キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

キャンピングカーでJAXAへ・・ RVパークやぶさめ総合公園

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126102733j:plain

今朝のRVパークやぶさめ総合公園は雲っとります・・

 

f:id:boosanpo:20210126102753j:plain

でも・・曇っててもあったけぇっす・・

 

f:id:boosanpo:20210126102825j:plain

なので朝から良い顏してる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126102935j:plain

昼近くになると晴れ間が・・良い日向ぼっこ日和だ・・(^o^)

 

午前中は片付けやらブログやらetc.・・

 

そんで昼飯はここ・・

f:id:boosanpo:20210126105536j:plain

近所のお食事処きらく

そうです・・リベンジチキン南蛮にやって来ました👊

 

f:id:boosanpo:20210126105657j:plain

店内が満席だったので外のテラス席へ・・

それにしてもテラス席・・結構スパルタンな感じ・・(◎_◎;)

ちょっと風もあるんでパーテーションも倒れてくるし・・

なんか・・アトラクション的な感じっすね・・(^^;)

 

待つこと10分程・・

f:id:boosanpo:20210126105717j:plain

遂にご対面・・ チキン南蛮定食(^o^)

やっとリベンジを果たせましたね・・妻は・・

 

f:id:boosanpo:20210126105734j:plain

俺はエビフライ+チキン南蛮定食

 

いやいやいや・・これね・・なんて言ったらいいのか・・

俺史上ナンバーワンのチキン南蛮っすね・・

やわらかさ・・味・・ご飯との相性・・完璧っす・・

店の雰囲気も良いし・・是非(^O^)/

 

大満足のランチの後に向かったのは

先日の国際宇宙ステーション『きぼう』に触発されて・・

 f:id:boosanpo:20210126105807j:plain

www.jaxa.jp

JAXA内之浦宇宙空間観測所へやって来た(^O^)/ 

ここはマイカーでJAXAの中を見学できる・・

って事は・・サクラでJAXAへ・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210126110234j:plain

正門で受付を済ませて・・

 

f:id:boosanpo:20210126110342j:plain

案内図を確認して・・

 

それでは・・宇宙の旅へレッツラゴー👊

(見学して回るだけなのに大袈裟な・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210126110311j:plain

中は一般道とそんなに変わらない・・

でもこの道幅で一通じゃないからちょっと狭いかな・・

 

ず~と上って一番奥にある展望台を目指す・・

 

その展望台がここ・・ 

f:id:boosanpo:20210126110518j:plain

おお~・・でっけぇパラボラアンテナ・・(◎_◎;) 

遠くからこのデカいパラボラアンテナを目指してきたんだけど

近くで見るととんでもなくデカい・・

まぁ・・宇宙と交信するんだからこんぐらいじゃないとね・・(^o^)

 

そうそう・・場内では・・

f:id:boosanpo:20210126110829j:plain

ペットは車内から出してはいけない決まりになっております・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210126110537j:plain

そして・・展望台からの眺めは・・

 

f:id:boosanpo:20210126110609j:plain

おお~・・ビューティフォー・・太平洋が一望・・

真ん中に見えるのが発射装置・・なんかワクワクしてきますね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126110631j:plain

別のパラボラアンテナも見える・・

しかし・・こんな山の中に・・凄いところに観測所を作ったね・・

 

f:id:boosanpo:20210126110712j:plain

双眼鏡で覗き癖のある妻がアンテナを覗いて・・

『あっ・・アンテナに鳩がとまってる・・』だって・・

宇宙空間観測所で・・平和ですな・・(^^;)

 

サクラに戻ると・・ 

f:id:boosanpo:20210126110801j:plain

ムスッとしたぶーすけが・・

しょうがないよぶーすけ・・ルールだから・・(^^;)

 

一番奥まで来たんで戻りながら他を見て回る・・

 

f:id:boosanpo:20210126110917j:plain

日本初の人工衛星おおすみ

ここの観測所から打ち上げられたんですと・・

 

f:id:boosanpo:20210126111003j:plain

f:id:boosanpo:20210126111027j:plain

そんで至る所にロケットが置かれてる・・

まぁ・・模型ですが・・(^^;)

でもね・・結構精巧に作られてて今にも飛んでいきそうな・・

サクラをくっ付けて宇宙に飛ばしてくんないかな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126111836j:plain

展望台から見えた発射装置・・近くで見るとなんつーデカさだ・・(◎_◎;)

ここから宇宙に旅立つ・・ロマンの塊だな・・ 

なんか・・日本を旅してる俺が小さく感じる・・

 

f:id:boosanpo:20210126112153j:plain

ロケットがあっちこっちに置いてあって・・

ロケットのありがたみが・・あんま安売りしすぎるとね・・

感動が薄くなる・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210126112252j:plain

最後に宇宙科学資料館を見学(^o^)

上が入口で下へ向かって進んで一番下が出口・・

それでは・・行ってみよう👊 

f:id:boosanpo:20210126112313j:plain

中はちょっと薄暗い感じ・・

 

f:id:boosanpo:20210126112427j:plain

建物中央の吹き抜けには巨大なロケットの模型・・

これで3分の1の大きさだって・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210126112403j:plain

聞いたことがあるような名前のロケットの模型も・・

 

f:id:boosanpo:20210126112512j:plain

お役御免となった部品たちも展示してある・・

これなんてよく見るやつですよ・・ゴォーって噴射されるところの・・

 

f:id:boosanpo:20210126112725j:plain

これ・・映画とかでよく見るやつ・・

本物の管制装置で俺が生まれる前からご活躍されてた古いもの・・

でも・・こういうのって無性にボタンとか押したくなるな・・

お手を触れないでとある・・我慢(>_<) 

 

f:id:boosanpo:20210126113025j:plain

出口に宇宙グッズ販売マシーンが・・

名前かっけぇっす・・

まぁ・・お土産の自動販売機ですな(^o^)

 

この中にぶーすけの姿が・・ 

f:id:boosanpo:20210126113051j:plain

これ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126113125j:plain

本物はふて寝・・(^^;)

 

いや~・・楽しかったな・・JAXA・・

なんか・・向かってる先が宇宙ってスケールがデカすぎて・・

俺の普段の行動範囲のなんて狭いこと狭いこと・・

なんかね・・気が大きくなりましたね・・いい意味で・・

こうなったら日本を100周くらいしてやりますよ(^O^)/ 

 

さてと・・RVパークやぶさめ総合公園に戻りますか(^o^)

f:id:boosanpo:20210126114320j:plain

道中面白そうな公園を見つけたんでIN・・

 

f:id:boosanpo:20210126114337j:plain

これっす・・

いくらJAXAに近いからって

こんなおもちゃみたいなアンテナの遊具って・・

 

なんて思ったら・・ 

f:id:boosanpo:20210126114353j:plain

本物っす・・昔活躍した本物のアンテナだった・・(◎_◎;)

なんだよもう・・JAXAのロケットが模型だらけだったから

これもてっきり・・ねぇ・・

 

f:id:boosanpo:20210126114417j:plain

公園自体は狭いんでぶー散歩には向かないかな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210126114430j:plain

でも・・眺望は抜群でしたよ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126114518j:plain

RVパークやぶさめ総合公園に戻ったら

ぶーすけの今日のうっぷんを晴らすぶー散歩へ出発👊

 

f:id:boosanpo:20210126114534j:plain

やぶさめ総合公園を飛び出して・・

 

f:id:boosanpo:20210126114549j:plain

おっと・・道中用水路を発見・・

まぁ・・仕事熱心なぶーすけさんはチェック入れますな・・

 

f:id:boosanpo:20210126114602j:plain

異常ありませんのドヤ顔・・OKです(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126114624j:plain

高山川沿いを思う存分ぶー散歩(^o^)

今日の溜まってたものを爆発させてましたね・・(^^;)

 

風呂は当然・・ 

f:id:boosanpo:20210126114648j:plain

高山温泉ドーム(^o^)

なんかね・・俺ん家の風呂にみんな入りに来ていいよ的な

おかしな感覚に・・

まぁ・・それだけリラックスして入れるという事で・・(^^;)

今日も良い湯でござんした(^o^)

 

そして風呂上がりは・・ 

f:id:boosanpo:20210126114947j:plain

また・・鶏刺し・・(◎_◎;)

いやいや・・全然飽きねっす・・

美味しゅうございました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210126115000j:plain

昼寝中のぶーすけ・・

なんか・・飼い主と寝る位置で主従関係がわかるという記事を読んだ・・

それによると・・この位置・・

俺と同等かそれ以上に思ってるらしい・・(^^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング