キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

雲仙普賢岳・・ 佐賀県太良町(道の駅太良)~長崎県島原市

どーもっす・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210427103013j:plain

今朝は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210427103031j:plain

ちっと空気が冷たい感じ・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210427103123j:plain

www.tarafukukan.com

道の駅 太良 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210427103207j:plain

おっ・・芝生の広場に展望台がありますな・・

 

f:id:boosanpo:20210427103239j:plain

こんな素敵なところに来たらぶーすけさんのテンションMAX・・(^o^)

 

駆け上がって見えた景色がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210427103311j:plain

おお~・・眩しい・・(>_<)

太陽と海が輝いとる・・

 

そう・・ここは有明海に面してる道の駅でロケーション抜群・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210427103332j:plain

雲仙普賢岳もくっきりと・・ 

 

f:id:boosanpo:20210427103542j:plain

位置関係はこんな感じ・・島原半島がもうすぐそこ・・

後で行くぜ島原半島・・待ってろよー👊

 

f:id:boosanpo:20210427103609j:plain

駐車場の入り口には変わったオブジェが・・

なになに・・月の引力が見える町・・どゆこと・・?

こんな時はいつものヤホー検索で・・

 

引用ですが・・

月の引力は目に見えるものではありませんが、有明海の干満の差を通して間接的に月の引力を感じることができるところ…それが「月の引力が見える町」というキャッチコピー !

なんですと・・

なろほど・・ザ・ワールド・・(懐かしい・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210427104156j:plain

展望広場から駐車場を挟んで向かいにも芝生の広場が・・

 

もうね・・こうなるとね・・

f:id:boosanpo:20210427104216j:plain

ぶーすけのテンション爆上がり・・

朝からぶーダッシュに付き合う俺の身にもなって・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210427104513j:plain

昼飯を物色しに館内へ・・

 

f:id:boosanpo:20210427104539j:plain

特産の竹崎カニが大量に売られてた・・

(竹崎カニワタリガニのことらしいっす・・)

 

f:id:boosanpo:20210427104619j:plain

昼飯はこんな感じ・・

うん・・普通っす・・普通に美味いっす(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210427104747j:plain

干潮時刻にぶーすけと海に下りてみると・・

 

f:id:boosanpo:20210427104719j:plain

おお~・・千潟・・有明海の干潟(◎_◎;)

さっきまで水位が高くて堤防に波が打ち付けられていたのに・・

今ぶーすけがいるところも海の中だったのに・・

 

f:id:boosanpo:20210427104832j:plain

遠くに見えますな・・あのよく見る光景が・・

漁師さんが板に乗って漁をしてる・・

ムツゴロウを捕っているのかな・・

 

そう・・本当はムツゴロウが見たかったけど

この辺にはいないらしい・・

話しかけてくれた女性の方が言ってた・・

隣の道の駅鹿島に行くと見れますよって・・

 

まぁ・・昔、畑正憲 さんに会ったことがあるんで・・

(いやいや・・ムツゴロウさんだけれども・・(^^;))

 

道の駅太良を後にして向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210427104858j:plain 

f:id:boosanpo:20210427104947j:plain

www.asobo-saga.jp

海中鳥居

 

f:id:boosanpo:20210427105007j:plain

干潮時に来たんで鳥居が全部出てるけど

満潮時に見ると海に浮かぶ鳥居のように見えるらしい・・

 

それにしても・・ぶーすけさん・・

こんな所でよく爆睡出来るな・・(^^;)

 

ほらほら・・起きて起きて・・

f:id:boosanpo:20210427105020j:plain

映えショットを撮って出発するよ・・(^^;)

 

 そんで島原半島に向かうときにコイツを通る・・ 

f:id:boosanpo:20210427105129j:plain

諫早湾干拓堤防道路

 

f:id:boosanpo:20210427105249j:plain

水門の横を通る・・

 

 

f:id:boosanpo:20210427105315j:plain

島原半島が近づいてきた・・

 

その前に・・ 

f:id:boosanpo:20210427105455j:plain

www.nagasaki-tabinet.com

中間地点に展望歩道橋やトイレ等の施設があるので寄る事に・・

でもね・・

展望歩道橋は清掃業者さんが高圧洗浄機を使って

清掃の真っ最中だったので行かなかった・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210427105537j:plain

水門の開閉を巡って物々しい看板や横断幕を見たんで 

案内板で勉強・・

 

f:id:boosanpo:20210427105805j:plain

施設内をちっと散歩して出発👊 

 

着いた先が・・ 

f:id:boosanpo:20210427105929j:plain

おお~・・雲仙普賢岳があんな近くに・・

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210427110006j:plain

mizunashi-honjin.co.jp

道の駅 みずなし本陣ふかえ

 

ここには公園があるんだけど・・

いやね・・入ってすげぇ衝撃を受けたんですよ・・

それがここ・・

f:id:boosanpo:20210427110158j:plain

土石流被災家屋保存公園・・

名前からしインパクトが・・

 

・・っていうか・・

入ってすぐに足がすくみましたよ・・

これっす・・ 

f:id:boosanpo:20210427110230j:plain 

f:id:boosanpo:20210427110318j:plain

写真だとわかりづらいかもしれないけど・・

土石流によって埋まってしまった家屋・・

屋根と地面が同じ高さ・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210427110349j:plain

これなんて1階部分がほぼ埋まってる・・

 

ここにある家屋に住んでいた方々は避難して助かったのが

不幸中の幸いだけど・・

 

f:id:boosanpo:20210427110416j:plain

積もり積もったものが時間差で押し寄せてくるとは・・

 

f:id:boosanpo:20210427110440j:plain

あの山からここに流れてきたんだな・・

 

被災地を保存して道の駅として後世に残す・・

 取り組みとしては凄く良いと思った・・

道の駅にすれば地元だけではなく全国の人に知ってもらえる・・

火山活動の後は数年後にも被害をもたらす事もあると・・

 

f:id:boosanpo:20210427110604j:plain

ドームにして厳重に保存している家屋も・・

 

f:id:boosanpo:20210427110623j:plain

残念ながらタイムオーバーで中には入れなかったけど 

外から覗いただけでも被害の大きさが伝わってくる・・

 

f:id:boosanpo:20210427110655j:plain

公園を抜けて近所を散策しながら雲仙普賢岳に向かって戻る・・

 

f:id:boosanpo:20210427110709j:plain

道の駅の観光案内所に展望台が・・

上ってみると・・ 

f:id:boosanpo:20210427110725j:plain

おお~・・ビュ・・いや・・

軽はずみにビューティフォーとは言えない・・

 

f:id:boosanpo:20210427110740j:plain

反対側のロケーションは有明海・・

ちっと木々が生い茂ってて・・ビュー的にはバッドですな・・(^^;)

 

いや~なんかね・・モヤモヤした・・気分が重い・・

なんだろうな・・インパクトが強過ぎたのかな・・

 

こんな時は風呂・・ 

f:id:boosanpo:20210427110823j:plain

www.seaside-shimabara.com

ホテルシーサイド島原 

 

ここね・・露天がすげぇっす・・

ポスターですが・・

f:id:boosanpo:20210427110854j:plain

6階展望大浴場

ここは良い・・綺麗だしロケーションも泉質も良い・・

間違いないっす・・是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210427110909j:plain

晩飯は道の駅太良で仕入れておいた惣菜たち・・

美味しゅうございました(^o^)

 

いや~・・今日も色々あったな・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210427110923j:plain

俺・・ぶーすけ・・LOVEっす・・ 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング