キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

いかざんまい・・

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210628112638j:plain

今朝の佐賀は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210628112410j:plain

朝から蒸し暑っ・・(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210628112437j:plain

勿論・・本日の予報も30℃超え・・

 

f:id:boosanpo:20210628112733j:plain

今日はバイトが休みなんで 朝のぶー散歩はゆっくりと・・(^o^)

 

午前中はブログ書いたり風呂掃除したりラジバンダリ・・

 

そんで・・本日のランチメニューはお待ちかね・・

そう・・昨日Kさんご夫妻から頂いた・・ 

f:id:boosanpo:20210628112904j:plain

イカ・・🦑

コイツは以前にも頂いたことのあるケンサキイカっすね・・

 

うわっ・・こっち見てる・・

ヤバいヤバい・・早く妻に仕留めてもらわねば・・(^_^;)

 

そんで妻の鋭い剣捌きで出来上がったのがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210628113016j:plain 

妻いわく・・

本当は天ぷらにしたかったんだけど、粉ものが葛粉しかなく

調べると衣になるとのことで揚げてみたけど、ほぼ素揚げとなったとのこと・・

 

f:id:boosanpo:20210628113036j:plain 

それでは・・いただきまっす・・👊

塩をチョンチョンとつけて・・パクッ・・

うん・・美味っ・・超美味っ・・(^o^)

歯ごたえがなんともいえない・・歯切れがいいというか・・

新鮮なイカならでは・・これは箸が止まらん・・

一緒に揚げた茄子も絶妙・・この茄子もKさん奥様から頂いたもの・・

 

いや〜・・スペシャルなランチとなりました・・

ご馳走様でした・・m(_ _)m

 

f:id:boosanpo:20210628113130j:plain

午後はぶーすけとまったり・・

 

そんで気温が下がった夕方から・・ 

f:id:boosanpo:20210628113158j:plain

ぶー散歩・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210628113222j:plain

良いね良いねぇ・・快調だねぶーすけ・・(^o^)

 

と思ったらフリーズ・・

今回のフリーズは重症・・うんともすんとも・・

なので・・ 

f:id:boosanpo:20210628113320j:plain

妻抱っこ・・

ぶーすけさん・・ご満悦な顔しちゃって・・(^_^;)

 

甘やかしちゃいかんよ・・ 

f:id:boosanpo:20210628113417j:plain

頑張って歩く歩く・・👊

 

そうそう・・コーディネートでまたうちのボスからケチがつきまして・・

穴が開いてるTシャツ着てたもんで・・(^^;) 

いやいや・・人間・・中身っすよ・・

(いやいや・・中身はもっと駄目って噂が・・(^_^;))

 

帰宅したらディナーの準備・・

本日のメニューは・・

f:id:boosanpo:20210628113611j:plain

コウイカ・・🦑 

ホントにコイツすげぇっすよ・・イカのくせにカッチカチ・・(@_@;)

だって足とかニョロニョロで生なのに

ボディをノックするとコンコンいうんですよ・・

 

お初の物体なんでYouTubeでお勉強・・

ふむふむ・・ほうほう・・なるほど・・

 

OKっす・・なんとなくOKっす・・

取り敢えず俺がカッチカチをなんとかしますか・・

f:id:boosanpo:20210628113623j:plain

先ずは真ん中に包丁を入れる・・

 

そこから開いて・・ 

f:id:boosanpo:20210628113643j:plain

中のカッチカチを剥ぎ取る・・

YouTubeでは簡単そうにやってたけど・・

おりゃっ・・うりゃっ・・なかなか・・しぶとい・・

 

よっしゃ~・・ なんとか・・

f:id:boosanpo:20210628113654j:plain

カッチカチ取れた〜・・\(^o^)/

・・ってか・・なんだこれ・・?

 

はい・・そんな時はヤホーで検索・・

抜粋ですが・・

コウイカ科のイカは、胴内に舟形の石灰質の甲羅をもつことが特徴だが

甲羅は多孔質で通水性を持ち、浮きの役割を果たしている。』

なんですと・・

主に炭酸カルシウムで出来ていて漢方にも使われるらしいっす・・

 

取り出した時にふと思ったのは・・

野球とかサッカーのすね当てに使えるかなと・・

だって・・カッチカチやぞ・・💪

(悔しいですっ・・!の人・・誰だっけ・・?(^_^;))

 

カッチカチを取り出したら妻にバトンタッチ・・🖐

f:id:boosanpo:20210628113707j:plain

鋭い剣捌きであっという間にバラバラ・・

(剣(包丁)を持ってる妻には・・気をつけろっ・・(^_^;))

 

そんなこんなで出来上がったディナーメニューはこんな感じ・・

f:id:boosanpo:20210628113725j:plain 

f:id:boosanpo:20210628113754j:plain

おお〜・・あのカッチカチイカがこんな姿に・・

ボディは刺身に・・足とエンペラはソテーに・・

 

f:id:boosanpo:20210628113806j:plain

それでは・・いただきまっす・・👊

 

こっ・・これはすげぇ・・すげぇ美味・・ウルトラ美味(@_@;)

コイツ・・この刺身・・ヤバいっすよ・・

イカなのにねっとり感がない・・

プリップリなのにサクサク・・

食レポがヘタで意味わからん・・上手く伝えられない・・

ソテーも美味っ・・

ご飯が・・ビールがススム君・・(^o^)

 

あんな見た目で・・あんなカッチカチなのに・・

やられた・・胃も心も完敗っす・・

 

Kさんご夫妻・・いつもありがとうございます・・感謝・・m(_ _)m

 

f:id:boosanpo:20210628113858j:plain

コウイカの刺身は美味かったぞぶーすけ・・

犬に生イカNGじゃなければ食べさせてあげたかったな・・ 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング