キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

けんけつちゃん・・

どーもっす・・(^o^)

 

いや~・・ご無沙汰っす・・

 

最近・・色々とありまして・・

ブログに向かう気力が無かったとです・・(^^;)

 

やはり書き手としましては心技体の全てが揃ってないと

世に出すのは失礼なんじゃないかと・・

 

まぁ・・訳のわからん事を言ってないで久々のブログを

とっとと書きやがれって感じっすね・・(^^;)

f:id:boosanpo:20211023184430j:plain

今日の佐賀は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20211023184504j:plain

朝からまぁまぁ高目の気温・・残暑ってヤツっすかね・・

 

そんなかったるい陽気でも・・

f:id:boosanpo:20211023184555j:plain

超元気なぶーすけさん・・

 

f:id:boosanpo:20211023184620j:plain

ルーティンの川チェックも欠かしません・・(^o^)

 

でもやっぱり暑かったのかアパートに戻ると・・

f:id:boosanpo:20211023200423j:plain

冷んやりした床の上にベタッと・・

腹が冷たくて気持ち良いんでしょうね・・(^o^)

 

そんなぶーすけさんはそっとしておいてあげて

俺は涼しい午前中に用事を済ませたいのでバイクでお出かけ・・

 

先ず向かったのは・・

f:id:boosanpo:20211023200502j:plain

先日、健康診断で訪れた病院・・

 

f:id:boosanpo:20211023200537j:plain

そう・・健康診断の結果を受け取りに来ました・・(^o^)

 

郵送でもよかったんだけど

それだと必要な期日に間に合いそうもなかったので・・

 

あっ・・一応言っておきますが・・

診断の結果はどこも異常はありませんでしたよ・・(^o^)

(誰も気にしてないって・・(^^;))

 

病院を出て次にやって来たのが・・

f:id:boosanpo:20211023200616j:plain

www.bs.jrc.or.jp

献血プラザ佐賀(佐賀県赤十字血液センター

そうです・・献血にやってきましたー👊

 

なんか・・病院系をハシゴしてますが・・

俺は至って健康であります・・

(あっ・・バカは治らないって言われたっけ・・(^^;))

 

いやね・・以前から妻と最近、献血してないねって

話していたんですよ・・

 

病院でも献血のポスターが貼ってあったし・・

 

そんで佐賀で献血できる場所を調べたらここが一番近かったんで

やって来たってわけですよ・・

 

建物に入ると・・

f:id:boosanpo:20211023200639j:plain

なんか人気アトラクションみたいなボードが・・60分待ちって・・(^^;)

 

受付の人に聞いたら『そんなに待ちませんよ!』って言うんで

取り敢えず待つことに・・

 

でもね・・コイツを見たらもっと待ちたくなりましたよ・・

それが・・

f:id:boosanpo:20211023200707j:plain

大量の漫画たち・・\(^o^)/

 

やべぇ・・こんだけあれば・・3日は待てる・・

 

う~ん・・どれにすっかなぁ・・

こんだけあるとどれから読んだらいいか迷うな・・

 

おっ・・これはっ・・

f:id:boosanpo:20211023200723j:plain

鬼滅の刃👊

しかも・・全巻揃ってる・・(◎_◎;)

チョイスしたのは・・当然・・煉獄さんが活躍する巻っすよ・・

 

f:id:boosanpo:20211023200742j:plain

そして献血には水分補給が欠かせない・・

カルピス好きの俺はカルピスにカルピスソーダを飲みまくり・・

 

そうこうしてたら順番がやってきて呼ばれた・・

 

えっ・・もうですか・・って感じ・・

鬼滅の8巻・・半分くらいしか読んでないのに・・

いやいや・・漫画を読みに来たわけじゃないから・・(^^;)

 

問診を受けて血液検査をして心電図をとって・・

 

いよいよ献血・・

f:id:boosanpo:20211023200806j:plain

今回は成分献血ってヤツを初めてやってみました・・

(血が苦手な人・・ごめんなさい<m(__)m>)

 

ベッドの上に横になって1時間弱くらいで終了・・

その間はテレビ見たりウトウトしたり・・

とてもリラックスした中で出来ましたよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20211023200832j:plain

帰りには『けんけつちゃん』からお礼の品が・・

 

そうそう・・この『けんけつちゃん』は献血のマスコットキャラクターで

www.mhlw.go.jp

献血をより多くの人に知ってもらい参加してもらう為に登場した

愛の妖精らしいっす・・

 

その『けんけつちゃん』が

献血基準を満たした方には400mL献血成分献血のご協力をお願いします

って言ってました・・

 

まぁ俺としては・・俺の有り余ってる血を必要な人に使ってもらって

献血をした際に血液検査をしてもらえると・・

WinWin的な・・そんな気持ちでやりました・・

 

なんか・・コロナ過もあって血液が足りてないらしいっす・・

 

献血をやったことがない方や

そういえば最近、献血をしてないな・・なんて方がいましたら是非(^O^)/

 

アパートに戻って『けんけつちゃん』からもらったお土産をオープン・・

f:id:boosanpo:20211023200854j:plain

おおっ・・色々入ってる・・俺の大好きなビスコまで・・

嬉しいっす・・けんけつちゃんが俺の好みを知っててくれてたなんて・・

(いや・・たまたまだから・・(^^;))

 

そうそう・・

f:id:boosanpo:20211023201414j:plain

犬にも血液型があって国際的に認められているのは13種類らしいっす・・
犬の血液型は人間のABO式とは異なりDEA式なんですと・・

DEA1.1型とか、DEA1.2型とか、DEA3型という風に呼ばれてて

日本では犬の血液型は赤血球にある抗原の種類によって全部で9種類に

分けられているんですって・・

犬や猫には献血や血液バンクがほとんどないから

動物病院によっては健康な若い犬や猫を供血犬、供血猫として飼育し

輸血が必要になった時に採血して輸血を行う方法をとっているケースが

あるらしいっす・・

 

なんでも・・犬の血液型を調べるのには時間がかかるらしいので

いざって時の為に自分家のワンコの血液型を知っておく必要があるって

著名な獣医さんが言ってました・・

 

今はペット社会なんでそのうちペットの献血センターなんて

できるかもしれないっすね・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20211023201300j:plain

そんな事とは露知らず・・呑気なもんですね・・ぶーすけさん(^^;)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング