キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

雲仙地獄と日本一長い○○・・ 長崎県南島原市(道の駅みずなし本陣ふかえ)~長崎県雲仙市

どーもっす・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210428101250j:plain

今朝は曇り時々晴れ・・

 

f:id:boosanpo:20210428101339j:plain

ちっと肌寒い感じ・・

 

ここは・・

f:id:boosanpo:20210428101357j:plain

mizunashi-honjin.co.jp

道の駅 みずなし本陣ふかえ

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210428101417j:plain

曇ってるけど展望台に上ってみますか・・

 

f:id:boosanpo:20210428101435j:plain

おお~・・雲の隙間から照らされる雲仙普賢岳・・

目が覚めますな・・

 

f:id:boosanpo:20210428101500j:plain

案内板を確認・・

道の駅の売店等は休みだったけど観光案内所は開いていたので

この日目指すところの道路状況やルートを聞いて情報収集・・

 

f:id:boosanpo:20210428101553j:plain

道の駅の向かいにある物産館で食料を調達して出発👊

 

f:id:boosanpo:20210428101612j:plain

なぜ山にのぼるのか・・それは・・そこに山があるから・・

目の前に雲仙普賢岳があるならのぼる・・

クライマーの血が騒ぎますな・・

クライマーと言えば岳・・

全巻読破しました・・島崎三歩・・大好きです・・

(いやいや・・サクラで雲仙の坂を上ってるだけだから・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210428101635j:plain

途中に寄り道・・俵石展望台(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210428101654j:plain

観光案内所の人が言っていた・・

俵石展望台は特に大したことはないですから寄らなくてもと・・

ハードルを下げたからなのか・・

なかなかのロケーションです・・(^o^)

 

更に上って先ずやって来たのが・・

f:id:boosanpo:20210428101745j:plain

雲仙お山の情報館(^o^)

ここで色々とリサーチして・・

 

f:id:boosanpo:20210428101812j:plain

情報館お勧めの駐車場にサクラを停めて・・

 

そしてやって来ました・・今回の最初の目的地は・・

こちら・・ 

f:id:boosanpo:20210428101832j:plain

f:id:boosanpo:20210428101852j:plain

雲仙地獄ー\(^o^)/ 

案内板でルートの確認をして・・

f:id:boosanpo:20210428101914j:plain

地獄めぐりスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210428101930j:plain

もうね・・スタート地点から地獄レベルがすげぇっす・・

前が見えん・・

ぶーすけなんか煙色だから何が何だかどこにいるんだか・・(^^;)

 

数ある地獄の中でメインストリートに面して

観光客を迎えているのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20210428102012j:plain

清七地獄(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210428102031j:plain

いくつか地獄めぐりのルートがあるけど

うちらは情報館の方お勧めの清七地獄から・・

 

山を上るように進む・・

ここから印象に残った地獄だけをいくつか・・ 

f:id:boosanpo:20210428102127j:plain 

f:id:boosanpo:20210428102143j:plain

お糸地獄

その昔、島原城下で、たいへん裕福な生活をしていたのに密通をしたあげく、夫を殺してしまったお糸という女がいました。 お糸が処刑されたころにこの地獄が噴出したので、家庭を乱すと地獄に落ちるぞという戒めを込めてこの名前がつけられたといわれます。

なんですと・・怖っ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210428102202j:plain

更に上る・・ 

f:id:boosanpo:20210428111937j:plain

その名の通りまるで地獄の中にいるような・・

あっちこっちから噴出する煙と音がなんとも不気味・・

 

f:id:boosanpo:20210428102230j:plain

f:id:boosanpo:20210428102255j:plain

大叫喚地獄 

大叫喚地獄は30あまり点在する雲仙地獄のなかで最も噴気が活発なエリアで生前嘘を付いた罪人が堕ちる地獄とされ、時おり響く激しい噴気音が地獄に落ちて行く罪人の叫び声に聞こえることから名付けられた。

なんですと・・

たしかにね・・よ~く聞いてると人の叫び声に聞こえてくる・・

あ~・・とか・・う~・・とか・・怖っ・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20210428102532j:plain

泥火山

これは泥がボコッボコッと迫力あったな・・

 

そしてこれら地獄を仕切っているのが・・ 

f:id:boosanpo:20210504203201j:plain

閻魔大王(>_<)

この婆石と鏡石は閻魔大王が座る場所と亡者の善悪を見分ける鏡石で

鏡石は閻魔大王が判断できない難題でも一目瞭然だとか・・

まぁ・・俺には地獄直通しかないんで関係ないっす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210428111454j:plain 

f:id:boosanpo:20210428111515j:plain

キリシタン殉教碑

天草四郎ミュージアムに行った時もそうだけど

何とも言い難い怒りがこみ上げてくる・・

力を誇示したって何も生み出さないのに・・

 

f:id:boosanpo:20210428111711j:plain

f:id:boosanpo:20210428112005j:plain

最後に八万地獄

八万地獄は、人が持つ八万四千という多種多様な煩悩によってなされた悪行の果てに落ちる地獄・・なんですと・・

俺・・ここだ・・間違いないっす(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210428112044j:plain

巡り巡ってまた清七地獄に戻って来た・・

なんかね・・ここの噴出が一番凄い気がする・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210428112103j:plain

ちっと周りを散策してから駐車場に戻って出発👊

 

今回はもう1ヵ所行きたいところが・・

向かったのは・・ 

f:id:boosanpo:20210428112146j:plain 

f:id:boosanpo:20210428112208j:plain

www.nagasaki-tabinet.com

日本一長い足湯と言われている『ほっとふっと105』(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210428112246j:plain

いやいや長いね・・その長さは105m・・(◎_◎;)

 

なぜ105mなのか・・

それは・・ここ小浜温泉の源泉の温度が105℃だからそれにちなんで・・

そして日本一の長さも勝ち取ったと・・

 

足湯の源泉の写真がこれ・・

f:id:boosanpo:20210428112259j:plain

 

うぉっ・・こんなの足湯に流したら火傷するでしょ・・

 

いやいや・・ 

f:id:boosanpo:20210428112332j:plain

ちゃんと良い湯加減になってますよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210428112350j:plain

橘湾をぼんやりと眺めながら足湯に浸かる・・たまらんです・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210428112431j:plain

俺も入りて~よ~・・とウズウズするぶーすけ・・

 

よしっ・・誰も見てないから入っちゃうか・・(^O^)/

 

なんてね・・

 

いやね・・ここはぶーすけも誰かが見てても入れちゃう・・ 

f:id:boosanpo:20210428112445j:plain

それは足湯の一番端にあるここ・・ 

f:id:boosanpo:20210428112503j:plain

ペット足湯~(^O^)/ 

 

f:id:boosanpo:20210428112521j:plain

もうね・・顔がいっちゃってる・・

気持ち良さそうに目がトロ~ンと・・

そんで妻が尻尾を持ってないとお座りしちゃう・・

ぶーすけさん・・全身浸かりたいのはわかるけども・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210428112639j:plain

足湯を満喫した様子・・良かったなぶーすけ・・(^o^)

 

風呂は近くのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20210428112655j:plain

o-yamadaya.jp

旅館 山田屋

 

f:id:boosanpo:20210428112713j:plain

絶景!!檜露天風呂・・コイツに惹かれまして・・

 

その絶景がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210428112724j:plain

おお~・・絶・・景・・ってか・・えっ・・狭っ・・(◎_◎;)

確かに絶景だけれども・・ちっと狭いな・・

二人でいっぱい・・

まぁ・・途中から貸し切り状態になったからまだ良かったけど・・

 

あっ・・あとね・・5階にあるけど結構丸見えっす・・(^^;)

 

でもね・・批判ばっかしてたら

ここのトイレのカレンダーが・・ 

f:id:boosanpo:20210428112737j:plain

俺の心の師・・相田みつを先生だった・・

 

批判はしたけれど・・自分にできるだろうか・・

 

先生・・俺・・まだまだっす・・

批判ばかり・・

いつも刺さる言葉をありがとうございます<m(__)m> 

 

f:id:boosanpo:20210428112751j:plain

晩飯は近くのA-COOPで物色・・

 

f:id:boosanpo:20210428112801j:plain

メニューはこんな感じ・・

バランスが良いんじゃないですか・・タニタ食堂的な・・

美味しゅうございました(^o^) 

 

今日も充実した1日だったな・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210428112554j:plain

ぶーすけ・・尻尾を持ってないと足湯でも伏せする勢い・・

いやね・・降風呂好きなのはわかるけども・・(^^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング