キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

能登で蕎麦と言えば・・ 穴水町

どーもです・・(^o^)

 

本日の穴水町は・・

f:id:boosanpo:20201109111335j:plain

曇り時々晴れ・・

 

f:id:boosanpo:20201109111355j:plain

丁度いい陽気・・

こんな感じだとぶーすけもシャキッと起きる・・

f:id:boosanpo:20201109111438j:plain

裏の畑へぶー散歩・・

日差しが気持良いねーぶーすけー(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201109111455j:plain

先ずは川チェック・・

何をチェックしてるのかわかりませんが・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201109111523j:plain

まぁ・・当然異常なしの様ですが・・

流れてくる葉っぱが気になるようで

ずーと追いかけようとする・・

このままだと海まで行ってしまうので止めましたが・・(^^;)

 

さてと・・本日は蕎麦を食べに行こうと

イクさんファミリーからお誘い頂きまして・・

f:id:boosanpo:20201109111602j:plain

IBHに集合(^o^)

結生ちゃんをぶーすけの隣に乗せて

向かった先が・・

f:id:boosanpo:20201109111621j:plain

閑静な山あいにある・・

f:id:boosanpo:20201109111641j:plain

f:id:boosanpo:20201109112408j:plain

f:id:boosanpo:20201109111720j:plain

www.noto-nakatanike.com

歴史ある天領庄屋中谷家の中の・・

f:id:boosanpo:20201109111756j:plain

そば切り じん さん(^o^)

やっぱね・・能登に来たらここに来ないと・・

ここは以前IBH滞在中に連れて来てもらって

是非もう一度食べたいと思っていたところ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201109111920j:plain

現地でイクさん家のご近所の河端さんファミリーも合流

抱っこしてるのは今年の6月に誕生した次男のかいりくん(^o^)

河端さんは牡蠣漁師でこのブログにも

何度も登場した超美味い牡蠣を作っている方

もうすぐ牡蠣が解禁されるので是非ご賞味を(^o^)

問い合わせは下記の田舎バックパッカーハウス(IBH)まで!

inaka-backpacker.com

 

f:id:boosanpo:20201109111950j:plain

イクさん家の杏抽ちゃんとかいりくんは同学年になる・・

能登の過疎地で・・運命的なものを感じるね・・

 

f:id:boosanpo:20201109112609j:plain

お品書(^o^)

どれも美味そう・・

 

その中で・・

f:id:boosanpo:20201109112057j:plain

俺はおろしそば(大盛)

 

f:id:boosanpo:20201109112116j:plain

妻は鴨南蛮(大盛)

 

f:id:boosanpo:20201109112133j:plain

結花さんはかけそば(大盛)

 

お味の方は・・

f:id:boosanpo:20201109112157j:plain

この結生ちゃんの笑顔が答え(^o^)

やっぱ美味いっすね・・そば切りじんさん・・

やっぱ能登で・・いや・・北陸で・・いや日本海側で

蕎麦といったらここ・・

俺的には冷たいお蕎麦のほうがお薦め(^o^)

ちなみに太平洋側で蕎麦といったら・・

retty.me

うちの妹夫婦がやってます・・色々こだわってます・・

美味いっす・・是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201109112032j:plain

この日はイクさん家と河端さん家にご一緒させてもらって

賑やかで楽しい食事ができた・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201109112311j:plain

まぁ・・この方はいつでも賑やかですが・・

(ちなみにこの写真・・無加工です・・(^^;))

 

ここは静かに食事をするにもいいところ・・

f:id:boosanpo:20201109112455j:plain

こんな素敵な庭を見ながら・・

 

f:id:boosanpo:20201109112338j:plain

囲炉裏もあって・・あったけぇ・・

ちなみにイクさんは杏抽ちゃんがすぐ立つんじゃないかと思ってる・・

生後二か月で立ったら・・ギネスです・・(◎_◎;)

 

いや~美味かった・・また来ます・・じんさん(>_<)

 

みんなと別れて戻る時に立ち寄ったのが・・

f:id:boosanpo:20201109112520j:plain

www.michi-no-eki.jp

道の駅 のと里山空港

 

f:id:boosanpo:20201109112716j:plain

テイクアウトのイベントがあったんだけど

着いた時には丁度片付け作業の最中で・・

予定では14:00まで開催になってたけど早目の終了・・

 

f:id:boosanpo:20201109112733j:plain

まぁ・・飛行機の発着が午前中しかないからね・・

 

f:id:boosanpo:20201109112749j:plain

でも・・お目当ては空港内の道の駅の土産物(^o^)

 

色々物色して・・

f:id:boosanpo:20201109112806j:plain

滑走路を見て後にした(^o^)

 

次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20201109112825j:plain

www.michi-no-eki.jp

道の駅 あなみず

ここも色々と地場の物があって楽しい(^o^)

 

一旦IBHに戻って少し休憩して

近くの岩車の漁港へ向かう・・

f:id:boosanpo:20201109112853j:plain

夕焼けが綺麗だ・・

 

f:id:boosanpo:20201109112913j:plain

そしてイクさんと結生ちゃんが合流してぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201109112930j:plain

・・って言うか・・ぶー散歩じゃなくてぶーダッシュ・・

 

f:id:boosanpo:20201109112948j:plain

そのうちぶーすけを抱えてダッシュ・・

う~ん・・なんだかぶー散歩がおかしな方向に・・(^^;)

まぁ・・みんな楽しかったと思うんでOK牧場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201109113010j:plain

晩飯は妻がカレーを作ってくれた・・

贅沢にあの立派な椎茸も入っている(^o^)

そいつをYさんのパンに浸して食べる・・

このパンはやっぱ美味いな・・1日経っても美味い(^o^)

そうそう・・

この美味くて立派な椎茸は能登のスーパーでも購入できる・・

パッケージのサンクリエートの文字が目印です・・是非(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201109113031j:plain

俺の足を枕にするぶーすけ・・

 

そんな疲れたふりをして・・

 

今日は俺の方が走ったぞ・・(^o^) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング