キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

長年愛用のキャンプアイテム達②

惜別の断捨離アイテム達😢

 

今回は小物編です!

 

先ずはこちらから(^O^)/

f:id:boosanpo:20191222102349j:plain

 マナスルのシングルバーナー

あの登山家の植村直巳さんも愛用してたと言われている

MANASLU(マナスル)です(^o^)

燃料は灯油(ケロシン)なので

点火する時にひと手間あります。

ポンピングしてプレヒートして・・

このひと手間が男心をくすぐる・・

 

そしてひと手間が面倒になってきて

使わなくなる・・

なんのこっちゃです(^^;)

 

でもブラスの輝きと点火した時の音・・

男のアイテムって感じです(^o^)

 

フジカのストーブも燃料は灯油だし

コールマンのケロシンランタンも持っていたので

灯油の予備を燃料ボトルに入れて携行してました。

f:id:boosanpo:20191222105006j:plain

 緑色が好きなので

持ち物は基本的に緑が多いです(^o^)

 

着用するものも緑が多いので

酷いときはシャツ・パンツ・サンダルと

全身緑系の時が・・

その時はさすがに妻から『蛙かっ!』とつっこまれ

最近は気を付けるようにしています・・(^^;)

 

次はユニフレームのガスランタン

f:id:boosanpo:20191222110059j:plain

 メタルボディが何とも格好良い(^o^)

ランタンも色々と使いましたが

最終的にはこれに落ち着きました!

カセットガスをさして

ボタンを押すだけで着く手軽さなのに

メタルボディの重厚感・・

所有感を満たしてくれる感じが好きでした(^o^)

 

近年はカセットガスで使えるもので

揃えてきてる感があります。

調理器具として欠かせないバーナーはこれでした。

f:id:boosanpo:20191222112033j:plain

ユニフレームのテーブルトップバーナーUS-D

コンパクトなのに火力が強く

ごついフレームと五徳で 

重たい鍋やダッチオーブンなんかを載せても

全然へっちゃらでした(^o^)

 

ただ冬のアウトドアにはカセットガスのアイテムは不向きです。

カセットガスは成分のブタンガスの特性で

気温が10℃を下回ると気化しにくくなり

火力が安定しないからです(^^;)

 

でもぬくぬくの車内やタープの中ではモーマンタイですよ(^o^)

 

その際は換気にご注意くださいませ(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20191222120510j:plain

腹を出して伸びるぶーすけ

寒いのでストーブの前から殆ど動きません・・

 

のんきなもんです・・(^^;)

 

To be continued

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング