キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

阿蘇でぶーすけ飯クッキング・・ 阿蘇市(道の駅阿蘇)~南小国町

どーもっす・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210414095738j:plain

今朝は小雨模様・・

 

f:id:boosanpo:20210414095810j:plain

ちっと蒸してる感じ・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210414095909j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

またまた道の駅阿蘇(^o^)

 

ここね・・うちらの中では九州の旅に欠かせない存在になった・・

居心地がいいのもあるんだけど全てを持ち合わせてる・・

近くに風呂があってスーパーがあって美味い食事処もある・・

トイレも綺麗だし水場もあるし弁当・惣菜・スイーツも豊富・・

九州じゃナンバー1でしょ・・って思ってたら

JAF道の駅ランキング九州・沖縄 2020の第1位だった・・

おめでとーございまーす(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210414095934j:plain

ぶー散歩できるところも結構あるしね・・(^o^)

・・っていうか・・小雨が降ってるのによく歩くな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210414100006j:plain

そんでこの日の阿蘇山(中岳)の噴煙は

雲に交じってよく見えなかったな・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20210414100155j:plain

今日はぶーすけ飯を作るのにあるところを予約したので

天気予報はおもわしくないけど館内を物色して出発👊

 

f:id:boosanpo:20210414100246j:plain

あらら・・少し走ったところで本降りに・・

しかし・・いつも思うけど天気予報ってすげぇな・・(>_<)

 

そんな雨の中・・ぶーすけ飯の材料を仕入れながら

目的地へ向かう・・ 

f:id:boosanpo:20210414100308j:plain

先ずはJA小国郷に寄って・・

 

f:id:boosanpo:20210414100329j:plain

www.minamioguni.com

南小国町の物産館きよらカァサ に寄って・・

 

f:id:boosanpo:20210414100347j:plain

マルミヤストア 小国店 に寄って・・

 

f:id:boosanpo:20210414100417j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 小国にやって来た・・

 

いやいや・・今回のぶーすけ飯食材集めは難産だったな・・ 

なかなか納得のいく食材が集まらなくて・・

やっぱ・・素材の味を生かすぶーすけ飯は

食材選びが大事だからね・・なんて・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210414100437j:plain

昼飯にマルミヤストアで買った弁当で腹ごしらえ・・

スーパーの弁当にしては美味しゅうございました(^o^)

 

食後にちっと休憩して・・

いよいよ本日の目的地に向けて出発👊 

 

やって来たのが道の駅から程近いここ・・

f:id:boosanpo:20210414100516j:plain

www.town.minamioguni.lg.jp

役場の目の前の 南小国町自然休養村管理センター (^o^)

 

そして今回お借りしたのはこの建物の中にある・・

f:id:boosanpo:20210414100542j:plain

調理室(^O^)/

う~ん・・なかなか年季の入った立派な調理室ですな・・

調理道具も包丁以外はバッチリ揃ってる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210414100600j:plain

材料はいつもの感じ・・

 

それでは・・ぶーすけ飯クッキングスタート👊  

f:id:boosanpo:20210414100619j:plain

ドンドン切り刻んで・・

 

f:id:boosanpo:20210414100705j:plain

ガンガン煮込んで・・

 

f:id:boosanpo:20210414100725j:plain

おお~・・良い感じ良い感じ・・

 

全体に火が通ったらタッパー等に詰めて・・ 

f:id:boosanpo:20210414100739j:plain

完成ー\(^o^)/ 

 

f:id:boosanpo:20210414100822j:plain

今回もスペシャルダイナマイトサンダー美味いぞぶーすけ・・(^o^)

 

そんでここは今回も妻の嗅覚で見つけたんだけど

スタッフの方は優しいし値段も格安だったし言う事なし・・

調理室の使用料が13:00~17:00の4時間で500円・・

ガスの使用料が500円・・しめて税込み1,100円・・安っ(◎_◎;)

 

でも・・今まで色んな調理室を借りたけど一番年季が入ってたな・・

色んな意味で記憶に残る調理室だった・・

ありがとうございました<m(__)m> 

 

f:id:boosanpo:20210414100841j:plain

再び物産館きよらカァサ に寄って晩飯GETして・・

 

f:id:boosanpo:20210414100928j:plain

きよらカァサ の近所をぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210414101044j:plain

橋を渡って・・

 

f:id:boosanpo:20210414101240j:plain

川沿いをのんびり歩く・・

良いっすね・・南小国町・・

時間がゆっくりと流れてるようで・・

 

f:id:boosanpo:20210414101119j:plain

南小国町は元の名称が南小国村で自称日本一美しい村・・

たしかに・・ゴミ等は殆ど落ちて無い・・

町が凄く綺麗な印象を受けた・・

 

そういえば・・

町が住んでる人を表すなんて看板があった・・

住んでる人の心が綺麗なら町が綺麗なんだと・・

刺さりました・・心に・・(>_<)

 

風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20210414101648j:plain

travel.biglobe.ne.jp

南小国町交流促進センター「温泉館きよら」 

 

ここね・・すげぇっす・・

なにがすげぇって・・

f:id:boosanpo:20210414102044j:plain

漫画すげぇ・・(◎_◎;)

うぉっ・・湘爆が・・稲中卓球部が・・懐かしい・・

ヤバイヤバイ・・読んでたら止まらなくなった・・

あぶね・・風呂入んなきゃ・・(^^;)

 

湯の方は・・よく覚えてませんが・・

たしか・・良い湯でござんした・・だったような(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210414102306j:plain

晩飯はきよらカァサで仕入れた惣菜たちと

マルミヤストア仕入れた鶏刺し・・(^o^)

そうそう・・ここだけの話し・・

きよらカァサの弁当や惣菜は17:00から・・なんと・・半額(◎_◎;)

どれも美味しゅうございました(^o^)

 

いや~・・今日のぶーすけ飯クッキングは大きな鍋のおかげで

いつもより多く作れたな・・

二週間分くらいはつくれたかな・・・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210414102351j:plain

朝起きた時のぶーすけ・・

なんか寝ぼけてて俺の手をバンバン叩く・・

何かを訴えてるんだろうけど寝ぼけててよくわからん・・(^^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング