キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道3日目・・上ノ国~七飯町

どーもです(^o^)

 

北海道は虫が多いって教えてもらってたんですけど・・

 

多いっす・・😲

 

走ってたらいっぱい当たってくるし

停まってても いっぱい引っ付いてくるし・・

 

白いボディカラーのせいもあるんでしょうね・・(^^;)

 

これからドンドン増えてくるんだろうけど

ベストキッドのミヤギさんの様に

全部箸で捕まえてやりますよ・・

 

くだらないこと言ってないで北海道の3日目です(^o^) 

f:id:boosanpo:20200717184624j:plain

今日の北海道はピーカン(^O^)/ 

  

f:id:boosanpo:20200717184859j:plain

温度・湿度共に👍です(^o^) 

 

ここは何処・・ 

f:id:boosanpo:20200717184931j:plain

道の駅 上ノ国もんじゅ

今回はここで夜を明かした(^o^) 

 

施設はAM9:00オープンなので

時間を待って館内を物色しに行く(^o^) 

f:id:boosanpo:20200717185010j:plain

清潔感があって明るい感じの館内(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200717185029j:plain

店内からの景色もビューティフォー(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200717185052j:plain

新鮮なホタテも安い(^o^) 

BBQでバターと醤油でいきたいところですね🍻

 

 一通り物色して買い物が済んだら

 

f:id:boosanpo:20200717185143j:plain

海沿いに遊歩道があるからぶー散歩に行ってみよう (^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200717185209j:plain

ってぶーすけさん・・早速日向ぼっこですか・・

 

まぁ・・こんな良い陽気だからしょうがないね・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200717185227j:plain

俺が抱っこして連れてくよ・・(^o^) 

 

それにしても何か偉そうだな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200717185245j:plain

なんか・・遊歩道の入口で準備体操しているヤンキーがいる・・ 

 

あまり近づかないようにしよう・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200717185328j:plain

下の岩場まで下りてくコース・・

 

それじゃあ頑張って行ってみよう(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200717185605j:plain

下りて海を近くで見ると本当に綺麗・・ 

 

f:id:boosanpo:20200717185627j:plain

ぶーすけは楽して下りてきたね(^^;) 

  

f:id:boosanpo:20200717185712j:plain

岩場は中々の迫力です・・ 

 

後ろに見える斜めの変わった形の岩場は

f:id:boosanpo:20200717200522j:plain

神の道って言うらしい・・

説明書きには海から階段の様に

天に向かって伸びてるからと 神の道と・・

 

よくわかりませんが一応手を合わせてきました(^o^)

 

さぁ~頑張って上って戻るよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200717201001j:plain

上から見る岩場も綺麗だ・・ 

  

f:id:boosanpo:20200717201017j:plain

ぶーすけは階段好き・・しかも上りが・・ 

  

f:id:boosanpo:20200717201036j:plain

目の前に階段があるととにかく走って上る・・

 

何故か・・

それは目の前に階段があるから・・ (^o^)

 

そういえば・・

施設の壁に気になる張り紙が・・ 

f:id:boosanpo:20200717201055j:plain

ポケふたGETだぜ・・なんのこっちゃです・・ 

 

矢印が下を指してる・・

 

ググったらこれでした・・ 

f:id:boosanpo:20200717201113j:plain 

local.pokemon.jp

 ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』(^o^)

 

別に集めませんけどね・・(^^;)

 

さぁ~て『ポケふた』GETしたんで出発👊

 

次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200717201141j:plain

jafnavi.jp

えさし海の駅 開陽丸(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200717201226j:plain

ここは江差で沈没した開陽丸の記念館! 

 

沈没した開陽丸の部品を集めて展示している・・ 

f:id:boosanpo:20200717201243j:plain

こちらは大砲😲 

 

f:id:boosanpo:20200717201313j:plain

スクリューの部品だったり船体の一部だったりが 

展示されてる・・😲 

 

f:id:boosanpo:20200717201337j:plain

そして復元された開陽丸まで展示している・・中々の迫力・・😲 

 

船好きの方は是非(^O^)/

 

開陽丸を後にして次に向かったのはこちら・・ 

f:id:boosanpo:20200717201442j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 あっさぶ(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20200717201459j:plain

厚沢部町メークインの発祥の地だって😲

 

じゃがいもと言えば北海道ですもんね(^o^)

 

そういえば・・

前に北海道のじゃがいもが不作でポテトチップが

品薄の時があったっけ・・(^^;) 

 

でも・・ここではじゃがいもじゃなくて

さくらんぼをGETしました(^o^)

 

次はここに向かった・・ 

f:id:boosanpo:20200717201545j:plain

nanairo-nanae.jp

道の駅 なないろ・ななえ(^o^) 

 

なんとここは 

f:id:boosanpo:20200717201606j:plain

男爵いもの発祥の地😲 

 

f:id:boosanpo:20200717201622j:plain

www.tabirai.n

道の駅の隣にある建物は「THE DANSHAKU LOUNGE」

ここは男爵いもの資料館のようなところ・・ 

  

f:id:boosanpo:20200717201649j:plain

オープンしたばっかで綺麗(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20200717201707j:plain

当然、殆ど・・いもグッズ(^o^)

 

いもの香りも強くて食欲をそそります(^o^)

 

でもここでもじゃがいもじゃなくて

ケーキを買いました・・(^^;)

 

さてと・・そろそろ風呂に行きますか(^o^)

今回の風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20200717201734j:plain

www.hakobura.jp

ゆうひの館♨

 

結構周りに建物が立っていて

露天風呂がどうかなって思ってたんだけど

雰囲気が良くてとてもリラックス出来た(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200717201751j:plain

そういえば・・そろそろサクラも風呂に入れたいな・・ (^^;)

 

さ~て・・さっぱりしたらお待ちかねの乾杯🍻 

f:id:boosanpo:20200717201913j:plain

今日のディナーはこんな感じ

殆どが道の駅で買ったもの (^o^)

 

もんじゅで蟹飯弁当とトマト

あっさぶでさくらん

なないろ・ななえでケーキ

どっかのスーパーでチキン

 

全部美味しゅうございました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200717201937j:plain

今日もご機嫌のぶーすけ・・

 

何が面白いのか大笑いしてる・・(^o^)

(嘘・・大あくびシリーズです・・(^^;))

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング