キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

チロルチョコ・・北海道24日目 道の駅スタープラザ芦別〜チロルの湯

どーもです・・(^o^)

 

今朝はちっとドンヨリーヌ・・

 

たまに太陽が顔を出すからか蒸しっとした感じ・・

 

ここは・・

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅スタープラザ芦別

今回はここで朝を迎えました(^o^)

 

それにしてもスタープラザとは・・

格好ええネーミングですな・・

なんでもここ芦別市は降るように美しい星空と呼ばれているらしく

全国から天然のプラネタリウムを見ようと集まって来るんですと・・

 

その昔は環境省から『星空の街』としても認定を受けたらしい・・

 

そんな前評判を聞いてたので期待して来たんですが・・

 

前夜はドンヨリーヌのせいで残念ながら

満天の星空はお目にかかれなかった・・(^_^;)

 

どうしても芦別の星空をみたいって人のために・・

隣接する星の降る里百年記念館』芦別の美しい星空を

疑似体験できるらしいっすよ・・

行ってないからどんなもんかわからんけど・・(^_^;)

 

今日は『まったりデー』・・

昨日は色々と巡りすぎたからね・・

たまにはグータラしようよ・・っていつもグータラしてるじゃん(^_^;)

 

それにしてもね・・

今日はなんか・・暑い・・💦

特に暑い・・

気がつけば雲が取れてピーカンになっとる・・(^_^;)

 

時間が経つにつれてグングン気温が・・

温度計を確認すると・・

嘘っ・・昼前に30℃・・(@_@;)

やっぱ道央は基本的に暑いっすね・・

 

気になって芦別の気候を調べたら・・

 

芦別市は内陸部に位置するから気温の年較差が非常に大きいんだって・・

特に8月の日最高気温の平年値は26.9℃で北海道No.1らしいっす・・

 

道央恐るべし・・

今回の旅で再認識いたしました・・(^_^;)

 

エアコンフル稼働でぶーすけはサクラに待機・・うちらはランチ・・

向かったのは・・

道の駅の建物2Fにあるレストラン『ラ・フルール』 (^o^)

 

店内は星空をイメージした天井が特徴的・・(^o^)

 

メニューをよ〜く見て・・

 

吟味して注文したのは・・

ビッグボス(妻)はハンバーグ・・

 

俺は並んでも食べたいってメニューに書いてあったトンテキ・・

 

それでは早速・・いただきマンモス🍖

 

うん・・これね・・

正直・・

並んでまで食べようとは思わないっす・・

 

まぁ・・キャッチコピーにまんまとね・・

好みもあると思いますのでお試しを(^O^)/

 

1Fに下りて食後のデザートを・・

前から気になっていた白い恋人のソフトクリーム🍦

JAF会員だと白い恋人が1枚付いてくる(^o^)

 

お味の方は・・普通っすね・・

普通に美味いっす・・

あっ・・白い恋人は安定の美味さっすよ・・(^o^)

 

他にも売店でスイーツ系を色々とGET👊

 

サクラに戻ると・・

 

少々ぐったりモードのぶーすけさん・・

まぁ・・普段から殆ど寝てるんで

疲れてんだか何だかよくわからんですけどね(^_^;)

 

 

起きたと思ったら外に出せってうるさい・・

忙しい奴だ・・(^_^;)

 

うしっ・・そろそろ風呂に行きますか・・

 

今日の風呂はここ・・

 

 

tirolnoyu.jp

チロルの湯(^O^)/

 

チロル・・?

チロルって言ったら チロルチョコしか思い浮かばん・・

 

ガキに頃によく食ったっけ・・チロルチョコ・・

 

そういえば・・チロルって何だべ・・?

・・って思って調べたら・・

ヨーロッパのアルプス山脈東部の地域らしいっす・・

チロル地方って言うらしいっすよ・・

 

・・で・・何故チロルチョコはチロルって名前なの・・?

はい・・それもググりましたよ・・

抜粋ですが・・

 

チロルチョコの2代目社長がチョコレートを作るにあたって訪れた

オーストリアのチロルから採られたもので

美しく雄大大自然のチロルの爽やかなイメージから名付けられた・・

 

・・ってことらしいっす・・(^o^)

 

あっ・・風呂の方は泉質も良く露天もあって

良い湯でござんした(^o^)

 

風呂から出たらお待ちかねのディナータイム(^O^)/

 

本日のディナーメニューはこの様になっております・・

 

バランスが良いんだか悪いんだかわかりませんが

美味しゅうございました(^o^)

 

 

今日は終始ぐったりモードのぶーすけさん・・

いやいや・・昨日は言うほど歩いてないけどね・・(^_^;)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング