910133609j:plain

お昼少し前だったんだけど結構な賑わい・・

 

f:id:boosanpo:20200910133634j:plain

妻が注文したダブルオホーツクからあげ丼

ボリュームがあって豪勢で美味かった(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200910133656j:plain

俺はジャンボ餃子丼

これね・・餃子が全然ジャンボじゃないし味も・・

好みにもよるから何ともなんだけど俺には・・(^^;) 

 

ここは本当に風が気持ちいい・・

これだけピーカンなのにエアコン要らずで

サクラで快適に休憩出来た・・(^o^)

 

腹ごしらえして次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200910133817j:plain

f:id:boosanpo:20200910133912j:plain

www.kawayu-eco-museum.com


摩周湖第一展望台 

 

f:id:boosanpo:20200910133938j:plain

名前の通り摩周湖一望(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910134005j:plain

霧の摩周湖って聞いてたから

霧に覆われてる姿を想像してたけど

ピーカンのせいかクッキリ見える(^o^)

案内板にも書いてあったけど

霧に覆われてまったく見えない時って

そんなに多くないらしい・・

 

f:id:boosanpo:20200910134022j:plain

なんにせよ綺麗に見れて良かった・・(^o^)

 

ただね・・暑いっす・・

 

こう暑いとあれっすね・・ 

f:id:boosanpo:20200910134043j:plain

そう・・ソフトクリーム(^O^)/

 

ここのは白い恋人が練り込んである特製😲

 

これね・・少々お高いけど美味い(^o^) 

 

クールダウンして次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200910134117j:plain

第三展望台 

 

まぁ・・さっきの第一展望台とは違う角度から

摩周湖を見ましょうよっていう展望台(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200910134138j:plain

ぶーすけさん・・ガン見です・・

 

実はここは通過点で

本当の目的地はここ・・ 

f:id:boosanpo:20200910134215j:plain

f:id:boosanpo:20200910134246j:plain

www.masyuko.or.jp

黄山

ここは駐車場代が500円かかるんだけど

さっきの摩周湖第一展望台と共通なので

殆どの方が両方に行くと思う(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910134350j:plain

活火山注意です・・

箱根の大涌谷のイメージで行ったのですが・・ 

f:id:boosanpo:20200910134321j:plain

全然違った・・もっと荒々しい感じ・・

 

なんか地球じゃない別の星にいるような感覚・・

(別の星に行ったことないけど・・(^^;)) 

  

f:id:boosanpo:20200910134526j:plain

なんかね・・異空間ですよ・・

凄い勢いで蒸気を噴出してるし

硫黄の匂いもそうなんだけど

やたらと目に沁みるし・・ 

 

これはね・・

大地の怒りというか地球の怒りですよ・・

 

もっと地球を・・もっと自然を大切にしなさい

っていう地球の怒りのメッセージですよ・・

 

って俺は感じました・・

 

f:id:boosanpo:20200910134608j:plain

ぶーすけも目に沁みるみたいでシバシバしてる・・

 

f:id:boosanpo:20200910134711j:plain

あっちこっちで湯が湧き出てて

触ってみると超熱い・・

これね・・触っちゃいけないやつだ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200910134757j:plain

f:id:boosanpo:20200910134824j:plain

こうして見ると本当に地球じゃないみたい・・

 

いや~・・来て良かった・・

こんなにも衝撃を受けたのは久しぶりだ(>_<)

 

 興奮冷めやらぬまま次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200910134857j:plain

sunayu.teshikaga.asia

砂湯

 

何すか?・・砂湯って ・・

f:id:boosanpo:20200910134921j:plain

何・・屈斜路湖畔の砂浜を掘ると湯が出てくるって・・

 

f:id:boosanpo:20200910135002j:plain

本当だ・・しかも熱い😲

 

f:id:boosanpo:20200910135031j:plain

屈斜路湖の水と混ぜると丁度いいくらい・・

気持ちいいね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910135053j:plain

砂浜の湯は熱いのに湖の水は冷たい・・なんで・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200910135112j:plain

今日も色々な所に行ったなぶーすけ・・

いつもスケジュールを練ってくれる妻に感謝・・<m(__)m>

 

今回の風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20200910135226j:plain

www.kkr.or.jp

KKRかわゆ 

 

こじんまりとした露天風呂だったけど

気持ち良かったなぁ・・(^o^)

 

明日はすげぇ風呂に入る事に・・乞うご期待(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200910093741j:plain

ぶーすけ・・遂に捕まったのか・・

 

いえいえ・・

バンクのぶーすけ用の転落防止ネットです・・(^^;) 

 

 To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング