キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

日本一のひまわり畑・・北海道26日目 道の駅ライスランドふかがわ〜道の駅サンフラワー北竜

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20220819090402j:image

今朝もドンヨリーヌ・・

ここんところ朝はピリッとしませんな・・

 

ここは・・
f:id:boosanpo:20220819090355j:image

mypage.fukanavi.com

道の駅ライスランドふかがわ

今回はここで朝を迎えました(^o^)


f:id:boosanpo:20220819085848j:image

このくらいの気温が丁度良いんですけどね・・

今日も道央は気温が上がる予報・・

 

まぁ・・上がると言ってもね・・

地元横浜に比べたらね・・

 

横浜に住むおふくろが夜になっても気温が下がらんと嘆いてた・・(^_^;)


f:id:boosanpo:20220819085913j:image

午前中はのんびり・・

 

昼前に館内を物色して

ランチはここのレストランで頂くことに・・
f:id:boosanpo:20220819085927j:image

館内の2Fにある「味しるべ 駅逓(えきてい)」

 

道の駅の名前にある通りライスランドっていうくらいなんで

相当な米推しっす・・


f:id:boosanpo:20220819090458j:image

メニューはこんな感じ・・釜飯が評判らしいけど・・

 

迷った挙げ句に注文したのは・・
f:id:boosanpo:20220819090359j:image

ビッグボス(妻)は帆立釜飯


f:id:boosanpo:20220819085933j:image

俺は焼き魚御膳

 

どちらも米と炊き方に相当なこだわりがあるとのこと・・

う〜ん・・良い匂い・・

 

それでは・・いただきマンモス🍚

 

先ずは俺の白米の方・・

うん・・これ・・こだわりかもしれないけど・・

ちょっと・・飯が・・硬い・・

底の方はお焦げがあるから更に硬い・・

う〜ん・・

 

そしてメインの焼き魚は

パサパサしてて塩っ辛い・・

う〜ん・・

正直・・CO-OPの鮭弁のほうが・・

 

まぁ・・好みがあると思うんでお試しを(^_^;)

 

あと・・ビッグボス(妻)の釜飯の方は・・

イマイチらしいっす・・

う〜ん・・

おごちそうさまでしたm(_ _)m


f:id:boosanpo:20220819085902j:image

1Fに下りると何やら賑わっているところが・・


f:id:boosanpo:20220819085833j:image

おっ・・おにぎり屋さん(^o^)

米推しのおにぎりなんて美味そうじゃないっすか・・

昼飯のリベンジも込めて晩飯に頂くとしますか🍙

 

おにぎりをGETしたら・・

f:id:boosanpo:20220819085930j:image

スタンプをGETしてデッパツ👊

 

先ずやって来たのは・・
f:id:boosanpo:20220819085757j:image

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20220819085937j:image

ここのシンボル・・開基百年記念塔🗼

頂上には国内最大級のスイングベルが設置されていて

1日4回なるらしいっす・・(^o^)

 

館内を物色して・・
f:id:boosanpo:20220819085851j:image

ミニトマトとポテチをGET👊

 

ポテチの名前・・

ぽてとちっぷべつ・・

ストレートなオヤジギャグ・・

こーゆーの大好きっす・・

勉強になりまっすm(_ _)m


f:id:boosanpo:20220819090348j:image

オヤジギャグとスタンプをGETしてデッパツ👊


f:id:boosanpo:20220819085940j:image

オヤジギャグって良いよなぶーすけ・・

心が暖かくなるな・・(^o^)

 

次にやって来たのは・・
f:id:boosanpo:20220819085920j:image

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅サンフラワー北竜(^O^)/

 

ここはなんといっても入口の二頭の龍がインパクト大っすよね・・

f:id:boosanpo:20220819085841j:image

ドラゴンボール神龍的なね・・

 

そういえば・・

高校生の時にドラゴンボールごっこやりましたね・・

校舎に隠したドラゴンボールを集めてみたいな・・

細いルールは忘れたけど・・(^_^;)

 

北竜町の竜にかけてるのかな・・

縁起が良さそうなので拝んでおきますか(^o^)

f:id:boosanpo:20220819085801j:image

ここは公園も併設されてるから・・


f:id:boosanpo:20220819090405j:image

ぶー散歩に丁度良い(^o^)

 

園内を散歩していると・・
f:id:boosanpo:20220819085943j:image

『ひまわりまつり』なんて看板を発見・・

なになに・・すげぇ楽しそうな催し物じゃないっすか・・

 

辺りを見回すと・・

ちょっと離れた所に1面黄色い場所が・・

 

調べたら車ですぐのところだったので行ってみることに・・

 

道の駅から車で1〜2分・・

やって来たのは・・

f:id:boosanpo:20220819085946j:image

portal.hokuryu.info

北竜町ひまわりの里(^O^)/

 

早速ゲートをくぐる・・

f:id:boosanpo:20220819085924j:image

入るとすぐに広がるひまわり畑・・

 

中には見たことのない珍しいひまわり達が・・
f:id:boosanpo:20220819085910j:image

背の低いぶーすけサイズのひまわり・・


f:id:boosanpo:20220819085830j:image

赤いひまわり・・


f:id:boosanpo:20220819085950j:image

白いひまわり・・


f:id:boosanpo:20220819085906j:image

ライオンみたいなひまわりなんかも・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20220819085826j:image

立派な紫陽花なんかもあったりして・・

花にそんなに興味がない俺でもテンション上がるな(^o^)

 

でもね・・ここまではほんの序の口・・

『ひまわりの里』の本気はこれから・・


f:id:boosanpo:20220819085808j:image

ひまわりの里の本気のひまわり畑を求めて移動・・


f:id:boosanpo:20220819085844j:image

道中、合鴨に出会って興奮するぶーすけ・・

 

そして遂に・・

本気のひまわり畑が・・f:id:boosanpo:20220819090409j:image

おお〜・・ビューティフォー・・🌻

 

すげぇ・・見渡す限りのひまわり・・

夕方でちょっと元気がないのが残念だけど・・

それでもこの規模はすげぇっす・・


f:id:boosanpo:20220819085855j:image

ぶーすけサイズのひまわり畑もなんつー広さ・・(@_@;)

 

これね・・俺の写真のテクじゃ伝わらない・・

 

本当に・・一見の価値ありっすよ・・

 

日本一を誇る・・ひまわりの里・・

だてじゃないっすね・・(@_@;)

 

いやね・・前にもブログで書いたんですけど・・

俺・・花の中でひまわりが1番好きなんすよ・・

 

見ているだけで元気が出るというか・・

気持ちが明るくなるというか・・

 

俺の中では応援してくれる花だと思ってる・・

 

今日も元気をいただきました・・m(_ _)m

 

f:id:boosanpo:20220819085859j:image

あまりの広さと暑さにバテバテのぶーすけさん・・

 

ひまわりにサヨナラしてそろそろ御暇しますか・・(^o^)

 

いや〜・・それにしてもひまわりの里は暑かった・・

汗大量にかいたんで速攻風呂に行くべ・・
f:id:boosanpo:20220819085815j:image

sunflower-park.com

風呂は道の駅にある北竜温泉サンフラワーパークホテル♨

 

露天があって泉質も良くて良い湯でござんした(^o^)

 

そういえば・・風呂場にも龍がいたな・・

龍の風呂・・御利益あるかも・・(^o^)

 

風呂から出たらお待ちかねのディナータイム(^O^)/
f:id:boosanpo:20220819085811j:image

本日のディナーメニューはこんな感じ・・

 

期待したライスランドふかがわのおにぎりは・・

普通っす・・普通のおにぎりっす・・🍙


f:id:boosanpo:20220819085818j:image

ぶーすけさん・・明日はいよいよ待ち人来たるだよ・・

楽しみだね・・(^o^)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング