キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道16日目・・オロロン 苫前〜羽幌

どーもです(^o^)

 

早いもので・・

サクラが自宅になって今日で半年が経った・・

そして能登の田舎バックパッカーハウスを出てから丁度3週間・・

いつも言ってるけど早い・・日が経つのが・・

 

なんかね・・たまに怖くなるんですよ・・

知らぬ間に歳を取っていくようで・・

 

時間は平等だけど

人によって流れる感覚が違うから・・

 

どんなお金持ちでも時間は買えないって誰かが言ってた・・

 

節目にいつも思う事だけど

思いっきり今を楽しみたいと思う・・

 

そんな北海道16日目・・行ってみよう(^O^)/

f:id:boosanpo:20200730210731j:plain

天候は昨日お天道様に愚痴ったせいか晴れた(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200730210818j:plain

朝から気温高めだけど

カラッとして爽やかな陽気(^o^) 

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20200730210849j:plain

またまたお世話になりました

とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチ(^o^) 

 

3日連チャンです・・ここで夜を明かすのは・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200730210913j:plain

やはりこの炊事場があるのが

3連チャンの最大の理由ですよ・・(^o^) 

 

今日は朝から天気がいいから

サクラの室内を掃除しよう・・

 

駐車場の上にある空き地に移動して・・ 

 

f:id:boosanpo:20200730210952j:plain

掃除機かけてコロコロで仕上げて・・(^o^)

 

いや~・・一昨日洗車したからこれで中も外も スッキリ・・(^o^)

 

そして今日の昼飯なんですが

ここに留まってた理由の一つが

ここに行く為だったんです(^o^)

f:id:boosanpo:20200730211020j:plain

retty.me

北のにしん屋さん(^o^)

いやね・・海鮮が食べれるところって

結構あるじゃないですか・・

今回は妻のリサーチでここです・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20200730211058j:plain

店内を入ると海産物直売所になってて

食堂は入って左奥・・

  

f:id:boosanpo:20200730211114j:plain

券売機で食券を買って受付に渡すと番号札をくれる・・

 

昼前に入ったけど店内は結構混んでるな・・

 

席について待ってるとしばらくして番号を呼ばれたので

取りに行ったのがこれだー・・

f:id:boosanpo:20200730211227j:plain

妻が注文したバフンウニとムラサキウニのハーフ&ハーフ丼(^O^)/

 

おいおい・・金色に輝いてるやん・・眩しくて まともに見れん・・

 

そして俺が注文したのがこれだー・・ 

f:id:boosanpo:20200730211242j:plain

はぼろ丼(^O^)/

 

おいおい・・ネタがどっさりでご飯が見えん・・(^o^)

 

どれどれ・・先ずは甘えびから・・次はウニ・・そしてホタテ・・

うぉ~ヤバいっす・・箸が止まらん・・

口の中が美味すぎてパニックを起こしてる・・(^o^)

 

そして妻からウニ丼を少し頂く・・

・・・・言葉にならない・・・・

本当に美味いものは言葉が出んです・・(^o^)

 

味も量も全てが大満足でした・・ご馳走様でした<m(__)m>

 

店を出てすぐ近くにホームセンターあったので寄る事に・・ 

f:id:boosanpo:20200730211316j:plain

久しぶりに来たけどやっぱ良いですね・・ホームセンターは・・(^o^)

 

そういえば・・

ここのところ羽幌~苫前をウロウロしてますが

オロロンって名前をよく目にするんですよ・・

メイン道路はオロロンラインって言うし

近くのJAはJAオロロンって名前だし・・

 

何だろうと思ってググったら海鳥なんですね(^o^)

 

あっ・・そういえば海鳥の建物があったな・・ 

f:id:boosanpo:20200730211346j:plain

そうそう・・道の駅ほっと・はぼろの近くにあった・・

 

f:id:boosanpo:20200730211410j:plain

www.seabird-center.jp

北海道海鳥センター(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200730211432j:plain

f:id:boosanpo:20200730211456j:plain

かなり立派な施設です・・

 

f:id:boosanpo:20200730211744j:plain

この方がウミガラス・・通称オロロン鳥(^O^)

 

f:id:boosanpo:20200730211550j:plain

でも・・残念な事に国内で繁殖するオロロン鳥は絶滅寸前らしいです・・

 

繁殖地の天売島が羽幌町なので町中でオロロンの名があったんですね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200730211831j:plain

この施設では人の手によって海鳥たちが 危ないよって警鐘を鳴らしてる・・

 

f:id:boosanpo:20200730211850j:plain

これなんて衝撃的だった・・

アホウドリの亡骸を解剖したら胃の中がゴミだらけ・・

ゴミで餓死したらしい・・ お腹いっぱいで餓死って・・

 

f:id:boosanpo:20200730211910j:plain

漁網や釣り糸が絡まった海鳥たち・・

 

海も海鳥たちもみんなの手で守っていきたいですね・・

 

f:id:boosanpo:20200730211934j:plain

さてと・・一休みしたら風呂に行きますか・・

 

f:id:boosanpo:20200730211951j:plain

ここの道の駅にいたら風呂はここになりますよね・・

なんとここ3回目・・(^^;)

 

今日も錦鯉が元気に泳いでました・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200730212005j:plain

最近はうちらがお風呂の用意をしていると

留守番を察して自分からハウスに入るぶーすけ・・

 

そんな目で見られると風呂に行きづらくなるよ・・(>_<) 

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング