キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

坂本龍馬に会いたかったぜよ・・ 高知県南国市~須崎市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201212100859j:plain

ちょっと曇ってますが・・

 

f:id:boosanpo:20201212100928j:plain

あったけぇっす・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201212101023j:plain

www.furari.com

道の駅南国 風良里 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201212101111j:plain

ここはあまり散歩するところがないけど・・

 

f:id:boosanpo:20201212101130j:plain

駐車場の周りをご機嫌に歩くぶーすけ・・

いや~・・さすが南国市・・南国っていうだけの事はありますな・・

このくらいの陽気がいいっすね・・(^o^) 

 

さてと・・高知県に来たからにはあの方にお会いしないと・・

 

館内を色々物色してちょいちょい買って

準備して早々に出発👊

 

道中、こんな橋を渡りました・・

f:id:boosanpo:20201212101237j:plain

浦戸大橋(^o^) 

コイツを渡ればもう少しで会える・・あの方に・・

 

f:id:boosanpo:20201212101257j:plain

取り敢えず駐車場に到着ー(^O^)/

 

ここからちょっと歩く・・

おっ・・波の音が聞こえてきましたね・・

ここは・・

 

f:id:boosanpo:20201212101325j:plain

桂浜ぜよー(^O^)/

んっ・・なんか喋り方が・・乗り移ってる・・あの方の・・

 

f:id:boosanpo:20201212101351j:plain

案内板を確認・・先ずは本浜を目指すぜよ・・

 

そうそう・・ここ桂浜公園内はドングリやら木の実やらが

すげぇ落ちてる・・

なのでコイツが忙しい・・ 

f:id:boosanpo:20201212101410j:plain

ぶーすけ・・あのねぇ・・

ここは木の実のバイキングじゃないんだよ・・(^^;) 

バリバリボリボリとドングリを・・

その度に俺が口の中に手を突っ込んで取り出す・・

まったく・・冬眠前の熊じゃないんだから・・(^^;)

 

そんなこんなで遂に来ましたよー

f:id:boosanpo:20201212101504j:plain

桂浜の本浜ー(^O^)/

いや~・・来ちゃいましたね・・桂浜・・

ここであの坂本龍馬が叫んでたんだ・・

よく目にする風景・・ヤバいっす・・鳥肌が・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20201212101523j:plain

由緒ある浜をぶー散歩・・

 

すると・・ぶーすけに坂本龍馬が乗り移ったのか・・ 

f:id:boosanpo:20201212101555j:plain

剣を拾って・・かかってこいと・・

 なかなか似合うな・・剣士の姿が・・

 

でも・・

f:id:boosanpo:20201212101626j:plain

すぐに飽きた・・

剣の道を極めるよりも

ゆっくり日向ぼっこの方が性に合ってると・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201212101658j:plain

桂浜を堪能したら会いに行くぜよ・・坂本龍馬に・・

 

f:id:boosanpo:20201212101724j:plain

竜宮橋を渡って竜宮岬へ・・

 

f:id:boosanpo:20201212101745j:plain

竜宮橋からの桂浜も美しい・・ビューティフォー・・

 

f:id:boosanpo:20201212101821j:plain

目指すは坂本龍馬銅像なんだけど・・ 

なんか方向が違うっぽい・・

 

f:id:boosanpo:20201212101844j:plain

上っても上っても銅像が見えない・・

それもそのはず・・完全に逆方向だった・・(^^;)

 

でも・・ 

f:id:boosanpo:20201213211943j:plain

おかげでこんな素晴らしい景色が見れたんで・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201212101903j:plain

上ったら下る・・目指す坂本龍馬銅像へ・・

 

そしてやっとの思いで会えた・・ 

f:id:boosanpo:20201212101922j:plain

坂本龍馬ー会いたかったぜよー\(^o^)/ 

 

f:id:boosanpo:20201212102035j:plain

いや~・・凛々しいお姿じゃないですか・・

すげぇデカい・・近くで見ると・・

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20201212102106j:plain

デカいのは土台ぜよ・・

いやね・・なんとなくわかってたんですよ・・

クチコミなんかを見て・・

まさか本体よりはるかに土台の方がデカいとは・・(^^;)

まぁでも・・会えて素直に嬉しいし

ちょっと感動した・・ぜよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201212102135j:plain

今更だと思いますが坂本龍馬の横顔・・

読んでいると大河の龍馬伝の場面が浮かんでくる・・

坂本龍馬が格好良すぎたな・・

高杉晋作も格好良かったのに・・(>_<)

(そういえば・・ピエール瀧も出演してたな・・(^^;))

 

いや~・・なんにせよ会えて良かったぜよ・・龍馬さん(^o^)

 

昼飯はここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201212102216j:plain

www.katsurahama.jp

国民宿舎 桂浜荘 

 

ここにもいたぜよ・・

f:id:boosanpo:20201212102842j:plain

なんかあっちこっちにいるぜよ(^o^)

 

ここ・・中のレストランからの景色が・・ 

f:id:boosanpo:20201212102857j:plain

おお~・・スペシャルなロケーションじゃないですか・・

 

こんな素敵な景色を見ながら食べる料理は・・ 

f:id:boosanpo:20201212102911j:plain

妻が鰹のたたき丼

やっぱ高知に来たらね・・これっすね・・

 

f:id:boosanpo:20201212102927j:plain

俺はご当地グルメのなるこ丼

 

いやね・・両方に言える事なんだけど・・ご飯が多い・・

いや・・ネタが少ないのかな・・

なんにせよご飯があまる・・美味いんだけどね・・(^^;)

まぁ・・良いロケーションで食べれたんでOK牧場(^O^)/

 

外に出たらまたいたぜよ・・ 

f:id:boosanpo:20201212125255j:plain

しかもシェイクハンド龍馬って・・

でもね・・コロナでシェイクハンドNGだって・・

しょうがないからグータッチしてきたぜよ(^o^)

 

そんで次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201212125339j:plain

f:id:boosanpo:20201212125419j:plain

www.pref.kochi.lg.jp

種崎千松公園キャンプ場 

ここね・・なんと・・なんと・・無料(^o^)

 

この日は2~3組ほどテントを張ってる方たちがいた・・

ここは海沿いの林間サイトで遊具もあってね・・

家族連れにいいかも・・

でもね・・一つ問題が・・それは後程・・

 

f:id:boosanpo:20201212125447j:plain

炊事場を拝借・・溜まった洗い物をね・・

 

f:id:boosanpo:20201212125503j:plain

トイレは・・普通かな・・公園のトイレって感じ(^o^)

 

こんな素敵な公園に来たんでぶー散歩(^o^) 

f:id:boosanpo:20201212125547j:plain

ここは一部バリアフリールートもあって散歩しやすい・・

 

f:id:boosanpo:20201212125617j:plain

そんで勢いよく上った先には・・ 

 

f:id:boosanpo:20201212125633j:plain

デカい日時計があってその先は・・

 

f:id:boosanpo:20201212125649j:plain

土佐湾ー(^O^)/

綺麗なビーチじゃないっすか・・

例年だと夏には海水浴客で賑わうらしいっす(^o^)

 

そうそう・・さっき一つ問題がって言ってたヤツ・・

これです・・ 

f:id:boosanpo:20201212125730j:plain

公園の敷地内にお墓・・

いや~・・無理っすよ・・ビビりの俺がこんな所で寝るのは・・

取り敢えず・・退散・・(^^;)

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20201212125803j:plain

sondayama.com

千年の美湯 そうだ山温泉 和 

 

f:id:boosanpo:20201212125818j:plain

ここね・・相当な山の中にある・・

辿り着くまでに結構頑張った・・

もうね・・ここに来るまでに

本当にこんな所に温泉施設があるのって

思いながら走ってきた・・

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20201212125841j:plain

その甲斐あって素晴らしい施設に来れた(^o^)

雰囲気が良いっすね・・佇まいも・・温泉も・・

ここね・・頑張ってくる価値ありますよ・・

とっても良い湯でござんした(^o^) 

 

妻のチョイスに外れ無し・・ぜよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201212132229j:plain

桂浜でのぶーすけ・・

なんか・・勇ましく見えないっすか・・

まさか・・本当に坂本龍馬の魂が乗り移って・・

 

 f:id:boosanpo:20201213083049j:plain

いや・・いつものぶーすけでした・・(^^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング