キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

海の幸と山の幸のビックリ箱・・

どーもです(^o^)

  

2日ブログを書かないと

色々とネタが溜まります・・

 

おかげさまで毎日何かが起きて

退屈しません・・

 

楽しく過ごさせてもらっていることに感謝・・(^o^)

 

さぁ~3日分のブログを行くぞー👊 

 

一昨日の能登

f:id:boosanpo:20200518202326j:plain

あいにくの空模様・・

 

 f:id:boosanpo:20200518211235j:plain

 少し肌寒い感じ・・

 

f:id:boosanpo:20200518202403j:plain 

天気が悪いのを察してか

朝からまったりのぶーすけ・・

 

取り合えず畑にでも行きますか(^o^) 

 

 f:id:boosanpo:20200518202613j:plain

『 おいおい・・雨で地面が濡れてるじゃねーかよ・・』

 って顔してる・・

 

はいはい・・サクラに戻ろう(^^;)

 

この日はぶーすけ飯を作るので

近所のスーパーへ買い出し(^o^)

 

戻って田舎バックパッカーハウスのキッチンへ・・ 

 f:id:boosanpo:20200518202811j:plain

 キッチンからの風景・・裏の畑が一望・・

 

前に遮るものが何もないから開放的(^o^)

 

そういえば・・

キッチンの窓にこんなものが

 f:id:boosanpo:20200518202850j:plain

我が心の師・・ 相田みつを先生が・・

 

この詩・・

なんかうちらに向けられているかのような・・

 

先生の詩・・いつも沁みます・・

 

f:id:boosanpo:20200518202721j:plain

たまに畑にはこんな来客も(^o^)

 

さぁ~ぶーすけ飯作るぞー👊

 f:id:boosanpo:20200518202927j:plain

材料はいつもこんな感じ(^o^)

 

山岸さんのところの高級椎茸もぶっこみます(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518202959j:plain

ガンガン切り刻んで・・

 

f:id:boosanpo:20200518203030j:plain

ガンガン煮込んで・・

 

f:id:boosanpo:20200518203104j:plain

ガンガン小分けして・・ 

 

f:id:boosanpo:20200518203128j:plain

じゃ~ん・・出来上がりー(^O^)/

 

いつも言うけど・・これ人間が食っても美味い・・

 

調味料は一切使ってないけど

うま味が鶏肉と野菜からたっぷりと出てる・・ 

 

毎回10日分くらい作るので

前回作ってから10日たったという事・・

 

早いなぁ・・

 

f:id:boosanpo:20200518203204j:plain

ぶーすけの食後を激写・・

 

どーです・・美味かった~って顔してるでしょ(^o^)

 

そして・・昨日の能登は 

f:id:boosanpo:20200518203250j:plain

またまたあいにくの空模様・・

 

 f:id:boosanpo:20200518211259j:plain

まぁ・・雨でも寒くはない・・

 

小雨のうちに畑に行くぞぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518203332j:plain

『おいおい・・濡れんじゃねーかよ・・』

って顔してる・・

 

わかったよ・・サクラに戻ろう(^^;)

 

天気も悪いんで

田舎バックパッカーハウスの掃除でもやりますか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518203506j:plain

キッチン周りやら・・ 

 

f:id:boosanpo:20200518203540j:plain

トイレやら・・

 

f:id:boosanpo:20200518203716j:plain

玄関やら廊下やら・・

 

まぁ・・殆ど妻がやりましたけど(^^;) 

 

じゃあ・・俺はぶーすけと散歩行こう(^o^)

 

丁度雨も上がって涼しいから

絶好のぶー散歩のタイミング(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518203753j:plain

しかし・・遠くを見つめて動かないぶーすけ・・

 

まぁ・・いつもの事だけど

地面が濡れてると特にね・・(^^;) 

 

さぁ~歩く歩く(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518203825j:plain

そうそう・・散歩の道中で蟹発見😲

 

どこにいるか分かりますか(^o^)

 

そう・・画の丁度真ん中あたり・・

一瞬だと分かりずらい・・さすが蟹さん(^^;) 

 

散歩から戻ったら・・

 

この日は夕方から牡蠣パーティー(^o^)

f:id:boosanpo:20200518204255j:plain

牡蠣が一斗缶に満杯に入ってる😲

 

田舎バックパッカーハウスで

牡蠣を注文すると基本はこの形(^o^)

 

量は注文時に調整できるので

お手軽に牡蠣を楽しめますよ(^O^)/

 

今回は蒸していただきます(^o^)

f:id:boosanpo:20200518203905j:plain

ガンガン蒸して・・

ドンドン剥いて 

ジャンジャン食べる・・

 

ここの牡蠣は本当に飽きない・・

何個でも食える・・けど・・

 

飽きる前に腹がいっぱいになる(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200518203928j:plain

牡蠣のお供はやっぱり日本酒が合うね(^o^)

 

能登のお酒・・間違いない・・🍶

 

そうそう・・酒の入った独特の綺麗な この画の器・・

なんと総漆なんですって😲

 

shinshitsu-lacquerart.com

芯から表面まで、漆だけで作った器だってんだから驚きですよね・・😲

 

f:id:boosanpo:20200518204012j:plain

なので一つの器を作るのに

相当な年月がかかるんですって😲

 

本当に美しい芸術品です・・

 牡蠣も酒も器も堪能させて頂きました(^O^)/

 

そしてそして今日の能登は 

f:id:boosanpo:20200518201627j:plain

 やっと晴れー(^o^)

 

こうなると朝から騒がしい奴が・・

f:id:boosanpo:20200518204823j:plain

こいつです・・

はいはい・・裏の畑に行こう(^o^)

 

そして午前中に中川さんが

またおすそ分けを持ってきてくれた(^o^)

f:id:boosanpo:20200518201656j:plain

手前のハイエース

田舎バックパッカーハウスの代表中川さんの愛車(^o^)

(アネックス社製の動くオフィス) 

 

今回頂いたのはこれ・・

f:id:boosanpo:20200518201747j:plain

おお~・・サザエさん(^o^)

 

こっちの方は海が穏やかだから

サザエの角が小さいいらしい😲 

 

 

f:id:boosanpo:20200518204137j:plain

スゲー活きが良い ・・

 

ほっとくと鍋から逃げる😲

 

こんだけ新鮮だから刺身で行きたいねという事で

さばき方をYouTubeで勉強して・・

 

まぁ・・取り合えずやってみますか(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200518204212j:plain

うりゃーっと見よう見まねでやってはみたけど・・

 

もうね・・むずいなんてもんじゃない・・(^^;)

 

プロがやると綺麗にさばくんでしょうけど

素人がやるとなんかグロい・・(^^;)

 

まぁ・・初めてにしては上出来(^o^)

 

お次は昨日食べきれなかった牡蠣を蒸してく(^o^) 

 

 f:id:boosanpo:20200518230835j:plain

ガンガン蒸して・・

ドンドン剥いて・・

 

f:id:boosanpo:20200518204347j:plain

剥き身にする(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200518204423j:plain

さざえの半分は炊き込みご飯にぶっこむ・・

 

ヤバいっす・・この時点で既に美味そう・・(^o^) 

 

よしっ・・下ごしらえ完了👊

 

風呂入ってぶー散歩行こう(^o^) 

f:id:boosanpo:20200518204453j:plain

晴れて良かったねぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518204521j:plain

今までのうっぷんを晴らすかのように走る・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518204558j:plain

巻き添えを食う俺・・

 

付いて行くので精一杯・・(^^;)

 

さぁ~戻ってお楽しみの晩飯ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200518204626j:plain

まずはさざえの刺身・・

 

そりゃあね・・もちろん美味いっす(^o^)

 

おビールが進んじゃいますよ🍺

 

そしてそしてお待ちかね・・ 

 

f:id:boosanpo:20200518204648j:plain

じゃ~ん・・牡蠣とさざえと筍の炊き込みご飯(^o^)

 

うぉー・・海の幸と山の幸のビックリ箱やー(^O^)/ 

 

どーです・・このハイセンスな食レポ・・

(誰かのパクリのような・・(^^;))

 

こんな感じの3日間でした・・チャンチャン(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200518204721j:plain

ぶーすけの大事な大事な鹿の角・・

 

飽き性なんですが・・

 

これだけは宝物・・(^o^)

 

To be continued

 

ブログランキングに参加しています◆ ポチっとクリックお願いします

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング