キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

超アナログ人間がe-Taxで確定申告

昨年退職したから確定申告やらないと😲

 

旅に出たらどうしよう・・(^^;)

 

確定申告を行う場所は

『原則として1月1日住民票にある自治体内の税務署』

とある・・

 

一部例外もあるようですが

その場合でも居住地か事業所がある

管轄税務署となっていて・・

 

住民票は横浜だし・・

 

居住地はサクラだし・・(^^;)

 

受付は2月17日からだから

それまで横浜にいるか

出発しても戻るか・・

 

郵送でも良いみたいですが・・

 

そこで以前から気になっていた

e-Taxなるものを試してみようかと(^o^)

 

e-Taxとはインターネットで電子申告出来るシステム😲

申告も1月6日から出来るとの事・・

f:id:boosanpo:20200112100116p:plain

なんでもPCやスマホで確定申告が出来て

わざわざ税務署に行かなくてもいいらしい😲

 

でも超アナログ人間の自分が

そんなハイテクな確定申告が出来るのか・・(^^;)

 

e-Taxは数年前からあったみたいですが

以前はマイナンバーカードと

ICカードリーダライタが必要で

あまり普及してなかった様で・・(^^;)

 

それが昨年から簡便化で

税務署で職員との対面による本人確認後

IDとパスワードをもらえば

その辺を用意しなくても

出来るようになったらしい😲

www.e-tax.nta.go.jp

 

これなら超アナログ人間でも出来るかも・・

 

さっそく税務署へ行って・・

boosanpo.hatenablog.com

f:id:boosanpo:20200112104114j:plain

 

1時間程でIDとパスワードをもらえた(^o^)

 

空いてれば30分程でもらえるとの事!

 

ここまでくれば

あとは入力するのみ・・

気合い入れていくぞー👊

(そんなに気合い入れなくても

  普通にPC出来る人には簡単だと思います(^^;))

 

入力に必要な書類を用意して

f:id:boosanpo:20200112110944j:plain

 

IDとパスワード入力して・・

f:id:boosanpo:20200112124240j:plain

 

必須項目を入力して・・

f:id:boosanpo:20200112124508j:plain

 

 どんどん入力して・・

 

あーしてこーして・・

 

よっしゃー完成ー🙌

 

意外とスムーズに出来た(^O^)/

(嘘・・妻に指導されながら・・(^^;))

 

いや~すっきりした\(^o^)/

ずっと確定申告が気になってたんで・・

 

1度やってしまえば

来年はちょろいでしょう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200112130511j:plain

 

ぶーすけいいな・・

 

確定申告なくて・・(^^;)

 

To be continued

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング