キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

自然の摂理 北海道65日目・・斜里〜ウトロ

ども・・

 

スッキリしない天気が続いてます・・ 

f:id:boosanpo:20200918145148j:plain

朝から降ったり止んだりと・・

ハッキリせーや・・と怒ったところでね・・(^^;)

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20200918145250j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

 道の駅しゃり

北海道の65日目はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200918145317j:plain

ここのところちょい蒸した日が続いてる・・

 

f:id:boosanpo:20200918145351j:plain

嫌な天気だな・・なぁぶーすけ・・

 

早々に雨が止んだタイミングで出発👊

 

先ず向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200918145903j:plain

www.shiretoko.asia

道の駅から程近い『そよ風キャンプ場』

ここは車中泊なら無料(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200918145940j:plain

炊事場を拝借して

ぶー散歩をしようと思ったら・・ 

f:id:boosanpo:20200918150002j:plain

NGっす・・ぶーすけ残念・・(^^;)

 

気を取り直して次に向かったのは・・ 

f:id:boosanpo:20200918151648j:plain

hokkaido-travel.com

三段の滝

 

f:id:boosanpo:20200918151752j:plain

この小さい橋の上がビューポイント(^o^)

 

そして滝がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20200918151718j:plain

う~ん・・生い茂っててよく見えん・・

上の方から三段で落ちて来てるんだけど

よく見えん・・ 

  

f:id:boosanpo:20200918151837j:plain

下段だけよく見える・・ 

f:id:boosanpo:20200918151914j:plain

小さい滝でぶーすけには丁度良いかな・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200918151947j:plain

滝つぼからすぐにオホーツク海へ流れる・・

 

f:id:boosanpo:20200918152012j:plain

それを覗くぶーすけ・・取り敢えず何でも覗くな・・

まぁ・・好奇心があっていい事だ(^o^)

 

そして次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200918152049j:plain

またまたやって来ました道の駅ウトロ・シリエトク(^o^)

いやね・・うちら知床が気に入っちゃいまして

まだまだ色々と観光したいと・・

 

先ずは連休で混む前に遊覧船に乗りたいという事で

観光案内所へ行ったんだけど・・ 

f:id:boosanpo:20200918152111j:plain

悪天候の為に運休・・

まぁ・・天気の悪い時に乗ってもね・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200918152141j:plain

取り敢えず昼飯を 館内のレストランで食べよう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200918152936j:plain

妻は焼魚定食

地元産のマス は美味いっすね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200918153004j:plain

俺は豚丼

美味いけど・・豚丼は やっぱこの前食べた『くまうし』かな(^o^)

 

食後に悪天候でも楽しめる

道の駅の横にあるここへ・・

f:id:boosanpo:20200918153106j:plain

shiretoko-whc.jp

知床世界遺産センター

 

f:id:boosanpo:20200918153206j:plain

館内は特大パネルが無数に並ぶ・・

 

f:id:boosanpo:20200918153356j:plain

知床半島の模型だったり・・ 

f:id:boosanpo:20200918153449j:plain 

f:id:boosanpo:20200918153749j:plain

パネルも興味深い物ばかりだった・・

ちょっとした上映会みたいなのもあって楽しめた(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200918153840j:plain

ここではこんなのももらえる・・

手を伸ばして覗いたときに

この穴開きの枠に熊が収まらなければ

熊との距離が近いという事・・

いやいや・・近いよぶーすけ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200918153917j:plain

雨が止んだので以前から気になっていたところへ ・・

 

f:id:boosanpo:20200918154045j:plain

徒歩圏内なのでぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200918154104j:plain

ここです・・ペレケ川河岸公園

 

f:id:boosanpo:20200918154138j:plain

ここはサケ・マスの遡上が見られるところ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200918154215j:plain

うわぁ~すげぇ・・マスがどんだけいるんだ・・😲

 

ただね・・ここは河口に近い下流なんで

傷だらけで弱ってるマスがほとんど・・

 

f:id:boosanpo:20200918154332j:plain

妻とぶーすけがベストポジションでず~と見てる・・

あれ・・この体勢はもしかして・・

『押すな押すなは押せ!』の体勢じゃ・・

いやいや・・そんなことしたら俺・・殺される・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200918154305j:plain

園内は川に沿って遊歩道になっているので

遡上を見ながら上流へ・・

 

上流へ行けば行くほど元気なマスが増えていく・・ 

f:id:boosanpo:20200918154753j:plain

途中にこんな難所があっても・・ 

f:id:boosanpo:20200918154517j:plain

ガンガン行く・・

何度もチャレンジする・・

 

f:id:boosanpo:20200918154844j:plain

水深が全然なくてもお構いなし・・

命を繋ぐためとはいえ何故そこまで・・ 

 

 

f:id:boosanpo:20200918155050j:plain 

凄い勢いの流れをものともせずに・・ 

 なんかね・・ 途中までは応援してたんだけど

上流に来れば来るほど止めたくなった・・

『もういいじゃん・・頑張ったじゃん・・』と・・

 

f:id:boosanpo:20200918155319j:plain

更に上流へ・・もうこの辺に来ると

マス界のトップアスリートが集まってる感じ・・ 

 

f:id:boosanpo:20200918155346j:plain

すげぇ集まってる・・

みんなよくここまで来たなって感じ・・

 

でもね・・何故みんなここで待機してるのかって言うと 

f:id:boosanpo:20200918155425j:plain

最後にこんな難所が待ってた・・

写真にはうまく収められなかったけど

マス界のトップアスリート達はここもガンガン上ってた・・😲

 

でもね・・ここに来るまでに

沢山の力尽きたマス達がいてね・・ 

f:id:boosanpo:20200918155541j:plain

それを狙う者達がいてね・・

 

なんか・・そんな最後かよって・・

 

自然の摂理とはいうけどすげぇむなしい・・ 

 

でもね・・この後に嬉しい出会いがあったんで

少し心が晴れた・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20200919001222j:plain

じゃ~ん!すげぇバスコン(^O^)/

『ブログ見てますよ!』と声をかけて頂いたYさん夫婦(^o^)

いや~嬉しい・・

最近、ブログで声をかけて頂くことが増えたんでね・・

書いてて良かった・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200918155643j:plain

それにしても・・すげぇ格好良くないっすかこのバスコン・・

なんでもYさんはバスコン3台目で

このマシンをフルオーダーで制作したんだって😲

 

f:id:boosanpo:20200918155703j:plain

極めつけはこれ・・ヒッチにオフ車😲

こいつで車で行けない様な林道をガンガン行くんだって・・

いいなぁ・・羨ましいっす(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200919001305j:plain

そして一緒に旅をしている猫ちゃん・・

他に2匹いてバスコンの中に3匹いるんだって😲

賑やかでいいっすね(^o^)

俺の中で持論が一つ増えた・・

キャンピングカー乗りで猫好きに悪い人はいない(^o^)

 

いや~俺史上1番のバスコンです・・

 

色々とキャンピングカーやバイクの話して頂き

楽しかったです・・ありがとうございました(^o^)

これからも宜しくお願いします!

 

今回の風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20200918155725j:plain

先日も行った『しれとこ村』

湯はちょっと泥パックのような色をしてるんだけど

泉質はバッチリですよ(^o^)

 

本日も充実した1日でした・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20200918155816j:plain

食後のぶーすけ・・

 

ニヤッと満足した顔に見えますが・・

 

実は口を拭かれるのが嫌で唸っているところ・・(^^;) 

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング