キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

知床観光船 北海道67日目・・知床

 ども・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200920182942j:plain

ピーカンすぎるくらいピーカン(^O^)/ 

 

北海道の67日目も

道の駅うとろ・シリエトクからスタート(^O^)/

 

ここは広いし綺麗だし

お気に入りの道の駅の一つになった(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200920183005j:plain

気温も丁度いいカラッとした陽気(^o^)

 

こんな良い天気だと暴れん坊なアイツが・・ 

f:id:boosanpo:20200920183025j:plain

って・・あれ・・ぶーすけがうなだれて元気ない・・ 

 

どうした・・

 

いえいえ・・地面の虫が気になるだけ・・(^^;)

 

朝のぶー散歩からサクラに戻ると来訪者が・・

f:id:boosanpo:20200920203658j:plain

あの凄いバスコンのYさん夫婦が

この日に斜里を離れるからと挨拶に来てくれた・・(^o^)

お土産まで頂いて・・ありがとうございました<m(__)m>

また今度お会いした時は宜しくお願いします(^o^) 

それにしても旦那さんのバイク・・羨ましい・・(>_<)

 

さぁ~こんだけ天気が良いんで

念願だったあれに乗りたいと思う・・

f:id:boosanpo:20200920183143j:plain

www.ms-aurora.com

『知床観光船おーろら』で行くカムイワッカの滝航路(^O^)/

 

留守番のぶーすけは船着き場近くの海岸でぶー散歩するも

察してか表情が少し冴えない・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200920184147j:plain

 シレトコアクティビティクーポンを使って

チケットを購入・・お得です(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200920184207j:plain

 コイツが観光船おーろら・・なかなかのボディサイズ😲

俺の前にいる黄色の怪しい人は気にしないで下さい・・

 

 f:id:boosanpo:20200920184229j:plain

 乗船すると2階席があって

普段は別料金で400円かかるんだけど・・

 f:id:boosanpo:20200920184249j:plain

この便に限り無料ですと・・😲

なのであっという間に満席に・・

席は確保したんだけどなんか窮屈で

1階席に移動すると・・ 

 f:id:boosanpo:20200920184307j:plain

ガラガラ・・っていうか誰もいない・・(^^;)

 

まぁ・・座ってじっとしてる訳でもないし

外に出て潮風を浴びながら観たいしね・・(^o^)

 

それでね・・ちょっと失敗したことがあって・・

いやね・・

出航を待っていると犬を抱えた人が乗船してきたんですよ・・

 

えっ・・嘘・・犬OKなの・・😲

 

いや~・・固定概念はいかんですね・・

もうハナッから犬は駄目だと思い込んでいた・・

チケット売り場で聞けばよかったなぁ・・

そしたらぶーすけも一緒に乗れたのに・・

 

まぁ・・ちょい寒かったし・・これで良かったのかな(>_<)

 

 f:id:boosanpo:20200920184327j:plain

 それでは・・出航👊

って・・あれ・・黄色い怪しい人が隣に・・

あれだ・・目を合わしちゃいけない人だ・・

くわばらくわばら・・(>_<)

 

 f:id:boosanpo:20200920184355j:plain

 それにしても絶好の観光船日和じゃないっすか・・(^o^)

波も穏やかだし・・うちら船酔いするんでね・・

これは念入りに調べてタイミングを計っていた妻のおかげ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200920184447j:plain

雲一つない青空のおかげで羅臼岳が良く見える・・

 

 f:id:boosanpo:20200920184423j:plain

 知床連山も美しい姿を・・

左端が硫黄山で右端が羅臼岳(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200920184518j:plain

 このオーバーハングしてる崖の向こうが知床五湖がある辺り・・

崖の下は水深20m位まで絶壁なんだって・・😲

 

そんでね・・良い感じで航行していると

船内アナウンスから音楽が流れるんですよ・・

いいタイミングで・・

それが加藤登紀子さんの知床旅情・・

俺は年齢的にタイムリーな曲じゃないけれど

いい歌ですね・・

知床半島を観ながらというのもあるんだけど

航行中に2回流れて2回とも鳥肌が立ちました・・(>_<)

 

 f:id:boosanpo:20200920184544j:plain

 そして船はいよいよ今回の目的地に近づく・・

 

 f:id:boosanpo:20200920184606j:plain

 見えてきた・・カムイワッカの滝

すげぇ・・なんて幻想的な・・

黄山を源流とするカムイワッカ川から流れ落ちている・・

 

 f:id:boosanpo:20200920184633j:plain

なので滝が落ちている辺りの海が

硫黄のせいでエメラルドグリーンに・・

なんか日本じゃないみたい・・

 

 f:id:boosanpo:20200920184659j:plain

 うちらが乗船したコースはここで折り返し・・

約1時間30分の乗船時間・・丁度いい(^o^)

この先の知床岬まで行くコースがあるんだけど

そっちは3時間45分・・俺には無理っすね・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200920184734j:plain

 途中にこんな具合に穴の開いたところがいくつもある・・

なんでもオホーツク海の荒波と流氷によって削られたんだって・・

自然のパワーって凄いな・・

  

 f:id:boosanpo:20200920184823j:plain

 プユニ岬・・知床八景の一つ

先っぽの岩は元々穴が開いてる形だったんだけど

上の方が崩れて孤立した形になったんだって😲

 

そして無事に帰還(^o^)

いや~・・楽しかった・・

正直いうと船に乗るのは気が進まなかったけど

いいっすね・・観光船(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200920184922j:plain

観光船の乗り場に近い有料の駐車場はオロンコ岩のとなりで

誘導の人にお願いして日陰のスペースに停めさせてもらった・・

ぶーすけが留守番するんで日向は厳しいからね(>_<)

 

 f:id:boosanpo:20200920184941j:plain

良い子で待ってたねぶーすけ(^o^)

って砂浜に連れて行ったら速攻で日向ぼっこポーズかい・・(^^;)

 

4連休の初日なんで

あんまりサクラでウロウロするのもなんだから

ぶー散歩しながら昼飯を買いに行くことに・・ 

 f:id:boosanpo:20200920185009j:plain

 オロンコ岩のトンネルを通って

以前から気になってたここへ・・

 f:id:boosanpo:20200920185036j:plain 

www.bonshome.com

ボンズホーム

 f:id:boosanpo:20200920185102j:plain

テイクアウトで注文したのは

 栗じゃが芋とご飯のよくばりグラタンとじゃが芋スコーン

 

 f:id:boosanpo:20200920185132j:plain

 こんな感じで観光船の船着き場を見ながら・・いただきまっす(^O^)/

 

う~ん・・これは美味い(^o^)

このジャガイモは本当に栗のように甘い・・

これね・・癖になる味・・

スコーンもいけるし・・きっとまたリピートするね(^o^)

 

連休中は早めに風呂に行って混雑回避!

 f:id:boosanpo:20200920185157j:plain 

blog.shiretoko.asia

ウトロ温泉「夕陽台の湯」

ここは先日も来たけど露天風呂がいい(^o^)

本当は夕日を見ながらと言いたいところだけど

連休中は大人しく早目の行動でね・・

 

f:id:boosanpo:20200920185227j:plain 

風呂から出て少ししたら突然のスコール・・

なんてタイミングだろ・・

持ってるね~・・うちら(^o^) 

 

程無くして雨は止んだのでウトロ漁港に夕日を見に・・

 f:id:boosanpo:20200920185331j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

ぶーすけさん・・夕日に撃たれてる・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200920185357j:plain 

今日も充実した1日だったなぁ・・なぁぶーすけ(^o^)

 

晩飯はここ・・ 

 f:id:boosanpo:20200920185427j:plain

retty.me

三代目 千葉商店 

またまたやって来ちゃいました・・

いやね・・ここしかない訳じゃないんですよ・・

本当に美味いんですよ・・ここ・・(^o^)

 

それでは失礼して・・

 f:id:boosanpo:20200920185506j:plain

 乾杯ー🍻

いやいや・・たまらんです・・

 

f:id:boosanpo:20200920185527j:plain

つまみに鹿肉コロッケ・・

もう何回も食ってるけど何回喰っても美味いっす(^o^)

外はカリッと中はホクホクでね・・

そいつをビールで流してね・・たまらんです(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200920185548j:plain

妻は唐揚げ定食

 

f:id:boosanpo:20200920185609j:plain

俺は手ごねハンバーグ定食

これはね・・唐揚げも美味いけどハンバーグの勝利(^o^)

フワフワですよ・・このハンバーグ・・是非(^o^)

 

いつ食べても満足度が高いっすね・・ここは・・(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200920185654j:plain

うちらが観光船から帰って来た時のぶーすけ・・

 

撫でろと腹を出してくる・・

 

結構な時間撫でさせられる・・(^o^) 

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング