キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

知床ナイトサファリツアー 北海道71日目・・羅臼〜ウトロ

 ども・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924103930j:plain

羅臼温泉野営場の朝・・

雲多めですが晴れてます(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924103950j:plain

羅臼の気温がどんだけ下がるか覚悟してたんだけど

思ったほどでもないな・・

 

f:id:boosanpo:20200924104011j:plain

でもぶーすけはちょっと寒そうにしてて

日向から動かない・・

 

ほらっ・・朝のぶー散歩いくよ・・ と起こすと

f:id:boosanpo:20200924104029j:plain

『え~・・寒いしかったりーなぁ・・』 って感じで

渋々起き上がる・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200924104050j:plain

でもね・・外に出るとご機嫌・・

あまり歩かないけど外は大好き (^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924104122j:plain

日差しがあって気持ちの良い朝だ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924215751j:plain

そうそう・・

羅臼も観光客用にゴミ収集をしていて

専用ゴミ袋を販売している・・

キャンプ場の受付で購入して

溜まっていたゴミを整理して・・ 

f:id:boosanpo:20200924215837j:plain

ダストボックスへ・・はぁ~すっきりした(^o^)

 

さてと・・

前日のリベンジじゃないけど

熊の湯へ朝風呂に行っちゃいますか(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200924104222j:plain

朝からモクモク出てるね・・雲と見間違うほど・・

ここは本当に湯量が豊富だ(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200924104302j:plain

こちら側は女湯

ちゃんとガッチリガードされてて何も見えない・・

  

f:id:boosanpo:20200924104353j:plain

こちらがフルオープンの男湯・・

何もここまでオープンにしなくてもと思うけど

景色は最高・・360°見渡す限り山(^o^)

 

誰もいない・・ラッキーって思ってたら

直ぐ後からぞろぞろと・・

あっという間に10人ほどに・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200924104334j:plain

そして熊の湯入浴十ヶ条なるものが・・

でもね・・この日は一人だけ地元の方がいたんだけど

その人は優しい方だった・・(^o^)

熱かったら水で薄めなさいとか

源泉の近くは火傷の危険があるから離れなさいとかね・・

昨日とは大違いのアットホームな感じ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924104415j:plain

周りの狭いスペースで体を洗い

桶で温泉をすくって体の泡を流す・・

もうね・・2回目だから慣れたもんですよ(^o^) 

そして熱さに馴れたところでゆっくりと湯舟に浸かる・・

景色も相まってね・・気持ちいいっす(^o^)

 

まぁ・・スパルタンな風呂には変わりないけどね・・(^^;)

 

さっぱりしたところでキャンプ場を後にして

昼飯を食いにここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200924104511j:plain

kitanokunikara-junnobanya.com

北の国から純の番屋

羅臼で人気の観光スポット&食事処(^o^)

 

ここは羅臼に来たら是非行きたかったところ・・

北の国から好きとしてはね(^o^)

 

でもね・・

後から知ったんだけど・・これ・・

レプリカなんだって・・😲

 

なんか本物は観光できるようなところではないらしい・・

まぁ・・雰囲気だけでもね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924104543j:plain

 店内はところ狭しと色々なものが飾ってあって賑やか・・

そしてあの・・さだまさしさんの北の国からの歌が

延々と流れてる・・しかも同じ曲のみリピートで・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200924104610j:plain

取り敢えずメニューを選ぶ・・

海鮮系がメインでどれも美味そう(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200924104631j:plain

妻は北の国から定食

 

f:id:boosanpo:20200924104650j:plain

俺は親子丼

 

これはね・・両方共美味い・・(^o^)

蟹の味噌汁もついて満足度も高い・・

 

まぁ・・リピートするかって言われたら

そこまでじゃないかな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200924104715j:plain

とにかく中が色々あって賑やかなんで

ゆっくりと食事をしたい方には向かないかも・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200924104748j:plain

ここは海に面しててロケーションバッチリなんで

食後の運動にちょいとぶー散歩・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924104931j:plain

天気も良くて国後島がハッキリ見える・・(^o^)

 

ここで妻が国後島をもっとハッキリ見ようと

秘密兵器を取り出した・・ 

f:id:boosanpo:20200924104828j:plain

じゃ~ん!双眼鏡ー(^O^)/

これはね・・昨日、ヤマト運輸で受け取った

アマゾンの箱の中に入ってたうちの一つ(^o^) 

f:id:boosanpo:20200924215702j:plain 

やっと手に入れた双眼鏡・・

これから大いに活躍してもらいましょう(^o^)

  

f:id:boosanpo:20200924104955j:plain

これはよく見える・・😲

倍率9倍だけど充分だね・・(^o^)

趣味のバードウォッチングに精が出ますな・・

(いつからそんな趣味が・・ないない(^^;)) 

 

f:id:boosanpo:20200924105104j:plain

海にビビるぶーすけ・・

 

f:id:boosanpo:20200924105121j:plain

このくらいの距離でいっぱいかな・・波が怖いらしい(^^;) 

 

ぶー散歩から戻って次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200924105210j:plain

f:id:boosanpo:20200924105249j:plain

rausu-vc.jp

羅臼ビジターセンター 

 

f:id:boosanpo:20200924105323j:plain

知床・羅臼の自然や文化を学べるところ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924105346j:plain

巨大なシャチの骨格標本😲

浜に打ち上げられた亡骸を

標本にしたんだって・・凄い迫力・・

 

f:id:boosanpo:20200924105458j:plain

f:id:boosanpo:20200924105516j:plain

トドや熊の剝製・・

ここは他の動物も含めかなりの数の剝製がある・・

 

f:id:boosanpo:20200924105534j:plain

標本もいくつか・・これはカラフトマスと白鮭

 

スクリーンで知床・羅臼の自然の映像も見れたりと

結構楽しめる施設・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200924105603j:plain

そして建物の裏には間歇泉が・・

 

f:id:boosanpo:20200924105628j:plain

3分程歩くと噴き出る場所に着くんだけど

運試しみたいなもんで だいたい2時間おきくらいで

出るらしい・・

10分程いたけど出なかったんで退散(^^;)

 

そんで次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20200924105647j:plain

えっ・・また道の駅 うとろ・シリエトク・・

どんだけここが好きなんだ・・(^^;)

 

いやいや・・今回はある事を予約しまして・・

 

f:id:boosanpo:20200924105705j:plain

それはこのシレトコアクティビティクーポンを使って・・

 

f:id:boosanpo:20200924105720j:plain

shiretoko-picchio.com

ピッキオ知床さんで 

知床ナイトサファリツアーをお願いした\(^o^)/

車で夜の知床国立公園を回って

動物たちを観察しようってツアー(^o^)

PM7:30~PM9:30までのコースで

お一人様3,100円なので二人でクーポン+200円(^o^)

 

道の駅まで迎えに来てもらって出発👊

 

他のお客さんを近くのホテルへ迎えに行って ・・

f:id:boosanpo:20200924105738j:plain

車はハイエースのスーパーロングで12人乗りのタイプ・・

お客さんはうちらを含めて6人でガイド兼運転手の下村さんと

7人で いざ国立公園の中へ・・

 

いや~・・ワクワクするな・・(>_<)

 

お目当ては勿論・・森の熊さん・・(^o^)

会えるかな・・

歌の通りで行くと出会えるんだけど・・

 

f:id:boosanpo:20200924105818j:plain

車の中からサーチライトを照らしながらゆっくり走る・・

 

f:id:boosanpo:20200924105848j:plain

途中、動物を見つけると車を止めてウォッチング(^o^)

これは鹿のオス同士が喧嘩をしているところをメスが見ている・・

『私のために争わないで・・』的な・・

竹内まりや的な感じかな・・(^^;)

  

f:id:boosanpo:20200924105907j:plain

立派な体格のボスキャラ登場・・

 

f:id:boosanpo:20200924105936j:plain

もののけ姫のシシ神様のような・・堂々としてる・・

 

人間も動物も同じだ・・格好いい奴って堂々としている・・

 

f:id:boosanpo:20200924110025j:plain

これはキツネ・・なにか食べている・・

 

なに食べてんだ・・? 

f:id:boosanpo:20200924110046j:plain

なんと・・ゴム手袋・・

ガイドの下村さん曰く

動物たちがこうしたゴミを食べて

腹を壊し免疫力が低下して亡くなるらしい・・

 

なんとかならんかな・・なんとかしたいね・・

 

そして珍しい動物発見・・ 

f:id:boosanpo:20200924110107j:plain

ちょっとわかりづらいけど中央の岩に乗っかってるのが

シマフクロウ 😲

ライトと一緒に各自立派な双眼鏡も貸してくれるので

魚?を足で押さえて食べてる様子がよく観察できました!

絶滅危惧種シマフクロウは日本では北海道のみに生息していて

その数140〜170羽程度と言われています。

ナイトツアーでも毎回見られるわけではないので

皆さんラッキーですねとガイドさんも喜んでました(^o^)

 

そして・・

写真には納められなかったけど知床五湖付近で見た

満天の星空がね・・凄すぎて・・

まるで天然のプラネタリウム(^o^)

いや・・プラネタリウムを超えてる・・

天の川やあらゆる星座がが綺麗に見えて・・

俺史上ナンバーワンの星空だった・・

 

 そんなこんなであっという間にツアー終了(^o^)

 

熊に会えなかったのは残念だけどすげぇ楽しかった・・

まぁ・・ちょっと車酔いしたけど(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200924110128j:plain

晩飯は夕方に道の駅で買っておいた

鹿肉バーガーと鮭フライバーガー(^o^)

 

今・・鹿が増えすぎてて困ってるから

鹿肉をたくさん食べて下さいってガイドさんが言ってて・・

イムリー過ぎてビビった(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200924110214j:plain

羅臼の海でのぶーすけ・・

 

どうした・・しょんぼりして・・ 

 

いえいえ・・虫が気になってるだけ・・(^^;)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング