キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

天草と言えばやっぱこのお方・・ 熊本県上天草市

 どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210309104526j:plain

今朝はちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210309104544j:plain

そんでちょい肌寒い・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210309104657j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 上天草さんぱーる 

今回はここからスタート(^O^)/

 

館内を物色して隣に良さげな公園があるんで移動する・・

それがここ・・

f:id:boosanpo:20210309104912j:plain

宮津海遊公園(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210309104746j:plain

目の前がすぐ海の素敵な公園・・ 

 

f:id:boosanpo:20210309105019j:plain

芝生の広場もあって・・完璧だなぶーすけ・・(^o^)

 

そうそう・・ここ・・ 

f:id:boosanpo:20210309105045j:plain

amakusa.com

車泊スペースなるものがあって・・RVパークみたいな・・

ただね・・傾斜が結構ありますな・・寝難そうな・・

まぁ・・電源使いたいときはありがたい施設ですな・・(^o^)

 

昼飯は道の駅に行って買い出し・・ 

f:id:boosanpo:20210309105247j:plain

メニューはこんな感じ・・

 

f:id:boosanpo:20210309105305j:plain

スイーツも忘れずにGET👊

 

どれも美味しゅうございました(^o^)

  

f:id:boosanpo:20210309105654j:plain

ここは釣り場としても人気のスポットらしく

みんな楽しんでたな・・

そういえば・・俺も去年買ったんだ・・釣りセット・・

暖かくなってきたからそろそろやろうかな・・(^o^)

 

そして・・いよいよこの時がやって来ましたよ・・

天草にはこのお方に会いに来たと言っても過言ではない・・

そう・・天草と言えばこのお方・・ 

f:id:boosanpo:20210309105723j:plain

天草四郎ー\(^o^)/

いや~・・ウズウズしてたんですよ・・

道の駅の目の前にこの施設があるんで・・ 

f:id:boosanpo:20210309105852j:plain

www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp

天草四郎ミュージアム (^o^)

 

f:id:boosanpo:20210309111335j:plain

道の駅の観光案内所に半額優待券があるんで興味のある方は

もらってから行った方がお得・・(^o^)

 

それでは・・ 

f:id:boosanpo:20210309105920j:plain

いざ入館・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210309132413j:plain

館内は写真NGなんでちょいと残念ですが・・

かえってそっちの方が集中して見て回れた・・

ちゃんと勉強出来たっていうか・・

 

そんでなんかね・・天草四郎のイメージがだいぶ変わった・・

勿論、カリスマ性のあった凄い人なんだろうけど・・

 

勝手なイメージで超イケイケのバリバリの人だと思ってたんだけど

実際は持ち上げられた悲劇のヒーローだったんだなと・・

 

他にも色々と勉強になった・・

フランシスコ・ザビエル織田信長の関係とか

潜伏キリシタンの歴史とか・・

島原の乱一揆軍のほとんどがその潜伏キリシタンだったとか・・

そうそう・・

俺、こう見えて小さい時は教会に行ってたんですよ・・

おふくろがクリスチャンだったんで毎週ミサに・・

もしかしたらこの時代に生まれていたら

天草四郎に仕えていたかも・・

なんて思いながら見たりして・・

 

あとね・・ここの施設の2階に瞑想空間っていうのがあって

これがまた1階で色々と勉強した後に行くとヤバいっす・・

なんかこう・・気分が晴れるというか・・一皮剥けるというか・・

凄く気持ちが落ち着いた・・

まぁ・・1階で島原の乱を見てむしゃくしゃしてたからね・・(^^;)

 

館内を出て・・  

f:id:boosanpo:20210309110020j:plain

天草四郎になりきったぶーすけを撮って・・

 

f:id:boosanpo:20210309105947j:plain

天草四郎の石碑に手を合わせて・・

 

いや~・・勉強になったな・・天草四郎ミュージアム・・

行って良かったと思えた施設なんで興味のある方は是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210309111418j:plain

宮津海遊公園に戻ってぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210309111443j:plain

海岸沿いをブラブラして・・

 

f:id:boosanpo:20210309111535j:plain

途中から公園を出て高台を上がると・・

 

f:id:boosanpo:20210309111554j:plain

昨日入ったスパ・タラソ天草に(^o^)

 

そう・・昨日は雨で行けなかった・・

f:id:boosanpo:20210309111613j:plain

展望台を目指そうと👊

 

f:id:boosanpo:20210309111634j:plain

階段を上るとぶー散歩にならないんで回り道・・

 

と思ったら・・ 

f:id:boosanpo:20210309111701j:plain

途中から超階段・・なんでだよ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210309111719j:plain

でもね・・展望台からの景色を見たら疲れが吹き飛んだ・・

 

それがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210309111751j:plain

おお~・・スーパービューティフォーじゃないっすか・・

 

f:id:boosanpo:20210309111845j:plain

遠くに道の駅と海遊公園が見える・・

恒例の・・『サクラを探せ』やっちゃいますか(^o^)

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20210309111903j:plain

しょっぱなから階段で来てたらこれ・・

いやいや・・こんなの高所恐怖症の俺には無理っす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210309111930j:plain

さてと・・別ルートで下りて遊歩道を散策しますか(^o^) 

f:id:boosanpo:20210309111950j:plain

おおっ・・ぶーすけ良いね~・・快調だね(^o^) 

 

そんで快調なぶーすけは・・ 

f:id:boosanpo:20210309112055j:plain

いやいや・・ここでぶーダッシュはちょっと・・

俺・・ぶーすけを抱っこして結構上り下りしてるから・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210309112124j:plain

おっ・・素敵な広場じゃないっすか・・

 

んっ・・あれはっ・・ 

f:id:boosanpo:20210309112149j:plain

ロープスライダー(^O^)/

これあったらやらなきゃね・・

(いつまでも少年の心を持ってるんで・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210309112207j:plain

公園を出て住宅街を抜けると海に・・

 

f:id:boosanpo:20210309112220j:plain

夕日が丁度沈むところ・・グッドタイミング(^o^)

そうそう・・宮津海遊公園は夕日スポットとしても人気🌅

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210309112442j:plain

spa-thalasso.jp

昨日に引き続きスパ・タラソ天草(^o^)

昨日は雨だったんで露天の良さが半減だったけど

今日は良かった・・ロケーションバッチリで・・

良い湯でござんした(^o^)

  

f:id:boosanpo:20210309112502j:plain

晩飯は近くのスーパーで鶏刺しをGET(^o^)

ただね・・今回のは解凍感が強くてね・・

お世辞にも美味しゅうございましたとは言えなかった・・(^^;)

 

今日はね・・天草四郎ミュージアムの余韻をつまみに飲んで

天草四郎の夢を見ながら寝たいと思う・・

 

f:id:boosanpo:20210309112615j:plain

前の席で大人しくしてるなぁと思って呼んだら顔だけ出してきた・・ 

なんかくれると思ったらしい・・

食い意地世界選手権があったら表彰台を狙えると思う・・(^^;)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング