キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

チョウザメとニジマスと鯉のチャンポン池・・ 宮崎県高千穂町(道の駅高千穂)~日之影町

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210410100558j:plain

今朝は曇り・・

 

f:id:boosanpo:20210410100615j:plain

ちっと肌寒い感じ・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210410101554j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 高千穂 

今回はここからスタート(^O^)/

 

そんでここ・・

入ると先ず驚かされる・・

f:id:boosanpo:20210410101632j:plain

f:id:boosanpo:20210410101653j:plain 

f:id:boosanpo:20210410101710j:plain

f:id:boosanpo:20210410101728j:plain

八百万神々の巨大顔面オブジェに・・(◎_◎;)

やたらデカいし・・

 

f:id:boosanpo:20210410101759j:plain

観光マップを確認・・色々と見どころがあるね・・

 

まぁ・・前日の宣言通り行きますよ・・今日は・・(^o^)

館内を物色して出発👊

  

f:id:boosanpo:20210410101905j:plain

近くのA-COOPに寄りながら・・

 

先ず向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210410102255j:plain

takachiho-kanko.info

高千穂神社(^o^)

 

でもその前に腹ごしらえ ・・

 

神社の向かいに評判のチキン南蛮が売ってるという事で・・

f:id:boosanpo:20210410101945j:plain

takachiho-kanko.info

やって来ました大舞神(^o^)

これ・・大舞神と書いて(オー マイ ゴット)と読むらしい・・

この当て字の使い方・・大きい声じゃ言えないけど・・たぶん・・

店主の方・・若い頃はやんちゃしてましたな・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210410102009j:plain

メニューはこんな感じ・・

勿論、評判のチキン南蛮を注文(^o^)

 

んっ・・なんか・・メニューをよく見ると・・

神割は100円安い・・

なになに・・下の方の注意書きを見ると器を持参すると

神割になるらしい・・

知ってたらタッパーなんかいっぱいあるのに・・残念・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210410102027j:plain

昼飯は大舞神のチキン南蛮とA-COOPの惣菜たち・・

 

いやね・・このチキン南蛮ヤバいっす・・

俺の中ではチキン南蛮史上TOP3に入る・・

超柔らかい肉に自家製のタルタルソースが絡まって・・

いやいや・・思い出しただけでもたまらん・・是非(^O^)/ 

 

食後にちっと休憩してから高千穂神社へ・・ 

f:id:boosanpo:20210410102200j:plain

この写真・・本来ならボツにするんですが・・

妻がこの写真を見て・・

『来てますね・・』って言うんで載せました・・

(まぁ・・ただのレンズの反射ですが・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210410102344j:plain 

f:id:boosanpo:20210410102459j:plain

拝殿で旅の安全を祈願して・・

 

f:id:boosanpo:20210410102537j:plain

境内を散策・・

 

f:id:boosanpo:20210410102859j:plain

立派な御神木からパワーをもらったり・・

 

そんでこれが気になった・・ 

f:id:boosanpo:20210410103128j:plain

高千穂宮鎮石

この石に祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められると言われてるらしい・・

 

当然コイツを鎮めてもらいましょう・・

 

祈ります・・ 

コロナ・・鎮まれ・・

 

高千穂神社を後にして向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210410103600j:plain 

f:id:boosanpo:20210410103635j:plain

takachiho-kanko.info

昨日の夜に引き続き高千穂峡(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210410103705j:plain 

f:id:boosanpo:20210410103916j:plain 

f:id:boosanpo:20210410103946j:plain

いやいや・・圧巻のロケーション・・

古くから国の名勝・天然記念物に指定されてるだけの事はありますな・・

 

f:id:boosanpo:20210410104030j:plain

f:id:boosanpo:20210410104053j:plain

この美しい柱状節理の屏風岩も阿蘇火山の火砕流によって

出来たものらしい・・

 

f:id:boosanpo:20210410104137j:plain

 鬼八の力石など見どころ満載ですが何と言っても・・

 

これですよ・・ 

f:id:boosanpo:20210410104358j:plain

日本の滝百選に指定されてる真名井の滝(^o^)

名瀑・・まさしく高千穂峡のシンボル・・

 

f:id:boosanpo:20210410104302j:plain

おっ・・ボートが見える・・(◎_◎;)

 

そう・・ここは滝の側に手漕ぎボートで近づく事が出来る・・

 

でもね・・かなり人気で土日祝祭日は相当並ぶらしい・・

しかも・・なかなかのお値段っす・・

大人2人の場合5,000円(◎_◎;)

まぁ・・こんなアドベンチャー体験は

他じゃ出来ないかもしれないからね・・

 

うちもぶーすけがOKだったら乗ってたかも・・

(ボートはペットNG・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210410104446j:plain

そして前夜に訪れた真名井の滝ビュースポットへ向かう・・

 

f:id:boosanpo:20210410104510j:plain

これこれ・・この石碑の前の橋から見る真名井の滝が・・

 

こちら・・ 

f:id:boosanpo:20210410104610j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

 

ちなみに前夜の様子がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210410104644j:plain

おお~・・ウルトラビューティフォー・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210410104710j:plain

おっと・・ここにも黄色いポストが・・

これは本物だ・・ちゃんと集荷にも来てる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210410104754j:plain

そんでポストの前には池があって

たくさんの鯉たちが泳い・・で・・

んっ・・あれっ・・

なんか・・鯉っぽくないヤツが・・

 

f:id:boosanpo:20210410105211j:plain

えー・・チョウザメ・・(◎_◎;)

それにニジマスまでいる・・(◎_◎;)

いやいや・・

何だこのチャンポン池は・・

なかなか見ないっしょ・・この組み合わせ・・(^^;)

 

でもね・・この池は見てて飽きない・・

妻から急かされなければもっと見てたかも・・(^^;)

 

ここで折り返して戻ったんだけど

f:id:boosanpo:20210410105458j:plain

スタートが遊歩道の真ん中付近からだったんで

歩いてない逆方向へ行ってみる事に・・

 

f:id:boosanpo:20210410105720j:plain

遠くに橋と滝が見える・・目指すはあそこ・・

 

f:id:boosanpo:20210410105755j:plain

もう再スタート時点で汗だく・・そして乳酸パンパン・・

 

f:id:boosanpo:20210410105828j:plain

そんでアップダウンが半端ない・・

殆ど階段だからぶーすけはほぼ抱っこ・・

なので・・疲労感倍増・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210410105844j:plain

どこまで上るねん・・

それに・・なかなかゴールが見えん・・

 

う~ん・・おかしい・・なんかおかしい・・ 

 

もしかして・・道・・間違えてる・・?

 

f:id:boosanpo:20210410110404j:plain

そうなんすよ・・今いるところの反対側・・

川の対岸のほうだった・・ (^^;)

 

そんでなんとこの道は・・

さっき行った高千穂神社に向かう道・・(◎_◎;)

 

このまま進んでもしょうがないのでリバース・・(^^;)

f:id:boosanpo:20210410110519j:plain

階段じゃないところは頑張るぶーすけ・・

 

f:id:boosanpo:20210410110552j:plain

元の場所に戻ってきて川チェック・・

さすが出来る男は仕事きっちり・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210410110609j:plain

やっとサクラに戻ってきた・・

いや~・・今回も良いトレーニングになったな・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210410110636j:plain

ちゃんと案内板を確認すればよかった・・

あっ・・俺・・地図持ってたんだっけ・・(^^;)

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210410110932j:plain 

f:id:boosanpo:20210410110953j:plain

hinokagecho.com

温泉|日之影温泉駅 

 

そんでここ・・

風呂に入る前に気になるものが・・

f:id:boosanpo:20210410124939j:plain 

f:id:boosanpo:20210410124958j:plain

これ・・列車の宿って・・

なんすか・・それ・・

 

おっ・・案内があるな・・なになに・・

 

えっ・・なんと・・列車に泊まれるって・・(◎_◎;) 

f:id:boosanpo:20210410125021j:plain

中を覗くと・・

おお~・・中は宿泊できるような作りになってる・・(^o^)

 

鉄道好きの方にはたまりませんな・・是非(^O^)/

 

風呂はね・・可もなく不可もなくって感じで・・

まぁ・・サッパリしたんでOK牧場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210410125051j:plain

晩飯はA-COOPの惣菜たち・・

鶏刺しもGET・・したんだけどちっと水っぽい・・

解凍品かな・・残念(^^;) 

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20210410125114j:plain 

これ・・初めて飲んだけど・・美味いっす・・

スッキリとした苦味で・・

クラフト好きの方にお勧めっす・・是非(^O^)/

 

いや~・・今日は階段がきつかった・・

足がすげぇ怠い・・腿と脹脛が・・

これね・・3日後あたりは筋肉痛だな・・

なんせオッサンには時間差でやって来るからね・・(>_<)

 

そういえば・・

f:id:boosanpo:20210410125206j:plain

高千穂神社にぶーすけが・・ 

ぶーすけは怒りっぽいからよくこんな顔をする・・(^^;)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング