キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

滝のカーテン・・ 熊本県小国町(道の駅小国)~大分県玖珠町(道の駅 慈恩の滝 くす)

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210416103952j:plain

今朝は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210416105618j:plain

あれっ・・いつものじゃない・・

そう・・これはバンクベッドに置いてあるヤツ・・

いつものは・・電池切れ・・(^^;)

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210416105649j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

またまた道の駅小国(^o^)

 

ここ・・凄い奇抜な形の建物だよね・・ 

なんか・・どんぶりのような・・(^^;)

f:id:boosanpo:20210416105805j:plain

中はこんな感じ・・ 

 

なんか複雑な構造物だけど・・ 

f:id:boosanpo:20210416105835j:plain

なんと日本初の工法で建てられたんですと・・

 

抜粋すると・・

日本初の木造立体トラス工法で作られた全面総ミラーガラス張りの

小国町のシンボル的存在です。

・・とある・・

インパクトがすげぇっす・・

 

でもね・・建てられてから30数年経ってるらしいんで・・ 

f:id:boosanpo:20210416105912j:plain

雨漏りが・・

まぁ・・建物も生きてるからね・・(^^;)

 

今日は行きたいところがあるんで

館内を物色して出発👊

 

目的地に向かっている途中に気になるところが・・  

f:id:boosanpo:20210416110143j:plain

www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

阿弥陀杉(^o^)

この杉は樹齢1300年らしいんだけど平成11年の台風18号によって

全体の約3分の2が倒れる被害を受けたんですと・・

 

f:id:boosanpo:20210416110243j:plain

なのであっちこっちがギブス状態・・痛々しい・・(>_<)

 

でもね・・樹齢1300年ともなると・・ 

f:id:boosanpo:20210416110321j:plain

折れた一部もモニュメントに・・

 

f:id:boosanpo:20210416110354j:plain

阿弥陀杉に手をあてて・・樹齢1300年のパワーをもらいつつ

ぶーすけのパワーを分けて・・早く良くなりますように・・(>_<)

 

そして今回の目的地は阿弥陀杉から程近いここ・・ 

f:id:boosanpo:20210416110411j:plain 

f:id:boosanpo:20210416110603j:plain

www.kurokawaonsen.or.jp

鍋ヶ滝(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210416110459j:plain

入口で料金を払ってIN・・

そんでここ・・事前の調査で階段が多いのはわかってたけど・・ 

f:id:boosanpo:20210416110633j:plain

まさか・・ 

f:id:boosanpo:20210416110704j:plain

これほどとは・・

戻る事を考えたくないな・・(^^;)

 

でもね・・こんな絶景が待っててくれた・・ 

f:id:boosanpo:20210416110803j:plain

おお~・・ベリーベリービューティフォー・・ (◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210416110823j:plain

鍋ヶ滝は別名「裏見の滝」と呼ばれてるらしい・・

 

そこまで言うなら裏から見てみようじゃないっすか・・

 

f:id:boosanpo:20210416110852j:plain

うぉ~・・すげぇ・・(◎_◎;)

これはまさしく滝のカーテン・・想像以上にすげぇ・・

 

f:id:boosanpo:20210416110924j:plain

いやいや・・なんとも幻想的で・・

 

f:id:boosanpo:20210416111020j:plain

表からも当然ながら美しい・・

(オッサンが表とか裏とか言うと・・ なんかね・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210416111045j:plain

ぶーすけもマイナスイオンをいっぱい浴びたところで・・戻りますか(^o^)

 

それにしても・・戻りの階段・・きつかったな・・(^^;)

膝が笑ってるけど・・出発👊

 

次に向かっていると・・ 

f:id:boosanpo:20210416111132j:plain

んっ・・なんだ・・?

釣りをしてる人が・・って・・いやいや・・ここ畑だよね・・

 

って・・なんだよ・・ 

f:id:boosanpo:20210416111327j:plain

カカシかいっ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210416111425j:plain

もう1人いた・・

いやいや・・センスあるなとは思ったけど・・怖いっす・・(^^;)

 

そんで向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210416111501j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 慈恩の滝 くす (^o^)

 

んっ・・慈恩・・ジオン・・

ジオンって聞いたらこれしか頭に浮かんでこない・・

ジーク・ジオン・・

f:id:boosanpo:20210416111551j:plain

そう・・やっぱ・・ジオン軍・・

 

ガンバロー!玖珠・天瀬!!

そう・・ここ玖珠町も去年の集中豪雨で被害が大きかったところ・・

ジオン軍のシャアも応援してるわけですな・・

う~ん・・シャレが効いてるというか・・

シャアが効いてるというか・・わからんくもないけど・・

まぁ・・ガンダム世代はたまらんですな・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210416111605j:plain

名物の豆乳ソフトクリームを食べて・・

 

さぁ~・・慈恩の滝を見に行きますか・・

・・と思ったんだけど・・

只今の時刻が6時ちょい前・・

この日は妻が楽しみにしている生配信が7時からあるので 

滝は明日見に行くとして取り敢えず風呂へ・・

f:id:boosanpo:20210416111627j:plain

www.okaeriamagase.com

道の駅から程近いバラの湯(^o^)

 

ここね・・半露天風呂・・気持ち良いっす・・

半露天って言う表現が正しいのかわからんですが

前面がオープンでカーテンで外と仕切るようになっている・・

冬はどうなんだろ・・カーテンを全部閉めるのかな・・

まぁ・・この時期は最高っすね・・良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210416111656j:plain

晩飯はこんな感じ・・軽めに・・

そんななか左下の・・大隅の隠れ豚・・

これは道の駅おおすみ弥五郎伝説の里で買った

豚のレバーペーストなんだけど・・超美味い・・(>_<)

酒の肴に最高っす・・是非(^O^)/

 

いやね・・今日はWi-Fiが・・ネット環境がイマイチで

ブログ書くのにすげぇ手こずった・・

よくやった・・俺・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210416111719j:plain

最近・・気が付くとサクラの運転席で寛いでいるぶーすけ・・ 

で・・たまにポジションが気に入らないのか前足でシートをガリガリ・・

いやいや・・穴開いちゃうからやめて・・(^^;)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング