キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

熊本のソウルフード・・ 熊本県山鹿市~菊池市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201225090205j:plain

今朝は・・雨っす・・

どーにもこーにも雨っす・・

なんかね・・何するにも億劫になる・・雨だと・・

 

f:id:boosanpo:20201225090225j:plain

冷たい雨じゃないだけまだましかな・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201225090301j:plain

www.mizube-plaza.co.jp

道の駅水辺プラザかもと 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201225090352j:plain

雨とも知らずに外に出せ出せうるさいんで出ると・・

 

f:id:boosanpo:20201225090432j:plain

なんだよ・・雨かよ・・って顔してる・・(^^;)

でもここはデカい屋根があるからありがたい・・

 

f:id:boosanpo:20201225090541j:plain

目の前にはぶーすけの大好きな芝生の広場があるのに・・

もどかしい・・

 

f:id:boosanpo:20201225090640j:plain

ここは名前の通り左右が川に囲まれてる・・

水辺プラザって言うぐらいなんで

 

f:id:boosanpo:20201225090716j:plain

ぐるっと散策できる様になってて・・

雨じゃなければ最高のぶー散歩コースなのに・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201225090751j:plain

ウロウロ出来ないもんだから外に飽きたらしい・・

サクラに戻って朝飯食ったら速攻寝た・・(^^;)

 

そんで出発するから起こすと・・ 

f:id:boosanpo:20201225090918j:plain

思いっ切り寝ぼけて・・片目しか開いてないし・・(^^;)

 

さぁ~起きて起きて・・出発するぞー👊

 

先ず向かったのがここ‥ 

f:id:boosanpo:20201225090959j:plain

melondome.co.jp

道の駅七城メロンドーム 

屋根にでっかいメロンが3個乗っかってるのが目印(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20201225091026j:plain

ちょっと外に出たけどまだ降ってるので不満顔・・(^^;)

 

うちらは取り敢えず腹ごしらえ・・ 

f:id:boosanpo:20201225091122j:plain

館内のレストランへ・・

ここね・・楽しみにしてきたんですよ・・

なんかね・・ここで評判の熊本のソウルフード

食べられるっつー事で・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201225091202j:plain

二人で評判のソウルフードを注文・・

そうそう・・箸の袋がくまモンだった・・

本当にどこにいってもくまモンがいる・・頑張ってんな(^o^)

 

そうこうしてたら番号が呼ばれたので取りに行く・・ 

f:id:boosanpo:20201225091221j:plain

おお~・・コイツが噂の太平燕タイピーエン)・・

美味そうじゃないですか・・野菜たっぷり具沢山で(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201225091245j:plain

コイツの特徴はこの麺・・米粉の麺・・

フォーですな・・フォー・・

あっ・・あれだっ・・レイザーラモンHG・・

(くだらないことを・・(^^;))

 

いや~・・これね・・癖になる・・美味いっす・・

なんか店によって麺に特徴があるみたいだけど

このトンコツスープに米粉の麺が絡んで・・

ヤバい・・止まらない・・是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201225091057j:plain

食後にここの名物でもあるメロンパンを購入・・

まぁ・・メロンドームのメロンパンですからね・・

期待した分・・普通だったな・・(^^;)

 

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201225091322j:plain

f:id:boosanpo:20201225091342j:plain

yokayoka.co.jp

菊池観光物産館

ここは綺麗で凄く広い施設(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201225091439j:plain

広い芝生の公園も隣接されてる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201225091530j:plain

我慢できずに芝生を歩くけど・・

雨は降ってるし下は濡れてるし・・

今日はしょうがないよ・・ぶーすけ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201225091602j:plain

でもここは全ての施設がアーケード状で繋がってるから

ぶーすけにとってもありがたい・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201225091627j:plain

立派な足湯もある・・

しかもフルオープンの足湯が・・珍しいな・・

まぁ・・今回は雨が降ってたんで遠慮したけど・・(^^;)

 

その代わり・・ 思いっ切り温泉を楽しもうと・・(^o^)

f:id:boosanpo:20201225091703j:plain

これ・・お得な周湯券ってヤツで

この辺りの温泉を3ヶ所楽しめて1,500円(^o^)

 

早速近くのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201225091734j:plain

www.mochiduki-ryokan.com

望月旅館 

 

ここね・・入って真っ先に飛び込んできたのが

このショーウィンドウ・・

f:id:boosanpo:20201225091803j:plain

おお~・・ズラッとお宝グッズが・・(◎_◎;)

聞くところによると・・ここは元中日と巨人で活躍した井端さんの

行きつけの温泉旅館らしい・・

そんで井端さんが一緒に連れてきた選手たちのグッズがズラッと・・

現役で言うと中日の高橋周平選手とか巨人の重信選手とか・・

引退した方だと多村仁志さんとか荒木雅博さんとか・・

 

f:id:boosanpo:20201225091832j:plain

バット触りて~・・振ってみて~・・

いやいや・・風呂入んなきゃ・・(^^;)

 

そんで入った時は貸し切りだったんで・・ 

f:id:boosanpo:20201225091916j:plain

中の様子をパチリ・・

 

f:id:boosanpo:20201225091936j:plain

こっちがここ自慢の露天風呂・・

 

いや~・・そんでね・・

暫くしたら年配の方が入ってきたんですよ・・

『こんちわー!』って言われたんで

『こんにちは!』って返したら・・

そこから独演会が始まりまして・・ご老人の・・

その方の歳を聞いたら来年90って言うんですよ・・

全然見えない・・すげぇ元気で・・

そんで長生きの秘訣を教えてもらったんですが・・

①良質なたんぱく質を取る

②毎日30分歩く

③日記を書く

らしいっす・・なるほど・・

・・で・・しきりに言っていたのが

『ボケたら終わり』って・・

 

後ね・・ここに毎日来てるらしいんだけど・・

その理由が・・

奥さんが亡くなって風呂を沸かす意味が無くなったからって・・

 

いやね・・話の展開がコロコロ変わって・・

奥さんの話で感動したかと思えば

学生時代のエピソードとか話して来たりで・・

とにかく長い・・こっちはのぼせる寸前・・(^^;)

 

『じゃあお先・・気を付けていい旅を・・』

ってその方が上がって安心して露天風呂に行って満喫してたら

なんとその方・・服を着たまま露天風呂に来て話し始めた・・(◎_◎;)

 

いや~・・さすがに俺も限界でした・・

2度目の『じゃあお先に・・』を聞いた時は天に向かって感謝を・・(^^;)

元々長湯は出来ないタイプなんですけど汗ダラダラで・・

おかげさまで風呂から上がって30分位は汗が引かなかった(^^;)

 

恐るべし・・御年89歳の破壊力・・

あっ・・湯の方は超良かったです・・

さすがアスリートが訪れるだけありますね・・

出来れば・・ゆっくり入りたかったですが・・(^^;)

 

そんだけ汗かけばね・・ 

f:id:boosanpo:20201225092014j:plain

ルービーが美味いっすよ・・(^o^)

しかしこの食事の量・・これ・・また買い過ぎじゃ・・

案の定・・ちょいと持ち越し・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201225092052j:plain

メロンドームでのぶーすけ・・

止まない雨に遂に怒りが爆発して・・

『コラー・・雨コラー・・』って叫んでた・・(^^;) 

 (いえいえ・・いつものあくびシリーズ・・)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング