キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

廃線跡のトンネル・・ 熊本県小国町(道の駅 小国)

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415104150j:plain

今朝はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210415104215j:plain

ちっと肌寒い感じ・・

 

ここは・・

f:id:boosanpo:20210415104245j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 小国 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210415104320j:plain

ここは色んな食事処が独立して並んでる・・

和洋揃ってるから食べたいものに迷ってる時は良いかも・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415104356j:plain

トイレは新しくて超綺麗・・

俺の持論だけど・・トイレの綺麗な道の駅に外れ無し・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415104528j:plain

道の駅を流れる川・・

デカい鯉なんかが優雅に泳いでて長閑だ・・

ず~と眺めてられる・・川好きの俺にはたまらない・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415104557j:plain

ぶー散歩ポイントもあるし・・

良いっすね・・ここ・・(^O^)/

 

そんで昼飯をここで食べても良かったんだけど

いまいち心にときめく所が無かった・・

でもね・・近所に評判の店を妻が見つけたんで

行ってみる事に・・ 

f:id:boosanpo:20210415104703j:plain

案内板を確認して出発👊

 

向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210415104733j:plain

f:id:boosanpo:20210415104758j:plain

manabiyanosato.or.jp

ごはん処 北里バラン(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415104820j:plain

店内はこんな感じ・・

ウッド調で素敵じゃないっすか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415104839j:plain

メニューを見るとあか牛推しのようで・・

 

f:id:boosanpo:20210415104857j:plain

食事が来るのを待ってる間にデッキに出てみる・・

良い雰囲気の街並み・・癒されるわぁ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210415104911j:plain

妻は・・あか牛ハンバーグ定食

 

f:id:boosanpo:20210415104925j:plain

俺は・・メンチカツ定食 

 

いやね・・ここは盛り付けが綺麗・・

丁寧な・・良い仕事しますね・・

 

俺の勝手な持論なんだけど・・

盛り付けの綺麗なところに外れ無し・・(^O^)/

 

美味しゅうございました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415105037j:plain

食後はちっと休憩して近所をぶー散歩(^o^)

後ろに見える建物はさっき食事をした北里バラン・・

敷地内にあるグラウンドはオートじゃないけどキャンプも出来る!

でもグラウンドはペットNG・・

 

少し歩くとこんな案内板を発見・・ 

f:id:boosanpo:20210415105100j:plain

国鉄宮原線遊歩道だって・・

なんだそれ・・?

 

f:id:boosanpo:20210415105140j:plain

まぁ・・気になったら行かないとね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415105328j:plain

案内板を見てお分かりだと思いますが

元は線路でレールを撤去した後を

遊歩道に整備したって感じですか・・ 

 

f:id:boosanpo:20210415105344j:plain

途中、栗の地雷に行手を阻まれながら・・

 

f:id:boosanpo:20210415105439j:plain

ぶーすけさん頑張っとりますな・・(^o^)

 

それにしても・・線路の跡を歩けるなんて貴重な体験だ・・

 

そんで線路に必ずあるのが・・ 

f:id:boosanpo:20210415105521j:plain

トンネル・・(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210415105606j:plain

いや~・・電車が通ったトンネルを歩けるなんて

この体験はなかなか出来なく無いっすか・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210415105706j:plain

なんかね・・結構歩きそうなんで途中でリバース・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210415105734j:plain

ちなみに・・トンネル内の電灯は入口にスイッチがあるので手動(^o^)

入る時につけて出る時に消す・・

いやいや・・なんかワクワクしたな・・

このトンネル内を歩けただけでも来た甲斐があったっす・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210415105820j:plain

元々ここにはレールがあって列車が走っていたとはね・・

 

遊歩道を出て・・ 

f:id:boosanpo:20210415105905j:plain

北里柴三郎記念館の前を通る・・

 

北里柴三郎さんと言えば・・新千円札・・

お札が発行されたら・・ここ・・フィーバーしそうだな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415105930j:plain 

f:id:boosanpo:20210415110030j:plain

記念館の前の公園を通って・・

 

道路に出るとなにやら派手な建物が・・ 

f:id:boosanpo:20210415110224j:plain

須永博士美術館・・

 

f:id:boosanpo:20210415110251j:plain

f:id:boosanpo:20210415110321j:plain

刺さりました・・

俺が師と仰ぐ相田みつを先生を彷彿させるような・・

大切な人に・・贈りたくなりました・・

 

美術館前を通り過ぎて更に進むと・・

f:id:boosanpo:20210415110406j:plain

怪しい階段を発見・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210415110454j:plain

上ってみると・・

 

f:id:boosanpo:20210415110510j:plain

おお~・・北里駅跡地だった・・(◎_◎;)

さっきの廃線跡と繋がってたんだ・・

実に興味深い・・(ガリレオ福山風に・・(^^;))

 

サクラに戻って風呂へ・・ 

f:id:boosanpo:20210415110542j:plain

manabiyanosato.or.jp

バラン温泉 博士の湯 

ここはさっき食事をした北里バランの下の階にある施設・・(^o^)

露天はないけど泉質は良かったですよ・・

良い湯でござんした(^o^)

 

そうそう・・北里バランで食事をすると

温泉が100円引きっす・・(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210415110601j:plain

晩飯はこんな感じ・・近所のスーパーで・・

美味しゅうございました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210415110701j:plain

こんな感じのスタイルで外を監視することが多いぶーすけ・・

そんで・・人や犬が前を通るとワンワンうるさい・・

どうにかならんかな・・(^^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング