キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

災害時のキャンピングカー 北海道104日目・・余市~小樽

 ども・・(^o^)

 

明日・・いよいよ・・乗ります・・

 

フェリーに・・

 

フェリー好きなんで乗れるワクワク感と

北海道を離れる寂しさが入り混じった感じが

なんとも言えねっす・・

 

そんな北海道の104日目は・・

f:id:boosanpo:20201027075617j:plain

ピーカン(^O^)/

数日前の天気予報では崩れるはずだったんだけど・・

最後の北海道を楽しみなさいって事なのかな(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201027075642j:plain

日差しが暖かい・・(^o^)

 

ここは・・

f:id:boosanpo:20201027075708j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 スペース・アップルよいち 

 

スペースって言うぐらいなんで・・

f:id:boosanpo:20201027075733j:plain

宇宙色が強い・・

スペースシャトルがあったり・・(注・本物じゃありません・・)

 

f:id:boosanpo:20201027075756j:plain

はやぶさ2があったり・・

(注・本物じゃありません・・わかってるって・・(^^;))

 

なぜこんなに宇宙推しなのか・・

それは・・ 

f:id:boosanpo:20201027075823j:plain

毛利衛さんの故郷だから(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201027075847j:plain

毛利さんが宇宙に持って行った桜も元気に育ってる(^o^)

 

よしっ・・いっちょ宇宙記念館で宇宙の勉強しますか・・ 

f:id:boosanpo:20201027075910j:plain

って・・お休み・・

なんかこのパターンが多いな・・(^^;)

 

ぶー散歩してたら素敵な出会いが・・ 

f:id:boosanpo:20201027080009j:plain

熊本からハイエースのバンコンで旅をしているSさん(^o^)

ぶーすけといるところ、声を掛けて頂いた!

それで・・不思議な縁を感じたのが 

Sさんが手に持っている写真・・

最近亡くなられた愛犬で名前がなんと・・サクラちゃん・・

うちのサクラを見てとても驚いていた・・

 

そして興味深い話がもう一つ・・

Sさんのバンコン・・なんと・・

熊本地震の1ヶ月前に納車されたそうで・・

自宅が被災されて2ヶ月程キャンピングカー生活を

余儀なくされたとか・・

しかし・・なんてタイミングなんだろう・・

Sさんも言ってたけど

2ヶ月で元が取れたなんてもんじゃないって・・(◎_◎;)

被災地にキャンピングカーが有効ってのは

よくアナウンスされてるけど

実際に被災された方がキャンピングカーに乗ってて良かったって

話をはじめて聞いた・・

いやいや・・衝撃を受けました・・かなり・・

 

そんで・・

f:id:boosanpo:20201027080029j:plain

果物をいっぱい頂いてしまって・・ 

f:id:boosanpo:20201027080055j:plain

Sさん・・色々と貴重なお話をありがとうございました<m(__)m>

林檎もブドウも美味しかったです(^o^)

九州でお会いした時は宜しくお願いします(^o^)

 

昼飯は評判のここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201027080135j:plain

ファミリーすしガーデンハウス 

 

名前はポップなんですが・・

f:id:boosanpo:20201027080202j:plain

普通のお寿司屋さんです・・

しかも昼前なのに混んでる・・20分程待ったかな・・

 

f:id:boosanpo:20201027080229j:plain

ランチメニューはこんな感じ・・結構リーズナブル・・

 

f:id:boosanpo:20201027080339j:plain

注文したのは揃ってまんぷくちらし(^o^)

それとあら汁とみそ汁・・ 

まぁ・・普通に美味かったっす(^o^)

 

腹ごしらえの後に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20201027080415j:plain

www.wingbay-otaru.co.jp

ウィングベイ小樽

ここね・・横に長いんですよ・・

別にイオンに用がある訳じゃ無いんだけど

屋外駐車場がここにしかなくてあとは立体駐車場なので

サクラは入れない・・

目的地は逆側・・結構歩く・・

 

f:id:boosanpo:20201027080433j:plain

まぁ・・ぶー散歩に丁度いいか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201027080451j:plain

おっ・・珍しく裸族のぶーすけ・・

まぁ・・今日は暖かいからね・・

 

10分程歩いて目的地へ到着・・ 

f:id:boosanpo:20201027080514j:plain

スーパービバホーム(^o^)

 

お目当ては・・ 

f:id:boosanpo:20201027080543j:plain

ビバペッツの・・

 

f:id:boosanpo:20201027080559j:plain

セルフウォッシュ・・

 

そうなんです・・ 

f:id:boosanpo:20201027080637j:plain

ぶーすけ風呂タイム(^o^)

 

北海道を去るんでね・・

フェリーに乗る前に清めようと・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201027080714j:plain

先ずは汚れをある程度落として・・

 

f:id:boosanpo:20201027080737j:plain

泡風呂で汚れを浮かして・・

 

f:id:boosanpo:20201027080819j:plain

柔らかいブラシで優しくゴシゴシ・・

 

f:id:boosanpo:20201027080840j:plain

よく濯いで・・

 

f:id:boosanpo:20201027080916j:plain

ドライヤーでよく乾かして・・終了ー(^O^)/

綺麗になったねーぶーすけー(^o^)

 

セルフウォッシュの料金は10分100円

今回は40分弱使用したのでしめて400円・・安い・・(◎_◎;)

 

店から外に出ると・・ 

f:id:boosanpo:20201027081045j:plain

海・・素晴らしい景色・・

 

んっ・・なんだあれ・・なんか光っとる・・

 

f:id:boosanpo:20201027081204j:plain

おお~・・レインボー・・

なんだこれ・・海から虹が生えてる・・初めて見た・・

 

f:id:boosanpo:20201027081224j:plain

なんて神秘的な・・

 

この虹が見えたところはスーパービバホームの目の前の・・ 

f:id:boosanpo:20201027081258j:plain

築港臨海公園

ここは知る人ぞ知る車中泊で名の知れたところ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201027081318j:plain

海沿いの公園なんで風が気持ちいい・・

ってか・・ちょっと寒い・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201027081653j:plain

でも・・景色抜群の素晴らしい公園(^o^)

虹がまだ見える・・それにしても不思議な虹だ・・

 

なんてウロウロしてたら雨が・・ 

f:id:boosanpo:20201027081439j:plain

でも大丈夫・・2階がアーケード状になってるから・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201027081456j:plain

へんな天気だな・・早く戻ろうサクラにぶーすけ・・ 

 

f:id:boosanpo:20201027081713j:plain

いいね・・小樽・・

景色が良くて適度に栄えてて何でも揃ってる感じが・・(^o^)

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20201027081754j:plain

www.yunohana.org

小樽天然温泉湯の花手宮殿 

ここの露天風呂はテレビが付いてるパターン・・

このパターンは露天に人が集まってることが多い・・

ここもそうだった・・露天でゆっくり出来ないみたいな(^^;)

まぁ・・さっぱりしたんでね・・良い湯でござんした(^o^)

 

晩飯は・・北海道で最後の晩餐という事で・・

f:id:boosanpo:20201027081813j:plain

やっぱりセコマのホットシェフ・・(^o^)

本当にセコマには世話になった・・このカツ丼もよく食べたな・・

 

f:id:boosanpo:20201027081836j:plain

そして煮卵とロールケーキもよく食べたな・・

よく味わいながら食べましたよ・・最後のセコマを・・

やっぱね・・美味いっすね・・セコマのカツ丼(^o^)

 

さぁ~明日はいよいよフェリーに乗るぞー\(^o^)/

 

f:id:boosanpo:20201027081908j:plain

風呂上がりのぶーすけ・・

 

白くてフワフワでモフモフだ・・(^o^) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング