キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

世界自然遺産 知床五湖 北海道60日目・・清里町〜知床

 ども・・(^o^)

 

今回は内容が濃いというか

写真がちょっと多いのであしからず(^o^)

 

北海道の60日目は

f:id:boosanpo:20200913095033j:plain

朝からピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200913095118j:plain

なのにこの気温・・

そういえば・・

最近ダウンジャケットを着ている人を

よく見る様になったな・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20200913095058j:plain

前日、風呂で世話になった道の駅 パパスランドさっつる

今回はここからスタート(^O^)/

 

今回はね・・遂にというか

満を持して行きますよ・・

北海道に来てから絶対に行きたかったところへ・・ 

なので朝のぶー散歩したら早々に出発👊

 

先ず向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200913095145j:plain

good-hokkaido.info

天に続く道

 

f:id:boosanpo:20200913095211j:plain

ここ・・真っ直ぐ過ぎて先が見えん・・

下って上ってるから空に向かってる様に見える(^o^)

みんな物珍しさに走って行ったけど

28㎞真っ直ぐってどんだけなんだ・・ 

f:id:boosanpo:20200913095249j:plain

俺的にはスタート地点で交差している

オホーツク海に向かって伸びてる道路の方が

ワクワクしたけど・・(^o^)

 

そのオホーツク海に伸びてる道路を走って

次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200913095343j:plain

www.shiretoko.asia

オシンコシンの滝 

道路からも見えたんだけど

やっぱ間近で見ないとね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200913095406j:plain

頑張って上るぞぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200913095432j:plain

中間の写真スポット・・

 

もっと迫力を求めて更に上がると・・ 

f:id:boosanpo:20200913095500j:plain

おお~・・なんというド迫力・・

水量が半端ない・・

もうね・・マイナスイオンが小雨ぐらい来る(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200913095525j:plain

ぶーすけも水しぶきに目をパチパチさせてた(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200913095547j:plain

妻が土産物屋に行っている間

ぶーすけは熊と戦ってた・・

 

無言の熊に対してぶーすけは小声で唸る・・

まぁ・・相手もギブアップしないんでこの勝負はドロー(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200913100239j:plain

土産物屋で妻がぶーすけにおもちゃを買ってきた・・

後であげよう・・きっと喜ぶよ(^o^)

 

オシンコシンの滝を後にして

海沿いを進んで知床半島の先へ・・

 

そして昼飯はここ・・ 

f:id:boosanpo:20200913100312j:plain

www.shiretoko.a

coffee albireo

f:id:boosanpo:20200913100344j:plain

妻はキーマカレー

 

f:id:boosanpo:20200913100403j:plain

俺は冷やしうどん

 

f:id:boosanpo:20200913100423j:plain

そしてスイーツのカヌレ 

これカヌレって初めて食べたけど

変わった食感で美味い(^o^)

 

カレーも美味かったし

うどんもコシが強くて美味かった・・

これだけコシが強いうどんを食えば

俺の腰痛が少しはよくなるかも・・(^^;)

 

そして腹ごしらえをした後に

遂に世界自然遺産のテリトリーに入る・・

 

着いたのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200913100724j:plain

www.goko.go.jp

遂に来たぜー!知床五胡ー\(^o^)/

 

f:id:boosanpo:20200913100604j:plain

いや~遂に来ましたよ・・世界自然遺産の知床五胡に・・(^o^)

やっと来れた・・知床に・・

いやね・・ここのところ気温が高かったんで

安心してぶーすけが留守番出来るタイミングを見計らってたんですよ・・

 

f:id:boosanpo:20200913100538j:plain

そうなんです・・残念ながら駐車場以外はぶーすけはNGなので

駐車場内を少しぶー散歩したらお留守番・・(>_<)

キャンピングカーも数台来ていたけど

サクラの両サイドに停まっていたキャブコンは

両方共レンタカーだった・・

北海道はキャンピングカーのレンタカーが

本当に多い・・😲

 

f:id:boosanpo:20200913100657j:plain

さぁ~気合い入れて歩くよー(^O^)/

いくつかルートがあって

先ずは手始めに誰でも気軽に歩ける高架木道のルートを行く・・ 

f:id:boosanpo:20200913100754j:plain

それではレッツラゴー👊

 

f:id:boosanpo:20200913100819j:plain

高架木道はその名の通り

高い位置に木道を作ってあって

熊が届かないようになっている・・

そして木道の横には電線のバリアーが・・

 

f:id:boosanpo:20200913100839j:plain

この日は土曜日とあってなかなかの賑わい・・

 

f:id:boosanpo:20200913100900j:plain

知床連山

緑の山々が本当に美しい・・

 

f:id:boosanpo:20200913100921j:plain

雲が少しかかっているのが逆にいい雰囲気を醸し出している・・

 

f:id:boosanpo:20200913100940j:plain

草原の向こうにはオホーツク海・・雄大ですな・・

 

f:id:boosanpo:20200913101001j:plain

折り返し地点の一湖に到着(^o^)

おお~・・緑がなんとも美しい・・

 

ただね・・このコースだと一湖にしか会えない・・

知床五胡なのであと4湖に会わないとコンプリート出来ない・・

 

まぁ・・このコースは準備運動という事で

一旦戻って仕切り直し(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200913113456j:plain

戻る途中に鹿たちが・・

鹿やキツネは見るんだけど

俺がどうしても会いたい熊さんがまだ・・

お~い!森の熊さ~ん🧸

 

f:id:boosanpo:20200913113554j:plain

レストハウスでこけももフロートを食べて鋭気を養う・・

 

f:id:boosanpo:20200913113617j:plain

こけももは知床に自生する木の実らしい・・

ソフトクリームは甘酸っぱい感じでクリーミーで美味かった(^o^)

 

サクラでちょい昼寝して・・ 

f:id:boosanpo:20200913113715j:plain

充電完了ー(^O^)/

知床五胡コンプリート目指して行くぜー👊 

  

f:id:boosanpo:20200913113806j:plain

コンプリートする為には地上遊歩道入口から入る・・

そう・・先程の高架木道と違って

地上の遊歩道を歩くことになるから

自然や熊に対するレクチャーを受けることになる・・ 

なんとこの2日前には雌熊が出現したため

遊歩道の利用は中止となっていたそう*1

f:id:boosanpo:20200913113828j:plain

立入認定申請書に記入して

別室で映像を見ながらレクチャーを受けて・・ 

f:id:boosanpo:20200913115806j:plain

注意事項を確認して・・

普通に歩くと1時間半の行程を

いざ・・出発👊 

f:id:boosanpo:20200913113902j:plain

f:id:boosanpo:20200913114034j:plain

f:id:boosanpo:20200913114055j:plain

なかなかのアドベンチャーな道を進み・・

 

先ず現れたのが・・ 

f:id:boosanpo:20200913114132j:plain

f:id:boosanpo:20200913114150j:plain

五胡(^o^) 

そう・・ルート通りだと五⇒四⇒三⇒二⇒一と回っていく・・

 

なので次は

f:id:boosanpo:20200913114217j:plain

f:id:boosanpo:20200913114251j:plain

四湖 

 

f:id:boosanpo:20200913114317j:plain

f:id:boosanpo:20200913114352j:plain

三湖

 

f:id:boosanpo:20200913114416j:plain

f:id:boosanpo:20200913114437j:plain

二湖 

 

f:id:boosanpo:20200913114536j:plain

f:id:boosanpo:20200913114557j:plain

最後に一湖・・

これで知床五胡コンプリート完成ー(^O^)/

 

 

う~ん・・なんか・・正直に言うと・・

俺の感性じゃ五胡がほとんど同じに見えた・・

 

f:id:boosanpo:20200913114619j:plain

地上の遊歩道を進むと・・

 

f:id:boosanpo:20200913114958j:plain

遊歩道から高架木道に出る・・ 

 

f:id:boosanpo:20200913115041j:plain

この日2度目の高架木道・・

よく歩くな・・もう3日分位歩いたかも・・(^^;) 

 

でも・・景色がいいから歩ける(^o^)

f:id:boosanpo:20200913115159j:plain

右にオホーツク海・・

 

f:id:boosanpo:20200913115218j:plain

左には知床連山・・

 

いや~今回は素晴らしい体験をさせてもらった・・

これだけの大自然はなかなか歩けない・・

ただね・・熊さんに会いたかった・・

一目でもいいから・・一瞬でもいいから・・

まぁ・・まだまだ知床を楽しもうと思ってるんで

そのうち会えるかな・・(^o^)

 

因みにこの日のトータル歩数は12,000歩だった・・😲

 

それじゃあ温泉でも入って疲れをぶっ飛ばそうかのう・・👴 

f:id:boosanpo:20200913115239j:plain

知床斜里町観光協会 ブログ: ウトロ温泉『夕陽台の湯』


blog.sウトロ温泉「夕陽台の湯」

いや~沁みるな・・心と体に沁みわたるな・・

ゆっくり浸かれる雰囲気の良い温泉だった(^o^)

 

晩飯はここ・・ 

f:id:boosanpo:20200913115257j:plain

retty.me

三代目 千葉商店 

 

それでは失礼して・・

f:id:boosanpo:20200913115312j:plain

乾杯ー\(^o^)/

いや~やっぱこれが一番効くね・・疲労には・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200913115335j:plain

鹿肉のコロッケ

 

f:id:boosanpo:20200913115355j:plain

カルボナーラ

 

f:id:boosanpo:20200913115410j:plain

豚丼

 

いやいや・・たまげた・・脱帽ですよ・・

ここヤバいっす・・

出来れば秘密のお店にしたいくらい 美味い😲

 

ぶっちゃけ俺的には今まで食べた洋食屋さんの中で

一番美味いかも・・😲

 

なんかね・・

食べる人の事を考えて作られてる料理というか・・

 

いやいや・・うまく説明できないんで是非(^O^)/

 

 

f:id:boosanpo:20200913115605j:plain

おもちゃをもらったぶーすけ・・

 

秒でボロボロになりました・・(^^;) 

 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング 

*1:+_+