キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道2日目・・木古内~上ノ国

 どーもです(^o^)

 

いや~・・良いですね・・北海道(^o^)

 

何が良いって

やっぱね・・カラッとした陽気ですね(^o^) 

f:id:boosanpo:20200716204213j:plain

気温、湿度共に朝から申し分ないですね(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200716204128j:plain

気温は曇ってるせいもあって少し肌寒い・・

 

久々に長袖長ズボンを着ました(^o^) 

 

それはそうとここは何処・・  

 f:id:boosanpo:20200716204232j:plain

道の駅みそぎの郷 きこない

 

kikonai.jp

今回はここで夜を明かした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716204429j:plain

涼しいせいか朝から良く歩くぶーすけ(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200716204356j:plain

 そうそう・・ここの道の駅はJR木古内駅に隣接してる!

 

色鮮やかなローカル線の奥に見える

デカくて白い建物は新幹線の駅・・😲

 

そうなんですよ・・

ここは北海道新幹線の駅なんですよ(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200716204532j:plain

 なので道の駅の案内所のカウンターには

新幹線の発着予定のモニターがある・・(^o^)

 

そういえば・・昨日、ここのお薦めを聞きまして・・

 

なんでもパンが美味いとか・・

 f:id:boosanpo:20200716204619j:plain

 それがここ・・コッぺん道士さんの・・

 

f:id:boosanpo:20200716204716j:plain 

塩パン(^O^)/

 

1個50円から買えるんですが

他の方たちが10個500円のやつばかり買ってく・・

 

まぁ・・俺は初心者なんで5個250円を購入!

 

AM10:00の開店直後に購入したのでまだ温かい・・

取り敢えず1個食ってみる・・

 

なんだこれ・・美味すぎでしょ😲

味も食感も癖になる・・(^o^)

 

5個一気に食ってしまった・・

みんなが10個入りを買ってく訳だ・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200716204756j:plain

 腹が満たされたら北海道を少しお勉強・・

 

特に俺はまったくノープランなので

ちょいちょい妻に注意される・・(^^;)

 

北海道を勉強してたらランチタイムに・・

 f:id:boosanpo:20200716204842j:plain

ランチは道の駅内のレストラン どうなんde's

 のお持ち帰りメニューを注文して・・

 f:id:boosanpo:20200716204900j:plain

天気が良くなってきたのでぶーすけと一緒に

道の駅の裏手にある公園で食べる事に(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200716204922j:plain

 妻は木古内ほうれん草とアンチョビバターソースのパスタ(名前が長い・・(^^;))

俺はエビナポリタン(何この逆に手を抜いた名前・・(^^;))

そして塩パン5個(また買ってしまった・・(^^;))

 

それではいただきまーす(^O^)/

 

いや~・・全部美味しゅうございました(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200716205018j:plain

 さぁ~てぶーすけさん・・

そんな地べたで寛いでないで出発しますよー(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716205135j:plain

国道228号線は気持ちいいねーなんて呑気に走っていると

バンバン後ろから抜かれる・・

 

みんな結構飛ばす・・

北海道は事故が多いから気を付けないとね・・

 

今日はそんなに移動してないのにネズミ捕りを2ヶ所で見た・・

信号もほとんどないからね・・飛ばしたくなっちゃうんだろうな・・(^^;)

 

お盆にかけて車も多くなってくるだろうから気を付けよう・・(^^;)

 

気持ち良く流してたら最初の目的地に着きました‥

 f:id:boosanpo:20200716205207j:plain

 イカリカイ駐車公園(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200716205255j:plain

キャンプ場も兼ねてるらしいんだけど

どこでキャンプするんだろう・・

多分、砂利敷のスペースでやるのかな(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200716205320j:plain

 海辺に降りれるようになってる・・

 

f:id:boosanpo:20200716205445j:plain

磯遊びが好きなうちらにはたまらない・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716205513j:plain

危なっかしいけどボンタンの人は大丈夫かな・・

潮だまりに落ちたら面白いけどね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716205537j:plain

先に見えるのがイカリカイ島(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716205623j:plain

今いるのはこの辺り(^o^)

 

磯遊びを存分に堪能したんで次行ってみよう(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200716205653j:plain

228号線を気持ちよくドライブしながら

次に向かったのはこちら・・

f:id:boosanpo:20200716205716j:plain

道の駅 しりうち(^o^)

ここのウリはこれ・・

f:id:boosanpo:20200716205740j:plain

新幹線展望塔(^o^)

 

って妻がフライングで上って手を振ってるよ・・

 

だったら俺も上りますよ(^o^)

(残念ながらペットはNG(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200716205757j:plain

エレベーターはありますが

運動不足の俺は当然階段で・・

 

これがまた結構上がる・・

 

ハァハァ言いながらたどり着いた景色がこちら・・

 

f:id:boosanpo:20200716205837j:plain

おお~・・サクラがあんなに小さく見える・・

 

左に見える線路に新幹線が通る・・

 

f:id:boosanpo:20200716205901j:plain

こっちが青函トンネルへ向かう方面・・

 

展望塔を楽しんだ後、次に向かったのがこちら・・

 

f:id:boosanpo:20200716205954j:plain

道の駅 横綱の里ふくしま(^o^)

 

なんで横綱の里かって言うと

f:id:boosanpo:20200716210017j:plain

道路を挟んで隣に横綱記念館がある(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716210033j:plain

千代の富士は格好良かったな(^o^)

 

そして次に向かったのはこちら・・

f:id:boosanpo:20200716210110j:plain

北海道最南端の白神岬(^O^)/

 

端っこ好きのうちらにはたまらない場所(^o^)

 

写真下の汚い看板に興味深い事が書かれてた・・

f:id:boosanpo:20200716210223j:plain

津軽半島の竜飛岬から白神岬まで19.2㎞しか無いんだ・・😲

 

だから青函トンネルは近くを通ってんだ・・

 

f:id:boosanpo:20200716210244j:plain

北海道最南端の石碑

 

f:id:boosanpo:20200716210323j:plain

ダイネットから見る竜飛岬

  

本州は見えるけど遠いなぁ・・

 

少し走ると近くにこんな施設も・・

f:id:boosanpo:20200716210559j:plain

白神岬展望広場(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716210619j:plain

当然ここからも竜飛岬が見える(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716210636j:plain

そしてここも海辺に降りれる・・

 

なんか北海道は磯遊びが出来るところが多くていいね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716210737j:plain

海も綺麗だ・・(^o^)

 

さぁ~ゆっくり遊んでると日が暮れるから

次に行くよー(^o^)

 

次に向かったのはこちら・・

f:id:boosanpo:20200716210812j:plain

道の駅 北前船 松前(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716210848j:plain

前方に松前城が見える・・

 

ここの道の駅は食事が美味しそうなんで

昼飯時に来たかったな・・

f:id:boosanpo:20200716210914j:plain

テラスがあって・・

 

f:id:boosanpo:20200716210932j:plain

この眺望で食事ができる(^o^)

 

まぁ・・時間が遅く レストランは終了してたのでまた・・(^^;)

 

さ~て・・今日は海でいっぱい遊んだので温泉でも行きますか(^o^)

 

今回の温泉はここ・・

f:id:boosanpo:20200716211105j:plain

上ノ国 花沢温泉(^o^)

www.town.kaminokuni.lg.jp

ここ・・なんとお値段200円😲

 

露天風呂もあるしシャワーもあるし綺麗だし・・最高(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716211138j:plain

そして目の前が公園なので・・

 

f:id:boosanpo:20200716211157j:plain

ぶーすけにも嬉しい(^o^)

 

さっぱりして次に向かったのが

花沢温泉から程近いここ・・

f:id:boosanpo:20200716211224j:plain

道の駅 上ノ国もんじゅ(^o^) 

www.kaminokuni.com

f:id:boosanpo:20200716211316j:plain

施設がお洒落で綺麗(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716211349j:plain

ドッグランもある😲

 

f:id:boosanpo:20200716211412j:plain

広くて綺麗な公園も・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200716211439j:plain

そしてここは夕日のビューポイント(^o^)

 

カメラを構えた方たちがちらほら・・

 

俺だって負けてられませんよ(^o^)

f:id:boosanpo:20200716211544j:plain

f:id:boosanpo:20200716211627j:plain

f:id:boosanpo:20200716211658j:plain

f:id:boosanpo:20200716211723j:plain

f:id:boosanpo:20200716211741j:plain

夕日が海に沈む瞬間に

何とも切なくなりました・・

 

f:id:boosanpo:20200718000309j:plain

 

f:id:boosanpo:20200718001138j:plain


f:id:boosanpo:20200716211808j:plain

今日のお昼のぶーすけ・・

 

虫に一生懸命ガン飛ばしてます・・

 

まぁ・・今まで色々な対戦相手がいましたが

遂に虫になりましたか・・(^^;)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング