キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

世界に誇る日本の芸術・・ 穴水~輪島

どーもです・・(^o^)

 

変更が・・

 田舎バックパッカーハウスを出発する日を19日と言いましたが

出発するタイミングが合わず1日ずれて20日に・・

まぁ・・なんか肩透かしを食らったような・・

でも・・ほっとしたような嬉しいような・・

複雑な気持ちであります・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201118080948j:plain

今朝は早く目が覚めた・・

なんか出発が近づいていたせいか

気持ちがざわついて目が覚めた感じ・・

でも・・綺麗な朝焼けが見れたんでね・・

 

f:id:boosanpo:20201118081003j:plain

冷え込みも・・なんか優しい・・

まぁ・・ぶーすけは常にマイペースなんで

起きてきませんが・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201118081035j:plain

ちゃんといつもの時間位に起きてきた・・

日差しが気持良いねぶーすけ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201118081052j:plain

何かを探すように川スレスレを歩くぶーすけ・・

おそらく鮭を探しているものと思われますが

皆さん上流に移動されてるのでいません・・(^^;)

 

さてと・・

本日はイクさんからとても興味深い場所へ

誘ってもらったので準備して出発👊

 

道中に何ヶ所か寄り道・・ 

f:id:boosanpo:20201118081119j:plain

先ずはJA能登おおぞら村穴水

 

f:id:boosanpo:20201118081138j:plain

穴水町に来たら米はここで購入している・・

 

能登コシヒカリの玄米を6分精米してもらって・・ 

f:id:boosanpo:20201118081157j:plain

出来た米がこれ・・これで2㎏(^o^)

精米したては温かい・・

この粗めに精米した少し茶色い感じが美味い(^o^)

 

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201118081252j:plain

www.hot-ishikawa.

道の駅輪島 ふらっと訪夢

 

お目当てはここの・・

f:id:boosanpo:20201118081318j:plain

ゴーゴーカレー輪島店

まぁ・・ゴーゴーカレーはどこでも食べれるんだけど

金沢カレーが元だという事で石川県に来たら1度はね・・

 

f:id:boosanpo:20201118081352j:plain

妻はチキンカツカレー(Mサイズ)

 

f:id:boosanpo:20201118081410j:plain

俺はロースカツカレー(Mサイズ)

 

実はゴーゴーカレーを初めて食べたけど

評判通りに美味いっすね・・(^o^)

 

そんで嬉しいサービスも・・ 

f:id:boosanpo:20201118081434j:plain

キャベツがおかわり自由(^O^)/

 

いや~良いっすね・・ゴーゴーカレー・・

またどっかのゴーゴーカレーをリピートすると思います(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201118081513j:plain

食後は道の駅をぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201118081531j:plain

裏手の川沿いも・・

本当にこの日は暖かくて心地良い陽気 (^o^)

 

さてと・・

腹ごしらえもぶー散歩も済んだんで

いよいよ本日のメインイベントへ・・

 

PM13:30にイクさんと待ち合わせをして

向かった先が・・

f:id:boosanpo:20201118081552j:plain

ここです・・

この趣のある建物・・なんと築300年以上(◎_◎;) 

f:id:boosanpo:20201118081613j:plain

wajimanuri.or.jp

山崖松花堂

輪島と言えば輪島塗・・

なのでここ山崖松花堂さんに漆器を拝見させてもらいに来た(^o^)

だけどね・・普通の漆器じゃないんですよ・・普通じゃ・・

 

f:id:boosanpo:20201118084610j:plain

左の方が話をしてくださった  漆芸家・山崖松堂(やまぎし しょうどう)さん

 

f:id:boosanpo:20201118084648j:plain

こちらが山崖松堂さんが制作した漆器ぐい呑み・・

 

こちら・・何が普通じゃないかというと・・

shinshitsu-lacquerart.com

芯漆という技法で作られたもの・・

芯漆とは

“芯”から表面まで全て国産の“漆”

 

どういうことかというと・・

f:id:boosanpo:20201118085035j:plain

こちらは普通の製法で作られた漆器の断面・・

ベースが木材で表面を漆が塗られている・・

 

f:id:boosanpo:20201118085122j:plain

こちらが芯漆という技法で作られた漆器の断面・・

要は全てが漆で作られている(◎_◎;)

何故全てを漆で作るのか・・

それは写真左にある琥珀のペンダントがヒント!

琥珀は天然樹脂の化石で何万年も劣化しないらしい・・

そして漆はその琥珀に成分が似てると言う・・

なので芯漆の技法で作られた総漆の漆器

琥珀と同じく経年劣化を起こさないといわれている!
 

f:id:boosanpo:20201118084756j:plain 

f:id:boosanpo:20201118084815j:plain

美しい・・まさに芸術・・

 

f:id:boosanpo:20201118084954j:plain

inaka-backpacker.com

イクさんのブログに詳しく綴られている・・ 

 

f:id:boosanpo:20201118100245j:plain

これ・・アシナガバチの巣なんだけど・・

漆の起源は蜂の巣なんだとか・・

 

f:id:boosanpo:20201118100303j:plain

このぶら下がる黒い部分・・ここが漆なんだって・・

蜂が鋭い口で樹液を削って集めるんだとか・・

 

f:id:boosanpo:20201118100324j:plain

こちらが芯漆の技法のベース・・

型に何百回と漆を塗り重ねて作られていく・・

なので1つの器に相当な時間を要する・・ 

f:id:boosanpo:20201118100343j:plain

この器・・なんと・・制作に20年ですと・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20201118100415j:plain

f:id:boosanpo:20201118100429j:plain

f:id:boosanpo:20201118100445j:plain

吸い込まれそうな魅力を放つ器たち・・

全てに 山崖さんの魂が込められている・・

 

f:id:boosanpo:20201118100523j:plain

器以外にも・・ 

f:id:boosanpo:20201118100545j:plain

この茶筒なんて絶句しますよ・・凄すぎて・・

模様の一つ一つや彫り方や・・

これね・・俺のショボい写真じゃ全然伝わらないと思うんで

是非現物を見て頂きたい・・

 

f:id:boosanpo:20201118100620j:plain

漆で絵画も制作されてる・・

 

興味のある方は山崖松花堂さんか田舎バックパッカーハウスに

是非お問い合わせを・・

 

器の世界を知らない俺でも引き付けられる・・

 

素晴らしい芸術作品なので

もっともっと日の目を見る事を願ってます・・

 

世界に誇る日本の芸術・・芯漆

 

山崖松花堂さんお忙しい中ありがとうございました<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201118100728j:plain

夜寝る時のぶーすけ・・

 

俺を待ってる・・なぜか・・

それは・・俺の上に寝る為・・

そう・・俺はぶーすけのベッド・・(^^;)

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング