キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

佐賀でのアシはスーパー快適マシン・・

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210524132800j:plain

今朝の佐賀は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210524132840j:plain

朝は涼しいけど午後から気温が上がる予報・・

 

よっしゃ・・涼しいうちに・・

バイクいじりでもやっちゃいますか・・(^O^)/

んっ・・?バイクって・・?

 

f:id:boosanpo:20210524132910j:plain

じゃ〜ん・・おおっ・・なんすかこの素敵なマシンは・・(^o^)

 

このマシンはKさんの愛車で

ここにいる間はアシ代わりに使っていいですよと

言って頂いたスズキのアドレスV125Gリミテッド(^O^)/

しかもコイツはヤホーで調べたらマイナーチェンジ後の限定車・・

原付きのくせにグリップヒーターやシートヒーターまで付いてる(@_@;)

そんで・・極めつけは・・超ピッカピカ・・

10年以上前のモデルなのにお宝っすよ・・お宝・・(@_@;)

走行距離を見たら690km・・

まるでタイムスリップしたかのよう・・

でもね・・それもそのはず・・

シャッター付きガレージにカバーをかけて仕舞ってあって

6年以上動かしてないんですと・・(@_@;)

 

まぁ・・現状は不動車だけどインジェクションモデルだし

基本的なメンテ作業をすれば動くようになるはず・・

 

長期保管車で先ずやってみることと言えば

エンジンオイル・燃料・バッテリーっすね・・

 

よっしゃ・・じゃあ・・エンジンオイル交換から・・ 

f:id:boosanpo:20210524133016j:plain

先ずはドレンプラグを外してエンジンオイルを抜く・・

走行してないだけあって意外とキレイだな・・

 

f:id:boosanpo:20210524133101j:plain

そしてオイルフィルターも交換のため外す・・

うわっ・・コイツは汚い・・(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210524133118j:plain

オイルフィルターの新品はコイツ・・

きっとエンジンもお喜びになるでしょう・・(^o^)

 

フィルターを交換してドレンプラグを戻して

各所をパーツクリーナーでキレイにして・・ 

f:id:boosanpo:20210524133238j:plain

エンジンオイルを流し込む・・

定量はフィルター交換して1,050ml・・

適量かどうかはエンジンを回してからじゃないと測れないので最後(^o^)

 

おっと・・途中から観客が・・

f:id:boosanpo:20210524133333j:plain

あずきちゃんとぶーすけ・・(^o^)

 

そんで・・気が付けばお昼の時間・・

いや〜・・車とかバイクをいじってるとあっという間・・

時間が経つのが早いっすね・・(^o^)

 

ランチはKさんご夫妻が差し入れを持ってきてくれた・・ 

f:id:boosanpo:20210524133400j:plain

retty.me

春駒の皿うどん(^o^)

春駒さんは1922年創業の老舗中の老舗・・

佐賀で皿うどんと言えばここらしいっす・・

その皿うどんをテイクアウトで持ってきてくれた(^o^)

 

それでは早速・・いただきマッスル👊

 

うん・・うんうん・・これ美味っ・・(@_@;)

うどんって言ってるけどうどんではないっすね・・

イメージは汁無しちゃんぽんって感じでしょうか(^o^)

野菜が沢山入ってて塩味ベースであっさりしてて食べやすい・・

 

f:id:boosanpo:20210524133421j:plain

そんで付属のソースをかけると・・これも美味っ・・(@_@;)

深みが増す感じで・・味に奥行きが出ますな・・

(また知ったふうなこと言って・・(^_^;))

 

Kさんご夫妻・・超美味かったです・・ご馳走様でしたm(_ _)m

春駒さんの皿うどん・・

これはリピートしたくなる美味さですな・・是非(^O^)/ 

 

f:id:boosanpo:20210524133515j:plain

あずきちゃんも手作りあずき飯で軽めのランチ(^o^)

(あずき飯はあずきちゃんのご飯で小豆飯ではないっす・・(^_^;))

 

f:id:boosanpo:20210524133540j:plain

そのあずき飯をぶーすけにも頂いた(^o^)

あずき飯はササミとキャベツを湯掻いたもの・・美味そ・・

しかし・・目をひん剥いて我慢できませんって顔・・怖っ・・(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210524133616j:plain

そんで・・えらいがっつきようで・・恥ずかしいな・・

普段・・ご飯をもらってないみたいに・・たくっ(^_^;)

 

うしっ・・美味いランチを御馳走になったんで

午後からもバイクいじり頑張んべ👊 

f:id:boosanpo:20210524133658j:plain

なんか・・やる気になってるぶーすけさん・・

側にいてもいいけど邪魔すんなよ・・(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210524133739j:plain

お次は燃料を抜く・・

なんか・・悪さしてるみたいですが・・(^_^;)

う〜ん・・色がだいぶくすんでますな・・

まぁ・・6年モノのガソリンなんでしょうがないっす(^_^;)

 

燃料タンクを覗いたけどプラスチック製なんで

錆や余計なものは出てない様子・・ 

f:id:boosanpo:20210524133813j:plain

そんで新しいガソリンをぶち込む・・

良いねぇ〜・・ここまでは順調っすね・・(^o^)

 

後はバッテリー・・なんですが・・

今日、宅急便で届く予定なんだけどまだ来ない・・

 

なので・・ 

f:id:boosanpo:20210524133916j:plain

みんなでちっとまったり休憩・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210524133851j:plain

あずきちゃんとぶーすけは日向ぼっこ・・(^o^) 

 

暫くすると・・ 

f:id:boosanpo:20210524134019j:plain

バッテリー到着ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210524134052j:plain

バッテリーを交換する際は外すときはマイナス端子から・・

装着するときはプラス端子からが鉄則・・

簡単に見えるけど・・

慎重に作業しないとショートして大事故に繋がる恐れがある・・

昔々の若い頃・・

他の人が電装系の作業していて2度ほど消火器を使ったことがある・・

あ〜恐ろしや恐ろしや・・(^_^;)

 

よっしゃ~・・一通り完了👊

どれどれ・・セルを回してみますか・・

緊張の瞬間・・いくぜ〜・・

 

キュルキュルキュル・・んっ・・あれっ・・

 

もう一度・・

キュルキュルキュル・・あれっ・・駄目かな・・

 

もう一度・・

キュルキュルキュル・・ブン・・ブブン・・ブォ〜ン・・

 

f:id:boosanpo:20210524134157j:plain

おお〜・・やった〜・・かかった〜\(^o^)/ 

最初はちっとアイドリングが不安定だったけど

暫くすると安定してきた・・

さすがインジェクション車(^o^)

キャブ車だったらこうすんなりはいかなかっただろうな・・

 

一旦エンジンを止めて・・

f:id:boosanpo:20210524134243j:plain

エンジンオイル量の確認・・

オイルフィルターを交換したからエンジンをかけた後じゃないと

正確なオイルの量が確認できないからね・・

 

よっしゃ・・試運転がてら・・ 

f:id:boosanpo:20210524134325j:plain

妻と2ケツで買い出しへ・・(^o^)

ちなみにメットもKさんからの借り物・・

Kさんは元大型ツアラー乗りなのでバイク用品は一通り持ってる・・

 

それでは・・安全運転で・・レッツラゴー(^o^)

ブィ〜ン・・

おお〜・・良いじゃない良いじゃない・・

なめらかな走り・・調子いいね〜・・

これは超快適だわ・・(^o^)

後ろに乗ってる旗持ちに乗り心地を聞くと

『バリバリ快適だぜ〜』って吠えてた・・

 

久しぶりにエンジンに火が入ったバイクなんで

徐々に慣らし運転しながら・・

 

そんでやって来たのは佐賀駅前の・・ 

f:id:boosanpo:20210524134342j:plain

www.dr-sc.com

コムボックス 佐賀駅前(^o^)

ここは先日、Kさんに連れてきてもらってから気に入って・・

キレイで何でも揃ってるからね・・(^o^)

 

買い出ししてアパートに戻ったら

昨日出来なかった寝床の準備・・

f:id:boosanpo:20210524134442j:plain

サクラのバンクベッドのマットを運び込んだ・・

・・っていやいや・・ぶーすけさん・・邪魔だから・・(^_^;)

 

だからって・・

f:id:boosanpo:20210524134508j:plain

そこも邪魔だなぁ・・(^_^;)

 

クリーナーでマットをキレイに拭いたら和室に敷いて

その上に敷きパッド敷いて掛け布団をセットして・・

まぁ・・サクラのバンクベッドをそのまま移設した感じっすね・・(^o^)

 

寝床をセットしたら・・ 

f:id:boosanpo:20210524134550j:plain

近所をぶー散歩(^o^)

 

晩飯は・・  

f:id:boosanpo:20210524134615j:plain

こんな感じ・・Kさんから頂いた鶏の唐揚げと

コムボックスで仕入れた寿司と鰤の刺し身・・

美味しゅうございました・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210524135035j:plain

部屋に飾った花と観葉植物・・

これはKさんの奥様から頂いたもの(^o^)

素敵っすね・・部屋がパッと華やぎますな・・🌺

 

Kさんご夫妻・・本日も色々とありがとうございます・・感謝m(_ _)m

 

さぁ・・本日からアパートで就寝するんですが

旅に出てからサクラ以外で寝るのは初めて・・

果たして・・ぶーすけは落ち着いて寝てくれるだろうか・・

ちょっとづつ慣らしていって・・

いざとなれば・・サクラに戻って・・ 

f:id:boosanpo:20210524134904j:plain

・・って・・お〜い・・もう寝とるんか〜い・・(^_^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング