キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

マイナスイオン 北海道54日目・・滝上

どーもです(^o^) 

 

北海道の54日目は

引き続き滝上渓谷公園キャンプ場から(^o^) 

f:id:boosanpo:20200907204157j:plain

天気は曇り時々晴れ🌥

 

f:id:boosanpo:20200907204246j:plain

ちょい蒸し暑い日が続いてる・・

 

土日は人も車も増えるかなと思い

あまり動かずに滝上に留まった・・

 

f:id:boosanpo:20200907204409j:plain

ここはいい意味で人が少ないからぶーすけも落ち着く(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907204517j:plain

でも買い出しに行った道の駅たきのうえは結構賑わってた(^o^)

 

うちらはまた滝上渓谷の遊歩道へ・・

いいところなのに誰も歩いていません・・

f:id:boosanpo:20200907204555j:plain

今度は昨日と反対側の遊歩道を行ってみよう(^o^)

 

ただね・・反対側の遊歩道は衝撃的だった・・

何がって・・ 

f:id:boosanpo:20200907204624j:plain

バリアフリーっす😲 

なんかね・・ウッドチップを樹脂で固めてある・・

すげぇ・・

こういう事にだったらどんどんお金を使ってほしいと思う(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200907204701j:plain

いや~・・やっぱいいね・・渓谷・・

森林浴とマイナスイオンを同時にね(^o^)

 

それにしても曇ってて良かった・・

晴れてたら暑くて歩けない(^^;)

 

しばらく歩くと滝が見えてきた・・ 

f:id:boosanpo:20200907210502j:plain

f:id:boosanpo:20200907210829j:plain

洛陽の滝

 

f:id:boosanpo:20200907210530j:plain

人口の滝だけど天然のミストが凄い・・

メガネに水滴が溜まるほど舞っている・・

マイナスイオン浴びまくり・・っていうか霧雨状態(^o^)

 

ここは吹き溜まりにニジマスが沢山集まっていて

中々本流に戻れなくなっていた・・

 

流れを分断している岩を横断しようと

次々とチャレンジする姿に心奪われ・・

 

瞬間の写真は撮れなかったけど

横断に成功するたびに一緒に喜んでいた(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907210628j:plain

森林浴が気持ちいいー・・と言いたいところですが

なんせ虫が多い・ ・

目を狙ってくるやついるじゃないですか?

画ではわかりづらいですが

妻は常に腕を回して虫を払いながら進んでいる・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200907210648j:plain

それでも・・この景色にはかえられない・・(^o^)

 

本当は虹の橋というところが折り返し地点なんだけど

残り500m位のところで暑いし腹減ったんで引き返して

後でサクラで来ることにした・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200907210856j:plain

昼飯は道の駅で調達したこの丸々太った茄子を

例のチキンカレーにぶち込んで・・ 

f:id:boosanpo:20200907210914j:plain

じゃ~ん!カレーうどーん\(^o^)/

最後のカレーの締めに相応しいメニューですな・・

 

お味の方は・・う・・う・・美味ーい😂

やっぱ3日目のカレーは最強 (^O^)/ 

 

そして涼しくなったタイミングで

リベンジへ向かう・・ 

f:id:boosanpo:20200907212317j:plain

正面奥に見える建物が虹の橋なんだけど

虹の橋は後回しにして

先にさっき歩けなかった遊歩道へ・・ 

f:id:boosanpo:20200907211147j:plain

本当はここで反対側へ渡って折り返してくるコース!

まぁ・・別に何処をどう歩いても良いんだけどね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907211212j:plain 

f:id:boosanpo:20200907211324j:plain

この川は水量も勢いもあって迫力がある・・

ず~と眺めてても飽きない・・(^o^)

 

そういえば・・遊歩道を歩いてたら

妻がいきなり『あっ・・鹿だ!』って叫んだ・・ 

f:id:boosanpo:20200907211349j:plain

何処何処って探すじゃないですか・・

この画の何処にいるかわかりますか?

答えは・・ 

f:id:boosanpo:20200907211419j:plain

これっす・・

これね・・冗談じゃなくてマジで間違えたんだって・・ 

 

冗談の方がまだ良かった・・かえって怖い・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200907211458j:plain

f:id:boosanpo:20200907211527j:plain

こんな滝を見ながら進んで

午前中に来たところへ無事に到着(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907212426j:plain

川と並行している道路に出て戻る・・

こっちの方が虫がいなくて歩きやすい(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907212453j:plain

途中で花壇を見つけてパチリ(^o^)

 

そしてこんなところに出た・・ 

f:id:boosanpo:20200907212526j:plain

takinoue.com

芝ざくら滝上公園 

なんとここ・・山一面が芝ざくら😲

 

f:id:boosanpo:20200907212555j:plain

まぁ・・今は時期じゃないので緑の山ですが

シーズンになるとピンクの山になるんだとか・・

 

写真で見たけど半端なかった・・是非見てみたい(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200907212616j:plain

取り敢えずどんな山か上ってみる事に・・

 

でもね・・頂上付近にはカオスな光景が・・

 

f:id:boosanpo:20200907212654j:plain 

f:id:boosanpo:20200907212718j:plain 

f:id:boosanpo:20200907212737j:plain

なんとシーズンオフで人が来ないから

カラスのコロニーに・・

 

怖いっす・・

レストランとか観光案内所が閉鎖中だから

カラスで真っ黒😲

 

鳴き声うるさいし糞が凄いし・・早々に退却・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200907212815j:plain

でもここが一面ピンクだと思うとワクワクするね・・

今度はシーズンに来たいな(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907212837j:plain

下山時はいつも元気なぶーすけ・・

上りもこれくらい元気だといいのにね(>_<) 

 

f:id:boosanpo:20200907212910j:plain

下山中にまたキツネを発見・・

コメントにも頂きましたがエキノコックスが怖い・・

キャンプ場にも出てくるから気を付けよう(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200907212934j:plain

そして締めくくりは虹の橋(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907213008j:plain

橋の上に上れるようになってる・・

 

上ってみると・・ 

f:id:boosanpo:20200907213030j:plain

展望台の様なものがあった・・

 

そこからの景色が・・

f:id:boosanpo:20200907213050j:plain

おお~・・なるほど・・正面に芝ざくら滝上公園が見える訳だ(^o^)

 

ここからなら一望できる・・

見たかったなぁ・・山一面の芝ざくら・・

今度来るときは絶対見よう(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200907213112j:plain

そうそう・・階段の反対側は滑り台になってた・・😲

滑ろうと思ったら『怪我するからやめときな!』って

どすの効いた声で・・

素直に聞き入れました(^^;)

 

風呂は芝ざくら公園の向かいにあるここ・・ 

f:id:boosanpo:20200907213132j:plain

takinoue.com

童話村交流プラザ 

ここも温泉じゃないんだけど

気持ちの良い湯でよござんしたよ(^o^)

 

いや~・・今日もいっぱい歩いたな・・

良い疲労感・・なまってる俺には丁度良い(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200907213204j:plain

滝を一緒に見ていたぶーすけ・・

 

マイナスイオンで寝落ちした・・(^o^) 

 

 To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング