キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

シルバーウィーク中日 北海道68日目・・知床

ども・・(^o^)

 

北海道の68日目は・・ 

f:id:boosanpo:20200921131736j:plain

ピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200921131805j:plain

丁度良い陽気・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20200921131847j:plain

道の駅うとろ・シリエトク(^o^)

いやね・・世の中、シルバーウィークなんで

あんまウロウロしない方が良いかなと思って・・ 

 

案の定、観光スポットは軒並み凄い事になってる・・ 

f:id:boosanpo:20200921132029j:plain

道の駅の観光案内所を訪ねてみると・・

 

f:id:boosanpo:20200921132112j:plain

主要観光スポットの状況がリアルタイムで確認できる・・

 

f:id:boosanpo:20200921132155j:plain

観光船はほぼ満席状態・・

 

f:id:boosanpo:20200921132216j:plain

 知床五湖は朝の時点で駐車場が満車で渋滞を作ってる・・

これね・・朝は駐車場待ち渋滞が600mだったけど

昼頃にはそれが1.7㎞だって・・😲

それでも並ぶのを諦めて帰った人が結構いたみたいだから

どんだけ凄かったんだろうと・・

 

そんでうちらが観光案内所を訪ねたのは他でもない・・

f:id:boosanpo:20200921132001j:plain

溜まったゴミを捨てる為(^o^) 

有料だけど有難いサービス・・

ゴミの量によって金額が多少変わるけど

このビニール袋の量で30円

カセットガスボンベが10円

ここは本当に旅の拠点には最高の道の駅だと思う・・(^o^)

 

今回は混雑を避けつつハイキングをしようという事で

ここへやってきた・・

f:id:boosanpo:20200921132245j:plain

んっ・・この駐車場は見覚えが・・

 

f:id:boosanpo:20200921132307j:plain

そう・・先日、雨中に来た知床自然センター(^o^)

 

ここにちょっとしたハイキングコースがあって・・ 

f:id:boosanpo:20200921143815j:plain

知床八景の一つのフレぺの滝へ向かう遊歩道が整備されてる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200921132334j:plain

ぶーすけも連れて行きたかったけど

自然遺産の中なんでペットNG・・

 

f:id:boosanpo:20200921143749j:plain

自然センターの横が入口・・

なんか前に赤・黄・緑と信号機みたいな人がいるけど

気にしないで行きましょう(^O^)/

  

f:id:boosanpo:20200921143850j:plain

茂みの中を入って行って・・

 

f:id:boosanpo:20200921143912j:plain

青空の中の開けた道を進んで・・

 

f:id:boosanpo:20200921143946j:plain

1㎞程歩くとフレぺの滝のビューポイントに到着(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200921144006j:plain

やぐらの様な展望台に上がって観た絶景がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20200921155855j:plain

center.shiretoko.or.jp

 

f:id:boosanpo:20200921155913j:plain

高さ約100mの切り立った断崖の途中から

山々から流れてきた地下水が染み出し

海へと直接流れ落ちる滝・・

水量は少ないけど絶壁から水が出る感じは

なんとも神秘的・・

 

f:id:boosanpo:20200921155956j:plain

歩いている時は暑くてかったるかったけどこの景色が

全てを吹き飛ばしてくれる・・

  

f:id:boosanpo:20200921160039j:plain

なんか元気玉を作りながら歩いている人がいるけど

気にしないで戻ろう・・

 

いや~・・しかし暑い・・歩くと暑い・・

天気良過ぎ・・歩いている時だけ曇ってくんないかな・・

 

これね・・真夏だったら俺には無理っす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200921160121j:plain

残りの距離の案内板に勇気づけられる・・ 

 

でもね・・

f:id:boosanpo:20200921160140j:plain

ここからず~と上り・・

そりゃあ来る時は下りだったから覚悟はしていたけども・・

 

頑張って歩いてやっとゴールが見えてきたと思ったら・・

 

f:id:boosanpo:20200921160207j:plain

妻からリクエストが・・森づくりの道も行きたいと・・😲

もうこの際だ・・どこまでも行っちゃおう・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200921160256j:plain

ここは木の樹皮を鹿から守るプロジェクトを

見学しながら歩けるコース・・(^o^)

  

f:id:boosanpo:20200921160353j:plain

ここが鹿から森を守る防鹿柵に囲われているところの入口

 

f:id:boosanpo:20200921160433j:plain

入口は特殊な構造になっていて人は入れるけど

鹿は入れない仕組み ・・

f:id:boosanpo:20200921160525j:plain

全体図・・ほんの一部かもしれないけど

こういう取り組みは凄く大切だと思う・・

 

f:id:boosanpo:20200921160456j:plain

この中の木々の樹皮は比較的綺麗・・

職員の方たちの努力の賜物・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200921160618j:plain

今は知床連山が見えるけど育てている木々が

大きくなっていつか知床連山が見えなくなるまで

森づくりを頑張るんだって・・

なんか格好いい・・応援してます(>_<)

 

いや~・・いっぱい歩いて腹減った・・

昼飯はここ・・ 

f:id:boosanpo:20200921160741j:plain

www.bonshome.com

昨日に引き続きボンズホーム(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200921160759j:plain

妻は7日間煮込んだカレーライス
俺は栗じゃが芋ツナマヨネーズ焼き
そしてテイクアウトで
じゃが芋スコーンとレアチーズケーキ を・・

 

ここね・・じゃが芋料理の店だけあって

本当にじゃが芋が美味い・・

なんか・・北海道らしくていいっすね・・

スイーツも美味かった・・(^o^)

 

そして休憩をしようと道の駅に戻ると・・

f:id:boosanpo:20200921160858j:plain

先日、ホームセンターで声をかけてくれた

Hさんに再会!

 

boosanpo.hatenablog.com

いや~・・嬉しいっすね・・またお会いできるとは・・(^o^)

Hさんも元々ワンコを飼っていたので俺の持論があてはまる・・

キャンピングカー乗りで犬好きに悪い人はいない(^o^)

デザートまで頂いてしまってありがとうございました<m(__)m>

二度あることは三度ある・・

またどこかでお会いすると思いますので宜しくお願いします(^O^)/

 

そしてもう一つ嬉しい出会いが・・ 

f:id:boosanpo:20200921160956j:plain

ペキニーズのエムちゃん(^O^)/

ぶーすけを見て声をかけてくれた・・ 

女の子らしい顔つきでめちゃくちゃ可愛い(^o^)

 

そんでね・・ビックリしたのが・・ 

f:id:boosanpo:20200921161017j:plain

エムちゃんのパパさん・・なんとぶーすけに触れる😲 

 

f:id:boosanpo:20200921161106j:plain

しかもちょっとなつかれてる・・

これは最近だと田舎バックパッカーハウスの結生ちゃん以来(^o^)

たまげた・・きっとピュアな心の持ち主ですね・・

 

f:id:boosanpo:20200921161125j:plain

当の二匹はソーシャルディスタンスを守ってか微妙な距離感・・(^^;)

でもヤンキー犬ぶーすけが他のワンコとこれだけ近寄れるのも貴重です・・

 

mix疑惑のあるぶーすけですが

ペキニーズ同士で交流ができて嬉しかったです・・

ありがとうございました<m(__)m>

またどこかでお会いした時は宜しくお願いします(^O^)/

 

そしてこの日も混雑を避けて早目の風呂・・

f:id:boosanpo:20200921161155j:plain

またまたやって来ました夕陽台の湯(^o^)

この日は連休2日目とあってかちょい混んでた・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200921161229j:plain

風呂から出たら ぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200921161245j:plain

またケレぺ川河岸公園にやってきた・・

 

f:id:boosanpo:20200921161303j:plain

この日も頑張って遡上してたな・・

なんかね・・この姿は勇気をもらう・・

俺も負けない・・(何に・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200921161346j:plain

最近、アップの写真が多いぶーすけ・・

 

しゃがんでスマホを構えると

抱っこしろと近づいてくるから・・(^^;)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング