キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

世界自然遺産の中の映画館 北海道66日目・・斜里町

どーもです(^o^)

 

いや~・・とうとう見てしまった・・

 

知床のヒグマを・・

 

川にいた熊を幌別橋付近で見かけて『あーっ!』って叫んで

速攻でスマホもって撮ろうとしたんだけど

時すでに遅し・・

構えた時には見失ってしまった・・一瞬で・・

でも車内からでもはっきり熊の顔が見えた

いやね・・見つけた時には

感動して動揺して何が何だかって感じで・・

妻と焦りまくってね・・ 

 

もうね・・俺の中ではこの熊との出会いに

北海道の全てが詰まってた・・

 

写真に残せなかったけど心に残った・・

うまい・・座布団(^o^)

 

そんな北海道の66日目は

道の駅 うとろ・シリエトクからスタート(^O^)/

なんですが・・ 

f:id:boosanpo:20200919161159j:plain

あいにくの天気・・

 

f:id:boosanpo:20200919161223j:plain

そしてちょい蒸した感じ・・

不安定な天候が続いてますな・・

 

当然お目当ての遊覧船は

明日以降に持ち越し・・しゃーないね・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200919161249j:plain

雨脚が強くなったり弱くなったりラジバンダリ・・

 

こうなると朝のぶー散歩が・・

 

f:id:boosanpo:20200919161313j:plain

モーマンタイ(^O^)/ここは嬉しいアーケード付き!

なんか楽しんでる様子・・競歩気味に歩いてた(^o^)

 

今回は天候が悪くても楽しめるところという事で

道の駅から10分程で行けるここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200919161354j:plain

center.shiretoko.or.jp

知床自然センター 

 

f:id:boosanpo:20200919161440j:plain

入って右側にインフォメーションや展示コーナー

それとアウトドアショップ(フェールラーベン他)

 

f:id:boosanpo:20200919161504j:plain

左側はレストランとアウトドアショップ(ザ・ノースフェイス、ヘリー・ハンセン等) 

 

f:id:boosanpo:20200919161527j:plain

展示コーナーにある熊の毛皮・・なかなかの迫力😲

 

f:id:boosanpo:20200919161931j:plain

これ・・熊用の捕獲罠の模型・・

体験して下さいと書いてあるので

当然入ってみる・・

大きさはドラム缶程なので俺でも余裕・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200919161954j:plain

餌に触れた瞬間にガシャンッ!・・となる訳です・・

 

いやいや・・こんな事をする為にここに来たわけじゃない・・

 

f:id:boosanpo:20200919162027j:plain

これです・・知床を題材にしたショートムービー(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200919162100j:plain

せっかくなので2本立てセットで楽しみたいと思います(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200919162124j:plain

なにやら普通の映画館の様な入口・・

 

これね・・入ってビックリですよ・・

世界自然遺産の中にこんな本格的な映画館があるなんて😲

普通の映画館と変わらない・・大迫力のスクリーン・・

 

内容を言ってしまうとネタバレになってしまうので

言えませんが・・

俺的には『知床の冒険』が気に入りました(^o^)

 

一通り楽しんだ後は昼飯を食べにここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200919162157j:plain

三代目千葉商店

またここかと自分でも思いますが

お世辞抜きに本当に美味いんですよ・・(^o^)

 

店の前に駐車場があるのもこういう悪天候の日は

ポイントが高い・・

 

f:id:boosanpo:20200919162221j:plain

以前来た時にこれが気になったので・・

 

f:id:boosanpo:20200919162242j:plain

夫婦で注文(^o^)

これね・・やられました・・

さすが特別メニューなだけある・・

ウトロを舌で感じられました(^o^)

 

夕方になると雨が上がったのでここへ・・

f:id:boosanpo:20200919162336j:plain

遠音別さけ・ますふ化場

カラフトマスの遡上を見に来た・・

昨日ケレぺ川で遡上を見て感動したので

別の川で見てみようと(^o^)

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20200919162420j:plain 

f:id:boosanpo:20200919162441j:plain

雨で濁ってなんも見えん・・(^^;)

よ~く見るとみんな頑張ってる姿が見えるんだけど

写真には写らん・・(^^;)

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20200919162510j:plain

川沿いのあちこちにやり切った跡が無数に・・ 

 

f:id:boosanpo:20200919162530j:plain

ここの河口付近は釣り人にも人気のスポットで

9月から釣り解禁になったので賑わってた(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200919162553j:plain

釣れてた鮭?マス?を見ると結構なサイズ・・

俺も食べれる釣りをやりたいな・・(^o^) 

 

今回の風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20200919162618j:plain

昨日と同じ『しれとこ村』(^o^)

4連休の前日とあって宿泊客とかで結構混み合ってた(^^;)

 

今ブログを書いているのが4連休の初日の土曜日で

知床五湖などはかなりの賑わいだったみたい・・😲

 

f:id:boosanpo:20200919162656j:plain

朝のぶーすけ・・

降っているのに屋根の無い所に出たがる・・ 

なので雨のせいで目が開かない・・

何がしたいんだ・・(^^;)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング