キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

奥能登一周の旅〜その②〜・・

 どーもです(^o^)

 

そういえば・・

サクラが自宅になって丁度5ヶ月・・

 

早いっす・・音速です・・

 

でも・・何だかんだで楽しくやれてるので感謝です<m(__)m>

 

そんなわけで

能登一周の旅・・第2部行きまーす(^O^)/

 

蛸島駅(廃駅)から次に向かったのはこちら・・

 f:id:boosanpo:20200630000717j:plain

rtrp.jp

珠洲岬ー(^O^)/

なんでも日本三大パワースポットの一つと言われてる😲

 

手前に見える黒い建物は

www.lampnoyado.co.jp

みなさん憧れの“ランプの宿”

1度は泊まってみたいってみんな言ってるらしい・・(^o^)

 

 そして駐車場の端っこに何やら怪しい建物が・・

 f:id:boosanpo:20200630000808j:plain

この見ただけで超危険な臭いのする

 崖上に張り出した個室風の建物は

「望気楼」っていうらしい・・

 

誰でも入れるらしいので・・

 f:id:boosanpo:20200630000833j:plain

 超高所恐怖症の俺がいざ入室・・

 

 f:id:boosanpo:20200630001023j:plain

 うぉ~超おっかねー(^^;)

「望気楼」の床はワイヤーでハンモックのように吊られているので

ゆらゆらゆらゆら・・揺れる揺れる・・おっかねぇです・・

転落防止のネットがかえって恐怖心をあおる・・(^^;)

 

でも 日本海を独り占めしたかのような雄大な景色は一見の価値あり(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200630001133j:plain

 こちらは空中展望台”スカイバード(有料)

あえてお金を払って怖い思いをしたくないのでスルーです(^^;)

 

 でもわざわざ展望台に上らなくても

駐車場の横から絶景が望める・・

それがこちら・・

 f:id:boosanpo:20200630001218j:plain

 おお~・・なんという海の色・・

 

なんかね・・

『おお~・・すげぇ・・』を自然と連呼しちゃう・・(^o^)

 

 珠洲岬から次に向かったのがこちら・・

f:id:boosanpo:20200630001316j:plain  

www.noroshi.info

 道の駅 狼煙(^o^)

 

ここに来た理由は・・

 f:id:boosanpo:20200630001349j:plain

 禄剛埼灯台を観に行く為(^o^)

 

なにやら登らないといけないらしいけど

能登半島に来たらこの灯台を見ないといかんぜよと言う事で

頑張って登るぜー👊

 

 f:id:boosanpo:20200630001425j:plain

登り口から入ってすぐのところに

古民家をガラス張りにしたアートな建物が目を引く・・

 

その古民家アートを横目にドンドン登る・・

 

この時すでに運動不足の俺の足は悲鳴を上げてた・・

 

しかし6歳の結生ちゃんが走って登って行く・・

 

ならば42コ上の俺が負けるわけにはいかんぜよ・・

 

ぜーはーぜーはー言いながら

やっつけましたよ・・400mの坂道を・・

 

f:id:boosanpo:20200630002216j:plain

よっしゃー 登頂成功ー👊(大袈裟な・・(^^;))

 

そうそう・・ここは能登半島の最先端らしい・・

今まで色々な半島の先っぽを制覇してきたうちらにとっては

ここに連れてきてもらえて超嬉しいっす(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200630002256j:plain

 あらら・・結生ちゃんバテバテ・・(^^;)

 

あれだけみんなを鼓舞しながら

400mの坂道を走って登ったからね・・頑張ったね(^o^)

 

でもこの景色を見ると

頑張って登って来たかいがあったと思う・・

f:id:boosanpo:20200630002413j:plain

おお~・・素晴らしい・・石畳みが圧巻ですね・・

 

ここは海から昇る朝日と海に沈む夕陽が

同じ場所でみれる最先端ならではの絶景スポットらしい・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630002337j:plain

ぶーすけも頑張って登ったね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630002508j:plain

最近お色直しをしたようで綺麗な灯台が拝めた(^o^)

 

そういえば気になるモニュメントが・・

それがこちら・・

f:id:boosanpo:20200630002532j:plain

日本列島ここが中心って・・

中心のやり方が

なんだか無理やりすぎやしませんか・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200630002644j:plain

頂上は綺麗な芝生の公園になっている(^o^)

 

海からの風が気持ちいい・・

ぶーすけも楽しそうに歩いてる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630002715j:plain

結生ちゃんずるいなぁ・・

イクさん・・俺も肩車お願い・・膝が笑ってるんで(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200630002810j:plain

登って来たんで下らないと帰れない・・

 

疲れてる時の下りって結構きついよね・・(^^;)

 

頑張って登って下ったんでみんなで

名物の豆乳ソフトクリームを食べた(^o^)

 

甘さ控えめで美味い・・

汗かいたからよけいに美味い(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630103939j:plain

珠洲市能登半島の端っこなだけあって観光名所が多い(^o^)

 

ソフトクリームでちょっと復活したので

次行ってみよー(^O^)/

 

次に向かったのがこちら・・

f:id:boosanpo:20200630104026j:plain

kattyan.dyndns.org

椿展望台(^o^)

 

ここは車のCMに出てきそうな絶景スポット(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630104050j:plain

この日もテレビ局の方々に一生懸命吠えてたぶーすけ・・

いつになったら馴れてくれるんだ・・(^^;)

 

椿展望台の次に向かったのがこちら・・

 

f:id:boosanpo:20200630104150j:plain 

f:id:boosanpo:20200630104216j:plain 

www.notostyle.jp

垂水の滝(^o^)

 

山から海へと直接注ぎ込む珍しい滝😲

 

f:id:boosanpo:20200630104238j:plain

たしかに滝って川のイメージだ・・

海に流れる滝って初めて見たかも😲

 

f:id:boosanpo:20200630104304j:plain

俺的には滝よりも滝が落ちるこの海岸の方が衝撃的だった・・

 

波が荒いせいか海岸の石が波に打ち上げられては波に戻されてく・・

 

波の動きに合わせて

ゴロゴロ~ゴロゴロ~と石が鳴る・・何これー😲

 

ずっと聞いてても飽きない・・

 

自然が作り出す人生で初めて聞く音・・

なんだか鳥肌もんです(^o^)

 

垂水の滝を後にしてスーパーで買い出しをして

この日の寝床の車中泊スポットへ向かう・・

 

今回の車中泊はここ・・

f:id:boosanpo:20200630104425j:plain

carstay.jp

Carstayの車中泊スポット

五郎左エ門の庭(^o^)

 

この建物はオーナーの森下さんが自分の手で建てた😲

 

手入れが行き届いていて建物も庭もとても綺麗(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630104446j:plain

建物の2Fにとても清潔感のあるシャワーとトイレ(^o^)

 

清潔感を大事にしてるのはオーナーの森下さんのポリシー(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630104514j:plain

1Fにある囲炉裏も雰囲気があって素敵すぎる(^o^)

 

そうそう・・ここは2Fからの景色も素晴らしい(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630104555j:plain

さ~て・・腹も減ったし宴と行きますか(^O^)/

 

乾杯~🍻

 

この後、テレビ局の密着取材は22:00過ぎまで続いた・・

某テレビ局の方々・・お疲れ様でした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630104623j:plain

いや~それにしても奥能登を満喫させてもらってますね~

 

イクさん結生ちゃん・・今日はありがとう<m(__)m>

 

明日もよろしくお願いしま~す(^O^)/

 

第3部に続きます・・お楽しみに(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630104753j:plain

だいぶお疲れのぶーすけ・・

 

この日もテレビ局の方々に一生懸命吠えてたので

動いて疲れたってよりも吠え疲れだと思う・・

 

ぶーすけ・・某テレビ局の方々は良い人たちだよ・・

 

でも・・何回も会ってて こんなに吠えるってことは

もしかして悪い人たちなのか・・😲

(いえいえ・・きっといい人たち(^o^))

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング