キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

日本一のトイレ・・

昨日はどしゃ降りー(>_<) 

 

f:id:boosanpo:20200402214502j:plain

ヤバいっす・・

外に出られないくらい降ってる・・

 

ここは・・ 

 f:id:boosanpo:20200402214606j:plain

 昨日の風呂から道の駅なちです(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200402214703j:plain

 こんな天気だけど

色々と興味深い道の駅なので

ちょっと探検でもしてみますか(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200402214842j:plain

 先ずはJR那智駅から・・

 

道の駅と風呂とくっついてるJRの駅なんて

なかなかお目にかかれない・・

 

 f:id:boosanpo:20200402214940j:plain

 あれっ・・券売機も改札も無い・・

 

どうやら無人駅みたい・・😲

 

 f:id:boosanpo:20200402215044j:plain

 のんびりした感じの時刻表(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200402215207j:plain

 ホームの佇まいが何とも言えない・・

 

 f:id:boosanpo:20200402215353j:plain

なんかドラマに使われそうな雰囲気(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200402221458j:plain

ホームから道の駅を見たところ・・

こんな風景は滅多に見れない(^o^)

 

次は隣の情報館に行ってみる👊

 f:id:boosanpo:20200402221607j:plain

 入り口を入ると地域の情報誌やお土産が並んでる(^o^)

 

隣には・・

 f:id:boosanpo:20200402221728j:plain

熊野那智 世界遺産情報センターがあって・・

 

んっ・・三本足の鳥・・

なんかどっかで見たことあるな・・

 

 その隣にはこんなパネルが・・

 f:id:boosanpo:20200402221834j:plain

 この方・・日本サッカーの父と呼ばれてる人らしい・・

 

この地域出身なんですと😲

 

あっ・・三本足の鳥・・

日本サッカー協会のマークだ(^o^)

 

あのマークはこの方にちなんでなんだ😲

 

 f:id:boosanpo:20200402222345j:plain

 なので日本代表にちなんだものが展示してある(^o^)

 

ウロウロしてたら腹が減ったので昼飯🍚

 f:id:boosanpo:20200402222453j:plain

 直売所で美味そうな物を物色して・・

 

 f:id:boosanpo:20200402222611j:plain

昼飯はこんな感じ(^o^)

 

全部おいしゅうございました(^O^)/

 

腹ごしらえもしたし

どしゃ降りなんで移動しますか👊

 

42号線をさらに南下して

着いた先がここ・・

f:id:boosanpo:20200402222750j:plain

michiekitaiji.com

道の駅 たいじ

 

ここ太地町はクジラの町なんだって😲

 

こりゃ楽しみな道の駅だな(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200402222915j:plain

いやでもね・・どしゃ降りのうえに風が出てきて

サクラが揺れている・・

なんか雷まで・・なんなんだ・・(^^;)

 

こんな天気でも外に出たがるやつが・・

f:id:boosanpo:20200402223049j:plain

ここは建物伝いに屋根があったので

やっと外に出れてどや顔のぶーすけ・・

 

でも風が強くて横殴りの雨なので

屋根があまり意味をなさない・・

f:id:boosanpo:20200402223205j:plain

なので雨風にやられてこんなしょぼくれた顔に・・(^^;)

 

でも・・こんな天気をぶっ飛ばすくらいの衝撃が・・

 

それがこちら・・

f:id:boosanpo:20200402223346j:plain

一見するとホテルのような入口・・

 

f:id:boosanpo:20200402223642j:plain

実はトイレの入口なんです・・😲

 

f:id:boosanpo:20200402223751j:plain

中なんてヤバくないっすか・・

 

ちょっとしたホテルなんかより

ずっとゴージャスで清潔感がある・・😲

 

f:id:boosanpo:20200402224507j:plain

こっちは子供専用トイレ・・

 

もうね・・ここまでくるとアートですね・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200402224617j:plain

便器一つとっても美術品のような・・(それは言い過ぎ・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200402223854j:plain

それもそのはず・・

 

なんでもここの道の駅は

日本一綺麗なトイレを目指してるらしいです😲

本当にね・・気持ち良く出せますよ(^O^)/

 

昨晩の「道の駅なち」 のトイレは

洗面台のセンサーライトがすぐ消えて不気味だったから

明るいトイレってだけでありがたい(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200402224040j:plain

案内所ではバンバンと鯨を推しまくってます(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200402224158j:plain

館内でも鯨グッズ達が大量(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200402224317j:plain

鯨の肉も色んな種類がある(^o^)

 

つまみになりそうなものをゲットして

今日はいつもより濡れたので早々に風呂行こう(^o^)

 

妻が近くに面白そうな温泉を見つけた・・

f:id:boosanpo:20200402224810j:plain

onsen.nifty.com

ゆりの山温泉

 

f:id:boosanpo:20200402224910j:plain

なんか由緒ある温泉らしい・・

 

中に入るとシャワーなど無く

源泉がカランからジャバジャバ出てる!

ザ・旅の風呂って感じで湯を満喫できた(^o^)

 

これで300円はお安い(^o^)

 

温泉を出て少し走ると

不審な影が・・

f:id:boosanpo:20200402225044j:plain

なんと鹿が3頭・・😲

 

カメラを向けても逃げないでポーズをとってくれた(^o^)

 

さっぱりしたら

f:id:boosanpo:20200403191001j:plain

さっき道の駅で仕入れた鯨の刺身をつまみに乾杯🍻

 

鯨の肉は昔食べた気がするけどあまり覚えていないので

先入観なく食べてみる・・

 

うん・・さっぱりしててつまみにいいね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200402225133j:plain

道の駅たいじでのぶーすけ・・

 

雷が鳴るたびにこのびっくり顔(^^;)

 

To be continued

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング