キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

奥能登一周の旅〜その①〜・・

 どーもです(^o^)

 

いや~・・遂にこの時が来ました・・

 

能登穴水町にある

田舎バックパッカーハウスに来て2ヶ月半・・

半缶詰状態から脱して

能登一周旅をする時が遂にやってきました(^o^)

 

ナビゲーターは勿論

田舎バックパッカーハウスのイクさんと

この企画を提案してくれた娘さんの結生ちゃん(^O^)/

 

6月27日(土)と28日(日)の2日間で行って来ましたが

内容が濃すぎるのでブログを3部作で上げて行く予定です(^o^)

 

いやね・・出発の前日なんか寝つきが悪かったですよ・・

柄に似合わずワクワクしちゃって

遠足の前日の園児みたいに・・(^^;)

 

まぁ・・なりはオッサンですけど

心は永遠の園児を目指してますんで・・

 

そんな感じで

能登一周の旅3部作出発ー👊

 

27日(土)の能登の天気は

 f:id:boosanpo:20200629162428j:plain

 晴れ時々曇りー🌥

 

まぁ・・梅雨時で雨じゃないだけ

うちらがもってるという事で(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200629162507j:plain

 ちょい蒸し蒸ししてる・・

 

 f:id:boosanpo:20200629162618j:plain

 ぶーすけさん・・今日は出かけるから早目に準備するよ(^o^)

 

初日だけいつもの某テレビ局の方が

密着取材で同行するという事なので

田舎バックパッカーハウスで合流して

一緒に近くの岩車の漁港へ・・ 

 f:id:boosanpo:20200629162718j:plain

 漁港でイクさんと結生ちゃんと合流(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200629162818j:plain

 旅のスタートは結生ちゃんのナビゲートで

岩車の漁港を散策(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200629162856j:plain

 今日も穴水湾は穏やかで気持ちいいね(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200629162931j:plain

 散策から戻ってきて各々が車に乗り込んで・・

 

みんな準備OK牧場(^O^)/ 

f:id:boosanpo:20200629163014j:plain

さぁ~奥能登一周の旅に出発ー(^O^)/

 

まず初めに向かったのはこちら・・

f:id:boosanpo:20200629163052j:plain

珠洲市にある見附島ー(^O^)/

写真では見たことがあるけど

どんな感じなんだろう・・

 

f:id:boosanpo:20200629163452j:plain

じゃ~ん・・こちらが能登のシンボル見附島(^o^)

 

先端部分が突き出たその独特の見た目から

別名「軍艦島」とも呼ばれてるらしい!

 

f:id:boosanpo:20200629163336j:plain

見附島がある海岸は「えんむすびーち」と呼ばれる

恋人の聖地となっていて浜辺にある縁結びの鐘を鳴らして

カップルたちが愛を誓いあうんだって(^o^)

 

取り敢えずみんな鳴らす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200629163642j:plain

結生ちゃんも一生懸命鳴らす・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200629163704j:plain

踏み石が並べられているため引き潮の時間帯には

島の近くまで歩いていくことができるんですが

すでに満ち潮の時間帯・・

波がザップンザップン

残念ながら途中まで行って引き返します・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200629163730j:plain

妻も靴下を脱いでガニ股で頑張りましたが・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200629163756j:plain

滑りやすいので足元にはご注意を

と言ってるそばから『おっとっと・・』

テレビカメラにバッチリ撮られてました・・(^O^)

 

f:id:boosanpo:20200629164344j:plain

空海とゆかりがあるようです・・

 

f:id:boosanpo:20200629163210j:plain

バッチリ記念写真も撮りました(^o^)

 

見附島を後にして次に向かったのがここ・・

f:id:boosanpo:20200629164405j:plain

おお~・・なんすかこの立派な杉の木は・・

 

f:id:boosanpo:20200629165412j:plain

県の天然記念物の倒スギ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200629165446j:plain

近くで見ると凄い存在感・・😲

 

パワーを分けて頂こうと暫く手をあてていたら

掌が少し暖かくなったのを感じた・・

 

来てます来てます・・(何が・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200629165512j:plain

樹齢約850年だって・・

どうりであれだけの存在感を持ってるわけだ(^o^)

 

パワーを分けてもらって倒スギを後にして次に向かったのは

お昼をまわって結構いい感じに腹が減ったので

ランチをこちらで頂くことに・・

f:id:boosanpo:20200629165531j:plain

suzu-muroya.com

イクさんの行きつけのお食事処 民宿むろや 

f:id:boosanpo:20200629165556j:plain

腹減ったなぁ・・さぁ入ろう入ろう(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200629165625j:plain

 テレビ局の方々も一緒に食べる事に(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200629165706j:plain

俺が注文したのは『おまかせ定食』

なんと鯛のしゃぶしゃぶ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200629165732j:plain

お昼からなんて贅沢な・・

 

もちろん美味しゅうございました(^o^)

 

食後はむろやの向かいにある

f:id:boosanpo:20200629165801j:plain

蛸島駅(たこじまえき)を見に行くことに(^o^)

ここは、のと鉄道能登線の駅(廃駅)。

能登線の終着駅だったみたいだけど

能登線廃線に伴い、2005年(平成17年)に廃止されたらしい。

 

f:id:boosanpo:20200629165828j:plain

駅前にある古い自動販売機は現役のようで

『写るんです』が売ってる😲

そして新札が使えず旧札でって・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200629165917j:plain

廃駅ってなかなか見れないからね・・

 

f:id:boosanpo:20200629165957j:plain

なんか映画のワンシーンのような風景・・

 

f:id:boosanpo:20200629170025j:plain

2017年(平成29年)9~10月にかけて開催された

「奥能登国際芸術祭2017」でアート作品の展示に使われて

ドイツのトビアス・レーベルガーの廃線の線路を使用した作品

「Something Else is Possible/なにか他にできる」が残ってる。

 

f:id:boosanpo:20200629170102j:plain

哀愁バリバリのお役御免の列車・・

遠くから蛸島駅を寂しそうに見つめている様にみえました・・

 

第一部はこの辺で・・

第二部もお楽しみにー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200629170133j:plain

久しぶりに色々な所に行ってるぶーすけ・・

 

ちょっとビックリしながらも楽しんでる様子・・(^o^)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング