キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

青島神社と鬼の洗濯板・・ 宮崎県宮崎市~鹿児島県志布志市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210111165147j:plain

ちょいと雲多めですが爽やかな朝です・・

 

f:id:boosanpo:20210111165216j:plain

冬らしい陽気ですな・・

それにしても汚いな・・このデジタル計・・(^^;)

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210111165300j:plain

mppf.or.jp

ちょいと逆光で看板がわかりづらいですが青嶋参道南広場・・

今回はここからスタート(^O^)/

 

そう・・遅ればせながら初詣に行こうじゃないかと・・

あの巨人軍が必勝祈願に訪れる青島神社へ(^o^) 

 

皆さんここに車を停めて神社まで歩いて行くんだけど

ここの広場がまた芝生の綺麗なね・・ぶー散歩に最高のね・・

なんて思ってたら・・ヤバいのがいたんですよ・・ 

f:id:boosanpo:20210111165423j:plain

コイツです・・

ノーリードで芝生の広場を縦横無尽に爆走している柴犬・・(◎_◎;)

コイツがまた・・人懐っこいというか・・

誰彼構わず遊んでーと寄ってくる・・しかも叫びながら・・(^^;)

その声にぶーすけも反応するもんだから・・ 

f:id:boosanpo:20210114112954j:plain

遊び相手がいると思ったんでしょうね

うちのサクラをピッタリとマーク・・

いやいや・・これじゃあ朝のぶー散歩が出来やしない・・(^^;)

近所の犬が脱走してきたのかな・・

 

いやね・・危なかったですよ・・道路にはバンバン飛び出すし・・

妻が向かいの交番に相談しようと思った矢先

知り合いの人なのか柴犬に声をかけて姿が見えなくなったので

無事にお家へと帰ったんでしょう・・(^^;)

 

 

f:id:boosanpo:20210111170030j:plain

さてと・・行きますか・・あの島へ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210111170101j:plain

ふぅ~・・やっと外に出れるなぶーすけ・・

よく我慢したな・・(^o^)

 

目指す青島神社へは皆さん大体ここを通る・・ 

f:id:boosanpo:20210114113152j:plain

mppf.or.jp

広場に隣接する宮交ボタニックガーデン青島

 

f:id:boosanpo:20210111170209j:plain

園内は南国ムード満点・・でもね・・さみーっす・・🥶

 

f:id:boosanpo:20210114113231j:plain

すげぇ広くて綺麗な施設なんでデートに良いんじゃないっすか・・(^o^)

まぁ・・ここは後でゆっくり見るとして・・

 

先ずは青島へ渡りましょう・・

 

島へ渡る橋のたもとでコイツがお出迎え・・ 

f:id:boosanpo:20210111170330j:plain

幸せの黄色いポスト(^O^)/

これ・・縁結びのシンボルとして・・

はたまたインスタ映えのアイテムとして人気らしいっす・・(^o^)

青い海と青島をバックに・・確かに画になりますな・・

 

f:id:boosanpo:20210111170503j:plain

さぁ~良い画も撮れたんで島へ渡っちゃいましょう👊 

f:id:boosanpo:20210111170549j:plain

この橋・・すげぇ神秘的ですよ・・

それは見渡す限りに広がるこれ・・ 

f:id:boosanpo:20210111170630j:plain

鬼の洗濯板・・👹

確かにこのサイズの洗濯板だと鬼にしか扱えない・・

でもね・・なによりこれを自然が作り上げたなんて・・

信じられない・・ビューティフォーですよ・・ 

 

f:id:boosanpo:20210114113311j:plain

島へ渡ると青島神社の鳥居が・・

 

そんで鳥居を潜って手水舎へ・・ 

f:id:boosanpo:20210114113358j:plain

コイツがね・・問題っす・・コロナで使えない・・

代わりに水がチョロチョロ出ててアルコール消毒液が置いてある・・

味気ない・・なんだかなぁ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210111171016j:plain

aoshima-jinja.jp

本殿で参拝して・・ 

f:id:boosanpo:20210114113428j:plain

本殿横のビロウ樹群を抜けると・・ 

f:id:boosanpo:20210114113454j:plain

元宮へ・・

ここね・・なんとも不思議な感覚・・

日本の神社の中にいるとは思えない・・

外国の神社にいるような・・

(外国の神社に行ったことないですが・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210111172445j:plain

おみくじも変わってる・・ 

f:id:boosanpo:20210114113519j:plain

こんなカラフルで面白い形をしたヤツなんかあってね・・ 

  

f:id:boosanpo:20210111172635j:plain

御朱印もコロナの影響で書いてはくれんです・・ 

まぁ・・しょうがないっすね・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210114113545j:plain

御朱印はこんな感じ・・なんかカラフルで素敵なね・・(^o^)

 

おみくじは俺小吉・・妻は末吉・・

あんまり良い事は書いてなかったなぁ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210114113608j:plain

これを巨人の選手たちが持ってるらしいっす・・

なんとも南国チックなお守りですな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210114113719j:plain

参拝が終わると鬼の洗濯板へ・・

いやね・・何度も言うようだけど自然の物とは思えない・・

大地の・・地球のパワーを感じる・・

 

f:id:boosanpo:20210114113752j:plain

ぶーすけもパワーを感じてるようです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210114113824j:plain

そんで神聖な青島神社でもぶーダッシュ・・

まぁ・・元気があってよろしい(^o^)

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20210111173138j:plain

橋を渡った黄色いポストのところで NHK宮崎から

インタビューを受けた・・

コロナ過での青島神社はどう映ったか・・みたいな・・

まぁ・・俺みたいなブラブラしてる奴なんて

なんの参考にもなりませんが・・(^^;)

 

この日も本当に寒い・・

海からの潮風もね・・痺れる・・

f:id:boosanpo:20210111173207j:plain

なので宮交ボタニックガーデン青島の温室へ逃げ込む(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210111173241j:plain

おお~・・超あったけぇ・・

これこれ・・俺が求めていた南国宮崎は・・(^o^)

 

南国なんで色々フルーツが生ってる・・ 

f:id:boosanpo:20210114113853j:plain

パァィナァパァル

あっ・・つい癖で英語訛りが・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210111173341j:plain

 バァナァーナァ 

あっ・・また・・(^o^)

それにしてもバナナの花ってなんか怖いっすね(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210111173413j:plain

別の温室も・・

 

f:id:boosanpo:20210111173459j:plain

おお~・・ここも超あったけぇ・・

 

f:id:boosanpo:20210114113914j:plain

なぜかマーライオンが・・

なんかシンガポールと友好関係にあるとか・・

 

f:id:boosanpo:20210111173838j:plain

そんで青嶋参道南広場に戻ってきた・・

芝生の広場も気持ちいいけど・・ 

f:id:boosanpo:20210111173625j:plain

海も気持ち良いね・・(^o^)

 

でもね・・さみーから・・ 

f:id:boosanpo:20210111173905j:plain

戻りはぶーダッシュ・・

 

いや~・・色々と面白かったな・・青島神社・・

また来よう・・(^o^)

 

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210111173933j:plain

f:id:boosanpo:20210111173953j:plain

www.miyazaki-city.tourism.or.jp

堀切峠

ここは太平洋を一望できる人気スポット(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210111174020j:plain 

f:id:boosanpo:20210111174041j:plain

もうね・・一帯が鬼の洗濯板・・地球の神秘っすね・・

 

次に向かったのが昼飯を食いにここへ・・ 

f:id:boosanpo:20210111174107j:plain

fishtown-meitsu.jp

港の駅めいつ

ここは地元でも評判のお店・・

 

f:id:boosanpo:20210111174131j:plain

目の前が漁港で・・いかにもって感じで期待しちゃうよね・・

 

そうそう・・この船・・ 

f:id:boosanpo:20210114113946j:plain

○あって書いてある・・なんか俺の船みたい(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210114114025j:plain

メニューはこんな感じ・・ 

f:id:boosanpo:20210111174304j:plain

妻は特選海鮮丼定食

味は・・ふつーとのことっす・・

 

f:id:boosanpo:20210111174330j:plain

俺はここの一押しのカツオ炙り重(^o^)

 

これね・・楽しいっすよ・・ 

f:id:boosanpo:20210114114049j:plain

鰹の漬けを自分で炭で炙って食べる・・

美味い・・でもね・・1時間待ってまで食べたいかって言われると・・

 

そうなんですよ・・ここは行列で・・順番待ち必須のお店らしい・・

今回はどんなもんかと名前を書いて半分サクラで待機してましたが・・

また来るかってなると・・もういいかな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210111174524j:plain

そういえば・・目の前に停泊している魚船で

若い外国人達がなにやらワイワイと騒がしい・・ 

何かと思ったら鰹の一本釣りの練習をしてるところ・・(◎_◎;)

 

遠い異国の地で頑張ってるな・・

俺も頑張るぞ・・(何を・・(^^;))

 

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210114114119j:plain 

f:id:boosanpo:20210114114144j:plain

www.michinoeki-nango.jp

道の駅なんごう

 

f:id:boosanpo:20210111174704j:plain

おっと・・ここも道の駅ランキング第1位・・

確かあそこも・・

boosanpo.hatenablog.com

なんか・・色々なランキングがあるようで・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210111174738j:plain

施設の中は南国ムード満点ですが・・

本当にこの日は寒かった・・風は強いし・・

 

こんな日はゆっくりと風呂に入ってね・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20210111174759j:plain

f:id:boosanpo:20210111174814j:plain

www.b-daguri.com

国民宿舎ボルベリアダクリ 

変わった名前ですが良い湯でござんした(^o^)

 

いや~・・この日は本当に色んな所に行ったな・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210111175102j:plain

これ・・青島神社に停まってた観光タクシーのトゥクトゥク・・

ぶーすけさんが乗りたがってる・・

いやいや・・こんなオープンエアーなもんに乗ったら

余計さみーから・・🥶 

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング