キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

野焼きで真っ黒の湿原・・ 大分県玖珠町(道の駅童話の里くす) ~九重町(長者原)

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418101236j:plain

 

今朝はあいにくの雨・・

 

f:id:boosanpo:20210418101254j:plain

蒸し暑くて目が覚めた・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210418101340j:plain

www.kusu-michinoeki.jp

道の駅・童話の里くす 

今回はここからスタート(^O^)/

  

f:id:boosanpo:20210418101506j:plain

童話の里の名に恥じないデカい桃太郎が・・

こんな天気じゃなければ桃太郎とぶーすけの2ショットを

撮りたかった・・(^^;)

 

サクラに戻って不貞寝してたぶーすけに・・

f:id:boosanpo:20210418101539j:plain

パーカーのフードを被せたら・・睨まれた・・(^^;)

 

館内を物色して・・ 

f:id:boosanpo:20210418101915j:plain

昼飯をGET(^o^)

タコライス・・さっぱりして美味いっすね・・

それとここはパン屋さんも入ってるんで食いもんが

色々選べて楽しいっす・・美味しゅうございました(^o^)

 

食後にちっと休憩して出発👊

先ず向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210418101951j:plain

www.visit-oita.jp

九重ふるさと館

 

ここに向かってる道中に雨が止んだ・・

良かったなぶーすけ・・(^o^)

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20210418102032j:plain

雨が上がって余程嬉しかったのか乗車拒否・・(^^;)

ほら・・次に向かうから乗って乗って・・

 

そんで向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210418102605j:plain

ainose-chaya.com

あいのせ茶屋 (^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418102628j:plain

おっと・・展望台発見・・

 

行ってみると・・ 

f:id:boosanpo:20210418102712j:plain

怖っ・・下がスケスケ・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210418102741j:plain

おお~・・あまがたに渓谷・・ビューティフォー・・

 

そんで・・ここに来た目的はこれ・・ 

f:id:boosanpo:20210418102817j:plain

九重山群である星生山からの湧き水(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418102842j:plain

協力金という形で1回100円で汲み放題・・

 

f:id:boosanpo:20210418102906j:plain

うん・・柔らかい口当たりで美味いっすね・・(^o^)

 

美味い水を沢山GET出来たんで出発👊

 

f:id:boosanpo:20210418102931j:plain

今回の目的地へサクラを走らせる・・くじゅう連山が近づいてきた・・

 

到着したのがここ・・

f:id:boosanpo:20210418103018j:plain

f:id:boosanpo:20210418103220j:plain

www.town.kokonoe.oita.jp

長者原エリア(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418103307j:plain

三俣山がこんな近くに・・圧巻ですな・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210418103403j:plain

kujufanclub.com

長者原ビジターセンター から・・

 

f:id:boosanpo:20210418103447j:plain

タデ原湿原に入る・・ 

 

綺麗な緑の湿原に花が咲き乱れて・・ 

f:id:boosanpo:20210418103643j:plain

咲き・・乱れ・・て・・んっ・・真っ黒・・?

 

そうなんすよ・・

f:id:boosanpo:20210418103344j:plain

野焼きしたばかりで・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210418103546j:plain

まぁ・・真っ黒の湿原の中を歩くのも悪くないっすね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418103706j:plain 

f:id:boosanpo:20210418103738j:plain

くじゅう連山を眺めながら綺麗な木道をぶー散歩・・(^o^)

 

画像では分かり難いけどよく見ると若い緑の芽が無数に出始めてる・・ 

夏前には見ごろを迎えるのかな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418103810j:plain

ちょいちょいフリーズしながらも良く歩くぶーすけ・・

意外と木道好きかも・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418103836j:plain

この時期でも色んな植物が見れて楽しい・・

 

f:id:boosanpo:20210418103850j:plain

夢中に歩いていたら・・

知らない間にペットNGゾーンに入っていたようで・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210418103902j:plain

遊歩道から逸れて駐車場に戻る・・

 

f:id:boosanpo:20210418103933j:plain

んっ・・駐車場に犬の銅像が・・

なになに・・ガイド犬・・秋田犬の平治号ですと・・ 

何年もこの辺りの登山のガイドをしてた功績が称えられて銅像に・・

 

散歩中によくフリーズするぶーすけに

平治号の爪の垢を煎じて飲ませたい・・(^^;)

 

風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20210418103948j:plain

www.yamanami-farm.jp

まきばの温泉館 

ここは牧場の中にあって色んな鳴き声が聞こえてくる長閑な温泉(^o^)

いやね・・辺りに夜やってる日帰り入浴の施設が少なくて・・

ここが営業しててくれて助かった・・良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210418104002j:plain

晩飯は道の駅・童話の里くす で仕入れた惣菜たち・・

美味しゅうございました(^o^)

 

いやね・・長者原エリアは標高が高いから・・寒いっす・・

10℃は違いますね・・下界と・・🥶

これから行かれる方は・・服装に要注意で・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210418104018j:plain

妹の末っ子が4月から高校生になりまして

遅ればせながらぶーすけからお祝いの言葉を・・

 

里穂ちゃん・・入学おめでとー\(^o^)/

  

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング